インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今日こそは1人旅卒業したいと考えている伊達あずさです。
1人旅を卒業できたらちょっとレベル上げに勤しんじゃおうかな~

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、ゲーム再開です。
今回はファレイからコルステの城に向かう途中に通った階段の下辺りを重点的に探索していきますよー

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで、早速階段を下りてると、何やら看板を発見。
看板には「北:コルステの城、ノブシラの川 地盤緩む!!南:ミゾーの森 お化け出る怖いぞ!!」と書かれていました。
ほほぅ、こっちがミゾーの森だったんですね。
ミゾーの森に関する情報だけ、何か浮いてる感じでしたが、シンシニア方面に何もなかったことから察するに、迷子のランさんはミゾーの森にいるような予感がします。
迷子と言ったらお化けの森と昔から相場は決まってるんです。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
お化けがでると噂でしたが、特にお化けらしきものとはかち合いませんね~
そもそも、この世界には夜という概念もないし・・・

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
でもって、森を抜けたなんでもない所に迷子が居ました。森じゃないんだね・・・

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
お家まで連れていけということで、ランさんが仲間になりました。HPが表示されているということは、ちゃんと戦うっぽいですね。
しかし、ランさんは女性のようですから、彼女がいると女性嫌いのギルスさんは仲間にできないのかも。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ランさんとは短い付き合いになりそうですが、長年私のアイテム袋の肥やしとなっていたガラスの杖を渡し、更に途中寄ったコルステの城で光のドレスを購入してあげました。
MPも高いですし、術とかも覚えられるのかな~

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
結果的にランさんはリメド、ゼリメド、デムーブ、シースルの術を覚える事が出来ました。
でもね・・・凄く防御力が低い!!敵から攻撃を受けると、ほぼ瀕死の重傷になっちゃう・・・
結構魔法を覚えてくれるのは良いけど、流石にこれは柔らかすぎです。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ランさんの術習得に飛び回っていた際、トルネを教えてくれる術使いの所に先ほど着た時には居なかった、謎の兵士が出現していたんですよね。
セリフから察するにギルスさんっぽい・・・ランさんをシンシニアに送り届けてから戻って来いってことですかね。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ランさんを家に送り届けた時には、Lv10まで上がっていました。
まあ、直ぐにお別れになるんだろうなとは思ってたんですが、結構レベル上げちゃいましたね・・・
ちなみに、ランさんのお父さんは娘を無事に送り届けたお礼として、私にリフォウの術を教えてくれました。
さ、これでランさんともお別れしたことですし、ギルスさんの所に戻りますかー

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
早速、ギルスさんらしき人に話しかけてみたところ、ローキーを探しているのならと仲間になってくれました。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
その後、ギルスさんのために銀装備を買い揃え、一段落ついたところで、ふととあることに気づいたわけです。
そう、ギルスさんデスノスの鍵なるものを持ってるんですよ。やっぱり名前からして、あの墓場で使用する鍵なのかな?
・・・でも、それを試す前にレベル上げをしないとだめですよね!!

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
てなわけで、前回ランタンの持ち合わせがなかったために入れなかった岩の下のダンジョンにレベル上げがてらやってきました。
でも、ダンジョンの敵ってちょっと強いんですよね。早かったかな?

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
思っていたほどダンジョン内の敵は強くなかったのですが、ダンジョン内の箱は開けども開けどもお金ばかり!
しかし、アイテム1つ入っていないなんて何だかつまらない箱ですねぇ・・・

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
そんなわけで、折角だからダンジョン内の全ての箱を取ってしまおうと思ったら・・・何か最奥の部屋にあった箱を開ける時ギルスさんがデスノスの鍵を使い始めた!!
え?何でこんなところで!?

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
と思ったら、箱の中身は空でした!!
・・・って、だけで終わるわけもなく、箱を開けたことで何処からともなくローキーの声が聞こえてきました。
ローキー曰く、この箱に星の欠片の力を使ってザダークを封印していたが、ゼラーナの商人ギドが星の欠片を持ち去ったせいでザダークが復活してしまったらしいです。
何はともあれ、ザダークを倒すために蘇らせて欲しいとのこと。
挙句、ギルスさんはもう用済みだからとっとと城に帰れって言われてます。
え~~~今さっき仲間になったばかりなのにもうお別れなの!?

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ギルスさんは何だか満足げです。少し休んでから勝手に1人で帰るそうです・・・
折角装備を整え、ここにはギルスさんのレベル上げが目的で来たというのに。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
しかし、別れるにしてもダンジョンの外ぐらいまでは一緒でもいいじゃん!!
って思ったら・・・ローキーさん・・・たましいのままグループ入りしてたんですね・・・

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
とりあえず礼拝堂でローキーさんの魂を呼び戻してみようと試みてみたわけですが・・・

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
呼び寄せる魂が無いようじゃ・・・って、いや、あるから!!
しかも、お金取ってからそれってなくない!?分かっててやったよね!?
この世界の司祭は詐欺師です。

いやまてよ・・・既に私の下に魂がきちゃってるから、敢えて呼び戻す必要はないってことだったりして。
ということは、後は肉体が眠るお墓の前でリラフの魔法でも使えばあるいは・・・

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
お墓と言えばデスノス・・・てっきり鍵はここで使う物だと思っていましたが・・・
っていうか、あれ!?何かお墓が1つ増えてません!?

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
というわけで、新しく増えていたお墓の前でリラフの魔法を使ってみると・・・本当にローキーさんが生き返った!!
まさか本当にこんなやり方で復活するとは・・・

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
しかし、ローキーさんって伝説の戦士というわりにLv9か・・・何か弱いな。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
私には装備不能だった天シリーズの防具は、ローキーさん用だったようで。ローキーさんなら軽々扱えるみたいです。
まあ、どうせザダークを倒したらローキーさんとも直ぐにお別れなんでしょうけど、お金余ってるし買ってあげますけどね。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ローキーさんの装備も整ったので、ビシューの街に居たゼラーナの街のギドに会いに来たんですが、何かセリフが変わってる・・・
ギド何処に行っちゃったんでしょう・・・見た目がその辺の一般人と一緒だから見わけも付かないよ!

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
街を探し回っていると、盗んだものを売っていた商人が捕まったという情報が・・・もしかして、ファレイの地下牢にでも入れられたのかな?

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
どうやら私の予想は的中していたみたいですね。やっぱりギドは投獄されていたみたいです。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
以前は意地悪なことばかり言っていた牢屋の番人でしたが、結構あっさりギドへの面会を許可してくれました。
牢屋でギドと話した所、既に星の欠片はこの街の道具屋で売ってしまったとのこと。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
急ぎ道具屋へ向かうと、5512ゴールドで名前が分からないアイテムが売られているではありませんか。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ローキーで購入を試みると、ちゃんと売ってくれました。(もちろんお金は取られましたけど・・・)

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ちなみに私が購入しようとしても売ってもらえないみたいです。

何はともあれ、星の欠片が手に入りました!!
天の防具も全て購入したし、後はザダークを倒すだけです。
敵は恐らくヒュプノス神殿にいるはず!!さくっと倒してしまいましょう。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
というわけで、シンシニアの北東にあるヒュプノス神殿に到着!
後はザダークを倒すだけ!ザダークもドラゴンみたいに星の欠片さえなければ無敵なんでしょうから、星の欠片を使ってしまえば楽勝かもですね~

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
右側には祭壇らしきものがありましたが、ザダークはここには居ないみたいですね。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
左側を奥へ奥へと進んだところ、ザダークが守る階段を発見しました。
きっとこの奥に天の像があると見た!

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
予想通り、ザダークに通常攻撃は効果が無いみたいです。それならば!

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
ローキーに星の欠片を使用してもらいました。
今までの話によると、ザダークはローキーが使った星の欠片に封印されていたらしいですけど、今回はザダークの力を失わせるに留まりましたね。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
ドラゴンの時同様、無敵の力を失ったザダークは1撃で倒れました。
やっぱり普段から無敵の力なんかに頼っているからこんなことになるんですよね。
というわけで、ザダークから不老不死の薬になるというザダークの毛を手に入れました。
先ほどのザダークのグラフィックからするに、ザダークの毛って髪の毛でしょうね。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ザダークが守っていた階段の先には、これまたやはり天の像がありました。
しかし、意外なことに天の像はローキーが手に入れちゃったみたいです。しかも、渡すことはできないみたい。
もしかして、ローキーって今後ずっと一緒に来てくれるのでしょうか。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ザダークを倒したことでヒュプノス神殿に平和が戻ったみたいです。良かった良かった。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
無事ザダークを倒したことをコルステの王様に報告しようとコルステの城に向かう途中、ザダークの毛を手に入れたら良いことを教えると言っていた術使いの所に寄ってみました。
すると、ザルザ岬の洞窟に閉ざされし扉があるからこの鍵で開けなさいと、ザダークの毛と引き換えにザルザの鍵なるアイテムをくれました。
ザルザ岬の洞窟って、以前、お金しかなかったダンジョンのこと?

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
コルステの王様にザダーク討伐完了の報告をしたところ、ファレイの王様の所へ一度戻りなさいと言われてしまいました。
どうやらすんなり次の国に進めるわけではなさそうですね。
ま~どっちみちザルザ岬に行く用事もできたことですし丁度良かったです。

インドラの光のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
と言った感じで今日は終了!
残す像は後1つ!地、天、ときて、最後の1つは何の像なんでしょうね~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください