ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
五芒星の先にあった異次元の城がどこにあるのか気になっている伊達あずさです。
異次元の~ってくらいですから、縦、横、高さの概念だけでいったら全く同じ座標にあるのに、私達には感知不能な軸が異なっているせいで重ならずに存在できる別の世界・・・とかなのかな?
でも、異次元の城がある世界も基本的には三次元世界みたいですし、とても興味深いことに流通している通貨も一緒なんですよね。なるほどぉ・・・パラレルワールドって実は異次元ってことなのかもしれませんねぇ。
魔法とはX、Y、Zとは異なるW軸的なものを利用した技法なのかも・・・

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
は~い。そんな感じで再開でーす。
前回、結構頑張って異次元の城の地下1階部分を探索したと思うのですが、エイミーさん、なかなか見つかりませんね。まさかここまで難航することになろうとは一体誰が予測できたでしょうか!てっきり、酒場で次々と新しい依頼を受けたり解決したりしていくものだとばかり思ってましたよ。でももう、舞台が異次元に及んじゃいましたし、ニューカムの酒場で新しい依頼を受けることはないだろうな~

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
今日も今日とてエイミーさんの捜索です。ついでに珍しい異次元人の写真でも撮ってお金も荒稼ぎします。あ、でもそれはあくまでもついでですよ?ついで。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
でもさ?この五芒星って得体のしれないテクノロジーで動いてるから、ちょっと怖いよね。急に動作しなくなったりしたら帰れなくなっちゃいますもん。一応、私も魔術スキルをもってるので、魔導書さえあれば同じ五芒星を作れたりするのかな?

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
今日こそ地下1階を制覇しちゃうぞ~ えいえいお~

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
そういえば、鍵の束を使って抜けた先にある、この広い通路のこっち側とか、こっち側にある部屋ってまだ調べてないのですよね。南側は思いの外広そうなので、こっちを先に調べちゃいましょうか。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ではこちらの部屋から・・・失礼しまぁす。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
うっ、何か人外そうな方がいらっしゃる・・・ですが、とりあえずは無視してお部屋のサイズを測らせてもらいます。そうしないと地図が描けませんからね。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
測量が終わったら、今度は部屋を物色させていただきます。
あっ、机の上に魔力破壊の魔導書がありましたよ。魔力破壊の呪文を使えばゾンビや幽霊を一撃で破壊できるらしいです。遂に幽体にも効果がある魔術を習得しましたよ!ただ、即死系かぁ・・・欲を言えばダメージ系が良かったな。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
では改めまして、部屋の主様にご挨拶を・・・
って、そりゃ~突然やってきた見知らぬ人が、部屋を物色したり、サイズを測り始めたりしたら誰だって冷たい目になりますよ。それにしても、お菓子みたいなお名前ですね。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
一応、戦闘態勢には入ったものの、ルヴァンさんと戦うことはできないみたいです。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
これまでの人達とは明らかに異なる圧倒的な存在感!それが顔ウィンドウという形で如実に表されております。

ルヴァン「お前達はベネディクトの仲間か?」

う、うーん・・・正直言うと、ベネディクトさんとはまだお会いしたことないんですよね。それに仲間かと言われると、むしろ、敵に近いような気がしなくもありません。いや、別にベネディクトさんには何の恨みもないんですけどね?

ルヴァン「ならば用はない。立ち去れ」

うっ、そう邪険にされちゃうと・・・仕方ない、やり直しましょう。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
もう1回話しかけてみました。私が「はい」というまで辛抱強く待つつもりだったんですね。

ルヴァン「私の名前はルヴァン。ベネディクトに力を貸すものだ」

あっ、ひょっとして、ルヴァンさんではなくルヴアンさんだったりします?

ルヴァン「お前達が彼の仲間というのならば、湖の牢屋へ行き、ベネディクトを助け出すがいい。牢屋は不死身の魔物によって守られているが、タリスマンがあれば倒すことができるだろう。タリスマンは南東にいる魔法使いのペットが守っているので、殺して奪ってくるといい」

ルヴァンさんはどういった目的でベネディクトさんに手を貸すことにしたんでしょうね。ベネディクトさんの目的すらわかってないので、予想のしようもありません。
それにしても、こういう話を聞く度に毎回思うんですけど、不死身の魔物が自分でタリスマンを持ってれば無敵なのにね。「タリスマンが近くにあると力がでないよぉ~」みたいな何かでもあるのでしょうか。まあ、タリスマンが量産品だったらそれまでですけどね。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
とりあえず、ベネディクトさんやタリスマンのことはおいておいて、こちらの部屋を測量します。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
部屋の中にはベッドが沢山置かれていますね。ベッドはあまり期待できないんだよなぁ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
と思ったら、治療薬発見。これは戦闘中にも使用可能なHP回復薬みたいです。他にはもうなにもありませんね。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
では向かいの部屋を・・・

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
こ、これは・・・確実に戦闘になりそうな身なりです。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
あれ?話ができそう?

衛兵「モルディブ様の部屋は南東にあるが、水路を渡らなくてはいけないのだ。水路の水を干上がらせる方法があるらしいのだが、詳しくはわからない」

どう考えても、偶々出会った見知らぬ人をわざわざ捕まえてするような内容の話じゃないよね・・・

衛兵「ちょっとまて。お前達、もしかして手配中の侵入者だな。大人しくしろ!」

きゅ、急だなぁ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
しかも2人になってる!?

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ちなみに襲ってきた衛兵2人を倒しても、この衛兵自体はいなくならないみたいなので、今襲ってきた2人は後から駆け付けた別の衛兵なのかもしれません。まあ、もう1回話しかけても、まるで記憶を失ったかのように、全く同じ流れを繰り返すだけなんですけどね。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
でもって、このテーブルの上には月の護符がありました。これでこの辺の部屋は全部調べ終わったかな!

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
前に牢屋の鍵を落とした衛兵がいた部屋まで戻ってきたけど・・・牢屋の鍵が手に入ったということは、近くに牢屋があるということなわけで、その牢屋の前には不死身の魔物がいるのですよね。まだタリスマン見つかってないから、そっちに行くのは避けたいな。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
とりあえず西の小部屋から調べてみます。ここは休憩室か何かでしょうか。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
これが普通の対応ですよ!ちなみにこちらの衛兵さんは倒しても何もくれません。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
南側の扉の先は・・・牢屋なのか~ もしかすると、水路の先にある南東部へは別の階で何かする必要があるのかも。

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
というわけで~牢屋を詳しく調べるのは次回かな。

異次元の城 B1

ラプラスの魔のプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
A:情報(これから南西にある牢屋の掃除に行かなきゃならないんだ。プールのある部屋に拷問部屋があるらしい), B:サボテンのエキス(取れない), C:情報(ここは魔法使いアドルフ様の部屋です。しかし、アドルフ様はここにはおられません。異世界の少女を助けようとしたため、牢屋に入れられたのです), D:魔法のダガー, E:ビーゾー・ストーン(取れない), F:月の護符(取れない), G:夜魔の魔導書, H:情報(隣の部屋の男は魔法使いの部屋へ行ってから具合がおかしくなった。近づかない方がいいぞ), I:古ぼけた金貨, J:ジキタリス, K:鉄の心臓, L:サボテンのエキス(取れない), M:鍵の束, N:古びたチーズ, O:牢屋の鍵, P:魔力破壊の魔導書, Q:ルヴァン, R:治療薬, S:情報(モルディブ様の部屋は南東にあるが、水路を渡らなくてはいけないのだ。水路の水を干上がらせる方法があるらしいのだが、詳しくはわからない), T:月の護符

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください