ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
遂にゲーム内に自ら理不尽さを求めるようになってきてしまった「病める人 伊達あずさ」です。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
親切丁寧過ぎる天使達が住む世界には既に私の居場所なんてないみたいです・・・
あぁ・・・理不尽なゲームシステムやカオティックな街の人の発言が懐かしいよぉ・・・
と、かなり病んだ感情を抱きつつ、前回の最後に見つけたジャポンの街で情報収集を行います。

ジャポン

  • 聖卵とは天使のパワーが詰まった卵のことを言う
  • 南西の方向にジュラ城がある
  • 南の洞窟の中に次のエリアにいけるワープホールがある
  • 悪魔ヘッドの始祖ジュラが復活した
  • 南の洞窟にいる聖卵天使 金太神を元気にするには聖フェニックスの理力が必要
  • 南東方向に2人の聖卵天使が住む洞窟がある
  • 聖卵天使のゴット花咲は悪魔にされてしまった

道具屋
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2

む、無駄なことを話す街の人が1人も居ない・・・
天使はともかくとして、お守り達までも真面目揃いとか・・・
お願いだから誰か「ぱおーん。僕はぞうじゃないよ」とか言ってよ!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
街の人のヒントも真面目過ぎ・・・ノーヒントで全マス「調べる」を要求するゲームもある中、この親切丁寧ぶり!
畑っぽいマスなんてたったの12マスしかありませんからね!
何時も理不尽さに不満を大爆発させていた私ですが、いつのまにやら理不尽さが無くては生きていけない体に・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そして、畑の中から発見した物が・・・「ジュラキー」・・・
分かりやすい!名前がわかりやすすぎる!!っていうか何で拾った鍵の名前までわかっちゃったの?鍵に書いてあったの!?
さすがにここまで分かりやすい名前となると、ジュラ城で使うに決まってますね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
この街の中心にある建物の中には、いつの間にかゼウスタウンから引っ越してきたスーパーゼウスが居ました。
スーパーゼウス曰く、緊急指令らしいです。
なんでも、街で復活したと噂になっている始祖ジュラを倒せとの命令です。
っていうか、倒さないと次界へ進めませんとのこと・・・尚、倒し方についてはシャーマンカーンが教えてくれるそうです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
スーパーゼウスが居た建物の横にある穴から行ける街北東にある建物の中にシャーマンカーンが居ました。
シャーマンカーン曰く、始祖ジュラを倒すためには聖卵天使が持つ6つの聖卵を集め、合聖パワー「聖卵砲」を作る必要があるとのこと。
と、言うことで聖卵アルバムをくれました。これがないと、聖卵が集められないわけですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
いざ聖卵アルバムを受け取ろうとしたのですが、アイテム枠を1つ使用するらしく、アイテムがいっぱいだった私は仕方なく「ビックリマンチョコ」を捨てることに・・・これって、当時禁止されていた行為ですね。
ちなみに、当時の私は母親がビックリマンチョコを箱買してきてはくれるものの、1日3つまでしかビックリマンチョコの開封を許可されていなかったため、お菓子本体を捨てるような事態には至りませんでした。
私もお菓子本体が好きでしたよ~(シール集めはついで)

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
シャーマンカーンから聖卵アルバムを受け取って外にでると、入る前には居なかった人が・・・
話しかけてみると「クロスエンジェルさんも聖卵天使の1人です」とのこと。
確かに!私クロスエンジェルのシールも持ってましたけど、腰に卵を付けてました!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
というわけで、クロスエンジェルが聖卵アルバムに登録されました。
この人に話しかけないとクロスエンジェルが登録されないみたいですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ジャポンの街内の北西にある建物の中にゴット花咲ならぬバット花咲が居ました。
・・・って、バッ”ト”花咲なんですね。バットマン的な?
街の人曰く、ゴット花咲は「悪魔にされた」という話でしたが・・・確か、十字架天使(クロスエンジェル)って、手にした弓矢で悪魔を射ると良い子ちゃんとなり改心させることができるっていう設定じゃなかったでしたっけ!!
ハドラスの街の人も「悪魔にされた天使を元に戻すには十字架天使の理力を使うと良い」と言ってましたしね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
さり気なくビックリマン知識を披露した私は、早速クロスエンジェル(元十字架天使)の理力「ピッカピカパフー」を使用してみることに。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
狙い通り、改心した(天使に戻った)ゴット花咲は躊躇なく聖卵を譲ってくれました。
というわけで、残り4つ!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ジャポンの街を出て直ぐ西に見える橋の先まで進むと、洞窟がある島にワープしました。
原理は良くわかりませんけど・・・とにかくワープしたんです!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
洞窟の中には聖卵天使 お救いクイーンが居ました。
特にゴネることもなく、他の天使達同様、あっさりと聖卵を譲ってくれました。
う、う~ん・・・もう少しゴネてもらったほうがこっちとしてもありがたいのですが・・・物凄く順調に聖卵が集まって行ってしまいますね。
というわけで、残り半分です。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
お次はジャポンの南東にある島の洞窟です。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
これまでのような、中に人がいるだけのタイプとは異なり、内部がダンジョン化していました。
と言っても、面積はおよそ横2画面程と大した広さではありません。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ダンジョンの右上にパワー不足となった金太神が居ました。
確か、聖フェニックスの理力で元気になるとジャポンの人が言ってましたね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
早速、聖フェニックスの「パワーライト」を使用したところ、元気を取り戻した金太神は快く聖卵を譲ってくれました。
何か、あっち行ったりこっち行ったりさせられないのですねこのゲーム・・・行き先で大抵の事柄が解決してしまう・・・
ともあれ後残り2つです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
お次はここ!ジャポンの街の・・・東にあるキノコが生えたちょっと大きめの島にある洞窟です。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ここも、金太神が居たところと同様に、内部がダンジョン化しているわけですが、こっちの方が広そうですね。
入って直ぐの場所にいた人に話しかけてみたところ、サタンマリアが聖卵天使を部屋に閉じ込めてしまったみたいです。
聖卵天使を殺害しろとまでは言いませんが、せめて、聖卵を奪い去るぐらいはしてしかるべきだと思いますが・・・多分、聖卵ごと閉じ込めているんでしょうね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
洞窟の奥には聖卵天使達を閉じ込めた張本人サタンマリアが待ち構えていました。
で、聖卵天使を助けたければ私と戦え的な?
さんざんレベル上げをして強さには自信があった私は戦いを安易に受け入れたわけですが・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
結果全滅・・・
はぁ!?何この強さ・・・っていうか、受けるダメージは大きい上、結構長期戦に持ち込んだのにいくらダメージを与えても倒せません。
どうなってるの・・・

そこでふとあることを思い出しました。
「合聖パワーの「聖球光」はサタンマリアに強力なダメージを与える」ってウォーターローの人が言ってましたね。
もしかすると「聖球光」っていう合聖パワーなるものがないと倒せない仕様になっているのかもしれません。
私としたことが迂闊でした・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
スーパーゼウスの力で復活した私達(と言っても、復活させてもらえたのは1人だけで、残りは自腹で復活させた)は、ハドラスの南東にあるといわれていた温泉に向かいました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
温泉では、悪魔に襲われた老天使達が石にされてしまっていました。
もとに戻すためにはきびだんご三助が持つ「超聖水」が必要になるようです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
というわけで、ハドラスの街に居たきびだんご三助の元に。
彼は天使ではなくお守りなのですが、基本、お守りは天使の味方みたいなので、いともあっさりと超聖水を譲ってくれました。
ビックリマンの世界には、天使、お守り、悪魔の3種族しか居ないのに、天使+お守りより悪魔の方が格段に強いのですね。
悪魔=魏、天使+お守り=蜀、呉みたいなものなんでしょうね・・・そりゃ、手を組むしか無いかもしれませんね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
石と化した温泉まで舞い戻り、きびだんご三助から頂いた「超聖水」を使用すると、石になっていた老天使達が温泉ともども復活しました。
老天使達は助けてくれたお礼にと合聖パワー「聖球光」を授けてくれました。
これで、多分、サタンマリアを倒せるはず!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
というわけで、サタンマリアと再戦です!
戦闘開始早々、合聖パワー「聖球光」を使っちゃいますよ~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
結果・・・即死(退却)。
実際には、ダメージ表示なく、「シールドを破った」と出ただけで、サタンマリアはその後、勝手に退却していきました。
これはどんなにレベル上げをしていたとしても倒せませんね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
サタンマリアを倒したことで、入れるようになった入り口が2つ。中には聖卵天使 ホエール大帝とブッダSANZOが居ました。
ジャポンの街で言っていた「聖卵天使が2人居る島」ってここのことだったんですね。
しかし、一気に島に2人も聖卵天使が居るとか・・・原作が6人だから数は減らせないけど、イベント作るのは面倒だから2人まとめて閉じ込めて置け感がひしひしと伝わってくるようです・・・
しかしね・・・このゲームってやたらめったら誤字が多いんですよね。
聖卵天使の名前も間違ってるじゃないですか・・・ゲームではブッタさんぞうってなってますけど、実際は「ブッダSANZO」です。ブッ”ダ”です!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
というわけで、6つの聖卵が全部揃いました~
・・・って早くない!?凄いテンポ良く揃っちゃいましたよ!?(途中、全滅したけど・・・)

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
どうやって「聖卵砲」にすればいいのかな~という私の不安は杞憂だったようで、聖卵アルバムが埋まったその場で「聖卵砲」が勝手に完成してしまいました。本当に何もかもが親切過ぎです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
残すはジュラ城・・・と、思ったのですがエリアラストのダンジョンということもあり、面倒くさい構造になっていることが予測されるため、今日はこの辺までにして次回攻略することにしましょう。
しかし、どこまでも親切設計の「ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士」ですが・・・エンカウント率だけは結構厳しめなんですよね。
プレイヤーがレベル足らずで進めなくならないようにという配慮なのでしょうか。
何かもう、何もかもが親切によるものとしか思えなくなってきましたよ・・・ファミコンゲームなのに・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA