太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
例の如く、そろそろ終わりが近いのではないかという予感がしてきてしまった伊達あずさです。
今回か・・・遅くとも次回には終わっちゃうような気がします。今回は絶対に当たるって!

だってですよ?
ポートピア連続殺人事件:全6話
舛添要一 朝までファミコン:全4話
アイドル八犬伝:全10話
シャドウゲイト:全7話
おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻:全6話
さんまの名探偵:全6話
サラダの国のトマト姫:全10話
マハラジャ:全5話
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ:全10話
悪魔の招待状:全8話
ディジャブ(DEJA Vu):全10話
赤龍王:全8話
といった感じで、これまでにプレイしてきたアドベンチャーゲームは長くても10話ぐらいで終わるもんなんですよ。そこをいくと、この太陽の神殿 ASTEKAⅡは今回で11話です。つまり、もういつ終わったとしてもおかしくない長さになってるのですよ。
それに、わざわざ保険までかけて今回か次回と幅を持たせたんですから、流石に外れませんって!

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
と、盛大に終わり予想を宣言したところで、ここは生け贄の泉の底にあった部屋ですね。
部屋の中央には棺があって、不思議な光が天井から棺に向かって降り注いでいます。奥の壁には宝石がはまった紋章のようなものがあります。でも、この壁にはまった宝石は取れないなぁ・・・

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ならば棺はどうか・・・棺は透明なガラスのようなもので出来ていて、棺の中に収められているご遺体が丸見えです。でもって、ご遺体は両目の開いたゴージャスなマスクをしています。うーん、このガラスのような何かをどうにかしないとマスクが取れませんね。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
一旦、後ろに下がって・・・とりあえず、鏡を持って行けって言われてたし、この天井から差し込んでいる如何にもな光を鏡でどうにか反射したらいいんじゃないのかな?

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
天井から差し込んでいる光を鏡で反射して壁の紋章に当てたら奥の壁が開いて隠し通路が現れました。それにしても、今って真夜中のはずなんですよね。ってことは、この天井から降り注いでいる光って自然光ではないのでしょうか。まあ、太陽の首飾りの飾りが真夜中を示していても、外は普通に明るいしなぁ・・・自然光ではないと言い切れませんけど。まあ、それはいいとして、棺の方には何の変化もありませんね。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
あ、もしかして、この窪みに水晶の鍵を差し込めってことかな?水晶の鍵も持って行けってラウーラさんに言われてましたもんね。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
開いたよ!これで両目のマスクを取ることができます。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
それにしても・・・まるで生きているみたいに遺体が綺麗ですけど、一体どういった原理で腐敗を防いでいるのでしょうか。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
でもって、隠し通路の先はカスティーリョの地下に繋がってました。生け贄の泉とカスティーリョって結構距離あるんだけどね。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
結局、生け贄の泉で新たに増えたのは両目のマスクだけですけど・・・これがあれば、球戯場で白いブロックだったか何かを見つけることができるようになったんでしょ!?

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
というわけで、球戯場に向かいます。蘭丸さん達を生け贄の泉に置いてきっぱなしになっちゃってますけど、まあ別に笛を吹くわけでもなし、1人でも大丈夫でしょう。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
2度ほど前に進んだこの場所でマスクを使えば・・・

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
何もなし・・・と。でも、本当にダメな時は「使えません」って言われるからね。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
両目のマスクを改めてみてみると瞳の部分に宝石をはめないといけないらしいです。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
もちろん、赤い宝石と青の宝珠をはめました。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
今度こそ白いブロックが見えた!

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
左側に隠し通路が現れました。ちなみに白いブロックは「取る」ではなく「押す」が正解でした。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ここは・・・なんでしょう。目の前に見える小さなピラミッドみたいなものは神殿らしいです。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
詳しく調べようと思ったらアシュラーダなる悪霊が出現しました。さっき両目のマスクに取り付けた青の宝珠をチャック・モールの剣に付け替えていれば問題なく勝てます。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
アシュラーダを倒してから、改めて神殿を調べてみると・・・小さな神殿の中に黄金の鍵みたいなものが見えます。神殿を開けることができれば取れるらしいのですけど・・・開けるってなに??
とりあえず、神殿を破壊して鍵を取るという選択肢はないみたいなので・・・これはあれだ。小さくなれってことですね。
えっと、真夜中に薬を飲めばいいんでしたっけ。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
あれ・・・大きい薬壺と小さい薬壺の両方を試したのですがどっちもダメです。あれれ??

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
使用する場所に問題があるのかと、一歩下がってから薬壺を使おうとしたら、ガイドのラウーラが突然悪霊に変身したって・・・そもそもラウーラさん一緒じゃなかったのにどうして!?

悪霊「おっと、待った!その薬は俺様の物だ!もうここまでくれば貴様の様なガキには用はない。フッフッフ・・・蘭丸をさらっていったのは俺の仲間さ。イツァム・ナーのリングも俺様が頂いてある。後は太陽の鍵を頂けばこの世は永遠に俺様のもの・・・大魔王に代わって、俺様ウーラがマヤの支配者となるのだ。フフフ、魔王の神殿の鍵穴を拝めずにここで死ぬとは残念だったな。もう、愛しい蘭丸にもお目にかかれまいて。さあ!その薬をよこすんだ!!」

どうやら私と別れた後に蘭丸さんはさらわれちゃったみたいですね。それにしても、ラウーラさんがウーラになっちゃったのって、何時からだったのでしょうね。この口ぶりからだけだと、蘭丸さんがさらわれたとき、ラウーラさんは殺されて、ウーラと入れ替わられたという可能性も無きにしも非ずです。もし、ラウーラさんが最初からずっとウーラだったのであれば、教授を殺した犯人もこのウーラである可能性が高くなるんですけど・・・その辺ははっきりさせないのですね。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ちなみにチャックの玉を使用した後であれば、問題なく倒せそうです。
最初からずっとウーラだったのであれば、私にチャックの玉の入手を勧めるはずありませんよねぇ・・・やっぱり蘭丸さんがさらわれたときに入れ替わったんじゃないかなぁ・・・名前が似てるのは単なる偶然ってことで。

太陽の神殿 ASTEKAⅡのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ウーラを倒してイツァム・ナーのリングを取り返したところで・・・今日はここまでかな。流石に次回で終わるでしょ~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.