ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
肩こりに悩む伊達あずさです。
う~ん・・・ファミコンも肩こりの原因の1つかもしれませんね。何か無駄に肩に力はいっちゃうんですよね。
後、プレイ中結構息が止まっているような気がします。集中してると殆ど息をしてないんですよね。
何かこう書くとまるで瀕死の状態でプレイしているみたいですが・・・

ステージ13:ジャングル王ビンボ

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回、突如出現したブルマさんをバグなんじゃないか疑いつつもステージ13に突入。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
と思ったら、何か普通にブルマさんが登場してるんですけど・・・
もしかして、ステージ11の宇宙旅行だけが悟空の一人旅でその後のステージは地球での話なのでしょうか・・・分かりづらい!!!

ブルマ「えーっと、4つ目のドラゴンボールはジャングルの奥ね」
悟空「オラはやっぱりこういう所がいいなぁ。エヘヘッ」
ウーロン「ばかやろう!オレはシティーボーイだぞ!こんなのやだよう!」

何か何時の間にかウーロンまでいますね・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
何だかPOWも心もとなくなってきました。さっきのステージでは殆どホイポイカプセルが出なかったんですよね。
そろそろケーキとか出てくれないと困るよーー困っちゃうよ~

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
画面右端まで進むと、突如水中に!!が、敵をまとめてからかめはめ波をお見舞いしようと移動していたら・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
どういうわけか外に出れました。あの変な敵は倒さなくても、水面(画面上)まで移動すれば先に進めるみたいですね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
骨付肉しか出ないまま先に進んでいくと、途中で見つけた扉の向こうに亀仙人が居ました。やっぱりここ地球じゃん!!あのナレーション紛らわしすぎるよ!!

亀仙人「ハロー!久しぶりじゃのう」
悟空「亀のじいちゃん!」
ブルマ「こんなところで何やってんのよ?」
亀仙人「バカンスじゃよ。ナウいじゃろ。ムフフッ!!」

亀仙人「この先の洞窟に物凄く役に立つ鍵があるんじゃがのう」
悟空「本当か?」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
というわけで鍵探しです。鍵も良いけどケーキも欲しい!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ブロックを壊して鍵を見つけると、会話の続きが始まります。

悟空「あったぞ!」
亀仙人「ただではやらんぞ。ブルマのパイパイを突かせてくれたらな」
ブルマ「じょ、じょーだんじゃないわよ!」
亀仙人「じゃあ、上げないもん」

ブルマ「ウーロンちょっと・・」
ウーロン「え!」
ブルマ「実はカクカクシカジカ」
ウーロン「へ?」
ブルマ「私に化けて突かれて!」
ウーロン「いっ!!」

亀仙人「ううん!!じらすんだから!!」
ブルマ?「突くだけよりパフパフの方がいい?」
亀仙人「パ!パ!パフパフ・・・?」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ブルマ「パフパフ」
亀仙人「パフパフ!!!」

亀仙人「おおっぐおおーっずげげーっ」

・・・またこのやり取りですか。
当時の親達は子供から「パフパフって何?」って尋ねられてさぞ困ったことでしょうね。
っていうか、パフパフって何なの!?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
道中の敵から無事ケーキもゲットし、POWに少し余裕もできました。やったね!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
その後、何度か海に潜ったり出たりを何度か繰り返した末、小屋までやってきました。

ウーロン「おい!!地下の方に通じているぞ」
悟空「ほんとだ」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
何だかこのステージやたら長いですね。一体何処まで進めばいいの~~

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
地下に通じていたはずなのに、突然物凄く高い所にでました。どういう繋がり方だったんでしょう・・・地下から崖の絶壁に出たみたいな感じ?
ここには敵が2人居たのですが、両方倒さないと、扉の先に進めませんでした。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
遂にジャングルの王のお出ましです。画面上にある3本のロープを伝って私と同じ高さまで降りてきて、矢を放って攻撃してきます。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
倒し方は実に簡単!!まずこの場所(以後ここを位置Aとします)に留まります。その後はビンボの位置次第で対処法が変わります。

1. ビンボが真ん中のロープから降りてきた場合
真ん中のロープからビンボが降りてきた場合は、同じ高さまで降りてきたところでパンチを1発当てます。
その後、ジャンプで弓をかわし、ロープを登っていく所にジャンプキックを1発当てます。

2. ビンボが左のロープから降りてきた場合
ビンボが自分と同じ高さに降りてくるまで、位置Aに留まります。
ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
その後、ビンボの矢をかわしつつ、左上の足場に上り、パンチを連打しておきます。するとロープを登って行こうとするビンボにパンチが1発当たります。
その後、位置Aに戻ります。

3. ビンボが右のロープから降りてきた場合
適当にビンボが放つ矢をかわします。位置Aに居たまま、ジャンプでかわしても良いですし、ビンボが自分と同じ高さまで降りてきたのを見てから、左上の足場に移動しても構いません。ただし、矢をかわした後は速やかに位置Aに戻ってください。
尚、位置Aからかめはめ波で攻撃しても問題ありません。

これを繰り返せば楽勝で倒せることでしょう!

ブルマ「ほらっみてっ!ドラゴンボールよ!」
悟空「アリャーッ!またじっちゃんの形見のボールじゃねぇや!」

う~ん・・・これも違ったみたいですね。
これで4つ目ですから、そろそろ見つかってもおかしくないかと・・・

ステージ14:コンペイ塔

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
コンペイ島かと思ったんですが、塔らしいです。何だかカリン塔の姉妹塔みたいな名前ですね・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19

ウーロン「うわぁっ!高い塔だなぁ」
ブルマ「さあっこれが最後の決戦よ!」
悟空「ブルマ張り切ってるなぁ」

なんでブルマさんはこれが最後の決戦だとわかったんでしょうか。
もしかして、残り3つのドラゴンボールは全てここにあるってことなんでしょうか?
だとしたら、1ヵ所にドラゴンボールがまとまってる場所から探索していった方が四星球が見つかる確率高かったんじゃ・・・何でわざわざ月から探索していったの!?おかしいよ!!おかしすぎるよーーー

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
カリン塔とは似ても似つかぬ近代的な塔ですね。どっちかというとDr.マシリトとかが居そうな雰囲気です。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
塔の内部はこんな感じです。1階ずつ上に登っていく感じなんでしょうか。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
最初の階を右端まで進むとクリリンさんが出現します。何でこんなところにクリリンさんが居るんでしょうね・・・
ともあれ動きは以前と変わらないので、パンチを連打していれば特に苦もなく倒せます。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
というわけで2階です。一応クリリンさんを倒した後、ブルマさんが「やったわ。やったーっ!」といつものように喜んでくれます。
もしかして、この後の階全部で喜ぶつもりでしょうか。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
と思ったら、2階から3階は敵と対戦することもなくすんなり進めました。3階から4階も直接上れそうですね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
4階の右側にはくるくる回るホイポイカプセルがありました。(如意棒がでました)

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
正解は左側だったみたいで、こちらに入ると会話が始まりました。

ウーロン「どうなってんだ!この建物は!」
ブルマ「弱音を吐いてる暇なんて無いのよ!」
悟空「ハハーッウーロン怒られた!」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
という訳で5階・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
6階・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
7階・・・何処まで続くの~

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
と言ったところでまたもバブラー(色違い)が登場。
何でこんな所にバブラーが居るの・・・もう、使いまわすためなら設定なんて何のその!っていう感じになってきました。

悟空「一体どれだけやっつけたらいいんだ!ハーハー」
ブルマ「しっかりしてよっあんただけが頼りなんだから!」

流石の悟空も疲れてきたみたいです。私も疲れてきたよ~ここ長い!!最後というだけあって張り切って作られちゃってます。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
というわけで8階!さすがにキリ良く10階で終わりなんじゃないかな?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
でもって9階!何かクリリアンみたいな敵が居ますが、彼は下方向にもちゃんと攻撃できるみたいです。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
でもって10階!!もう面倒くさいからかめはめ波で全部倒してやるーーー

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
今度はどういうわけか牛魔王が敵対してきました。彼も以前出会った時となんら変わらないので、とにかく接近して攻撃しまくれば怖い相手ではありません。
まあ・・・楽勝ではあるんですけど、さすがに長すぎない!?

ブルマ「バンザーイ、バンザーイ」
悟空「へへー後1個だな!」

・・・って何か当初の目的も忘れて全てのドラゴンボールを集めようとしてません!?
形見のドラゴンボールを手に入れるのが目的なんじゃなかったの!?だって全部集めて使っちゃったら、また形見のドラゴンボール無くなっちゃうよ!?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
という私の説得も空しく11階に・・・さっき立て続けに骨付肉が2個でましたけど、もう骨付肉なんかじゃどうにもならないよ!
ここは1つケーキの出現を祈りたいところです。さすがにあと少しで終わりでしょうから、ケーキが1つでもでたら最後まで余裕をもって進めそうなのですが・・・
この階には特に敵もおらず、そのまま左端まで進むと、また会話が始まりました。

ブルマ「きっと、この上にボールがあるはずよ!だって将軍がいるのよ!」
ウーロン「オレここで待っててやるよ」
悟空「へへーッウーロン怖いんだろ」

一体何の話なの・・・将軍って何?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
12階には将軍?らしき敵が居ましたけど・・・これが最後の敵なの?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
かめはめ波で一発でした・・・で、正面の扉に入るとまた会話が始まりました。

ウーロン「ボールなんか全然持ってないじゃないか!」
ブルマ「いちいちうるさいわねぇ!この上よ!この上っ!」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
何か完全にDr.スランプ系のロボットが出てきました。何か最後の敵っぽくないですねこれ・・・
まあなんです・・・色々攻撃してきますが、密着しながら連打を浴びせれば、多少ダメージを受けはしますが特になんてことなく倒せます。
耐久力は高めですけど、別に強くはないかな~やっぱりまだ最後ではないのかも。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
と、思ったんですがドラゴンボールは全部ろそっちゃったみたいです。あれ~?

ブルマ「や、やっと揃ったわ!!」
悟空「へーっ」
ウーロン「はやく神龍を呼べよっ」
ブルマ「いでよドラゴン!そして願いを叶えたまえ!!」

って・・・え!?神龍呼んじゃうの!?そしたらまた形見のドラゴンボール無くなっちゃうじゃん!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
私の叫びも空しく、神龍が呼び出されてしまいました。あ~あ・・・一体何のためにドラゴンボール探したのよ!!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
何か前回とちょっとだけ願い事が違ってますね。「未来をみる」と「パワーをUPする」の代わりに「ゲームを続ける」と「パフパフがしたい」が追加されてますね。

ここはちょっと慎重に行きますか・・・

まず、「ゲームを続ける」ですが・・・何か個人的にこれだけは選びたくないなーーーーー
次に「ギャルのパンティが欲しい」ですけど・・・これを選んだら、きっと以前亀仙人がパンテーを要求したときのシーンが再現されるだけになりそうな気がします。
次に「パフパフがしたい」ですが、これも先ほど亀仙人がブルマ?からパフパフをしてもらったときのシーンが再現されるだけのような気がします。
そうなると「タイトルのドラゴンを動かす」しか選ぶ価値があるものが無い気もしますけど、そんなことして何が嬉しいというの!?
何でも願いを叶えてくれるという割に、なんて大したことない願いしか選べないのーーーー

仕方ないので「タイトルのドラゴンを動かす」を選んだところ・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
ピラフ大王による妙なナレーションが3ページ分あった後・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
タイトル画面に飛ばされました・・・え~これで終わりなの!?結構苦労したのですが、エンディングとかもなしですか・・・
ちなみに、タイトル画面の神龍は確かに願い通り動いてました・・・

もしかして、ゲームを続けるが正解だったのでしょうか・・・ですが、さすがにもう1回最初からやる気力は残されていませんでした。
(ちなみにこの状態でコンティニューを選ぶとステージ11から再開できたんですけどね・・・)
まあ・・・多分良く分かりませんけどクリアですよクリア!!多分ね!!

そんな妙な後味を残した「ドラゴンボール 神龍の謎」ですが、これにて終了!
結局、神龍の謎って何のことだったんでしょうね・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください