ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
面白いことが言えるようになりたい伊達あずさです。
狙って面白いことを言うなんてなかなかできるものじゃないですよね。面白いだろう?みたいな感じがにじみでちゃうとなんかしらけちゃいますしね。
そういう意味でいうと、狙って面白いことを言っているお笑い芸人の方々って本当に凄いですよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
と、冒頭から面白いことが言えないことに関する言い訳をしつつルーム34!

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
これは・・・1度のミスで何もかもが終わってしまいそうな予感がするルームです。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
というのも、この部分が1ブロック分の隙間しかない上、両脇を破壊不能な灰色の石で固められてしまっているため、一度下に落ちたら二度と上がれない構成になっちゃってるのですよね。しかも、鍵が見当たらないけど一体どこに・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
下に飛び降りるかどうか迷いつつも、どうせ自力で中央部分の石を壊すことはできないので、ゴーストが石を壊すまで無難に高台での待機を決めた私。すると左右のカミーラの鏡からデーモンズヘッドが出てきました。下手に飛び降りなくてよかったです。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そのまましばらく待つと、中央の石の中から鍵が出てきました。え?じゃあ後は飛び降りるだけ??何かとんでもなく簡単だけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
一応、穴から上手く飛び降りればゴーストがいるこの横穴に入ることもできるのですけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
意外なことに何もないのですよねぇ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
星座のパネルが隠れているルームでもないので、右側は調べずリリースしちゃいました。なんか拍子抜けするほど簡単なルームですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
次はルーム35です。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
先ほどとは打って変わってとても面倒くさそうなルームになりました。上るのも大変そうですけど、扉の下に鍵があるので、最低2回は上る必要がありそう。それと各所にちりばめられているバーンは下手に落とさない方が良いかもしれませんね。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
進路を決めてから上り始めたら、カミーラの鏡から何か出てきてるじゃん!!

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ずっとそのままにはしておけないかもしれませんが、とりあえずここをふさいで右側の敵は封じてしまいましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
これでとりあえず一時的には敵の進行を食い止めたけど、真ん中部分から上るとなるとバーンを落とさないといけなくなるのですよね。この蝙蝠みたいな敵も邪魔だし・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
左のバーンを落として上ろうと思うのですが、念のため、バーンを一番下まで落とせるように邪魔な石は消しておきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16

  1. ①に石を召喚する
  2. バーンがある②の石を1回頭突く
  3. ①に石を召喚する
  4. バーンがある②石を2度目の頭突きで壊す
  5. ①に石を召喚する
  6. ③の足場となる石を召喚して、④の石を壊しつつ上に上る

とすれば、蝙蝠の猛攻を防ぎつつ上に進むことができます。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
後はここのバーンを下に落としてさえしまえば理論上は左から上れるはず。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
折角ここまできたのですから、ガーゴイルも落としておきましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
案外対岸のガーゴイルがうざいのですけど、扉とカミーラの鏡の間に石を置いて炎を防ぐことで真ん中までたどり着くことはできます。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
後は半身から石を召喚し、ガーゴイルの炎を防ぎながら飛び降りるためのタイミングを計ります。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
飛び降りがてら、鍵を取りつつすぐさま換石の術を連射すれば横穴に入り込むこともできます。ちなみに金貨がありましたよ?
それはそうと・・・左側のカミーラの鏡からデーモンズヘッドのスケルトン版?が漏れ出ちゃってますね。飛び降りる前にここを石で塞いでおくんだったなぁ・・・一先ずは蝙蝠の隙を付いて横穴に飛び込むことで何とか難は逃れました。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
カミーラの鏡から出てきた敵のせいで蝙蝠をかわすタイミングがますますシビアに!やっぱりあそこを塞ぎ損ねたのは完全な失策だった!!

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
うっかりノルムの砂時計を取り損ねちゃったけどリリースです!それにしても今回は相当ぎりぎりの戦いになってしまった。やっぱり左側の敵を防ぎ損ねちゃってたのが大きかった。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
人馬宮もこれで最後!ルーム36です。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
今回は星座のパネルが最初から出ちゃってますね。そして、ルーム全体も非常にシンプルです。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
この魔法使い風の見た目をしたゴブリンもどきは先までおびき出してから下に落とします。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
まるでドンキーコングの如く(実際にはマリオの如くが正しいのですけど)高速で流れてくる敵を飛び越えていきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
メルトナの薬を取って敵を消しつつすかさず高いところに避難します。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
とりあえず、あの魔法使いがこちらにやってくるまでは、ここで小休止ですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
こうやって飛び跳ねてあの魔法使いに私の存在をアピールしておきましょうか。俗にいうタウントです。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
しかし、魔法使いっぽい見た目なのに物理攻撃しかできないだなんて・・・火の玉ぐらい出してきそうなファッションなのにね。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
この折り返しの部分、さっきみたいにメルトナの薬がないから物凄く忙しくなるのですけど、先に高い方の石を呼んでおいてからタイミングを計って下の石を呼び出しつつ上ればなんとかいけます。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
飛び跳ねタウントで魔法使いを奈落に突き落としたら後は同じことの繰り返しです。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
鍵を拾ったら扉まで戻るだけ。帰りはノルムの砂時計も拾っていきましょうね。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
はい、クリア!今回は完全なるアクションルームでした。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
先ほど星座のパネルを拾ったので次はHiddenルームです。でもどうせ同じ構成なんでしょ?

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
うん。相変わらずですねぇ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
今回はスーパーファイアボールを1つ拾いましたよ。ファイアボールの素が満タンになってしまったので、次マンダの壺を見かけたらファイアボール使っちゃうよ!?

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
などといきがりつつ、ルーム37です。ここからは磨羯宮ですね。後12ルームです!

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
これはまたシンプルな・・・パネルモンスターが吐く炎を石で防ぎながら足場を壊されないように上っていくことを期待されているのでしょうけど・・・これ、スーパーファイアボールを使ったら瞬殺なんじゃ。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
誘惑に耐え切れず、これまで散々出し惜しみしてきたスーパーファイアボールを使っちゃいました。まあストックもいっぱいになってましたしね。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
その結果、ただ上るだけの凄く簡単なルームになっちゃいましたよ。

ソロモンの鍵のプレイ日記13:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
らっくしょ~♪
と、景気よく終われたところで今日はここまでなのです。

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