ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
カールはチーズ派だったのですが、うすあじも美味しいということに気付いてしまった伊達あずさです。
カールのうすあじって塩味だと勘違いしていたのですよね。私、塩味と書かれたお菓子があまり好みではないので、今まで敬遠していたのですけど、カールのうすあじって出汁味なのですね。それならいい!

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
相変わらずどーでもいい話を経由して再開します。え~っと、クルの森に魔物が出たんでしたっけ?

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
あ、そうそう。狼を退治したことで、町にあるすべての家に入れるようになったのですよ。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そんなわけで早速お宅訪問・・・ん?声はすれど姿が見えない。踏むなと言うくらいですから声の主は相当小さいものと思われます。小人とかですかねぇ・・・でも、不思議なもので、家の中にある家具のサイズは人間サイズなのですよね。不法占拠か、あるいは借り暮らしなのかも・・・
借り暮らしの小人といえば小人の靴屋・・・グリム童話からの参戦も多いので可能性としては高そうです。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
こちらは・・・あ、森でサンドイッチを所望してきたゼペックさんじゃないですか・・・って、あぁぁ!ゼペックってピノキオを作ったゼペットおじいさんのパクリだったのですね!

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
この人形・・・しゃべるぞ!?うちの人形(リーシャインとカミオー)ですら喋れないのに。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ここは以前、押し売りと間違われた家です。なるほど・・・シンデレラのお家だったのですね。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ちなみにこちらがシンデレラのようです。まあ、どうせ名前は微妙に違うのでしょうけど。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
こちらは家の外に大きな切り株のあったお宅です。ガチョウ・・・卵を産まなくなると困るガチョウといえば、ガチョウと黄金の卵というイソップ物語が思い浮かびますけど、それだと切り株が関係なくなくなっちゃうのですよね。私の予想だと、この子はジャックと豆の木に出てくるジャックだと思うのですよね。つまり、あの切り株は巨人から逃れようと豆の木を切り倒した結果だと思うわけです。
まあ、ガチョウ・・・ではなくなっちゃいますけど、確かジャックも雲の上の巨人の城から金の卵を産む鶏を盗んできてましたし・・・

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
アリさんの家の近くではまるでキリギリスのように見える人が1人で寂しそうに歌ってました。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そしてこちらはアリさんです。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
最後は三匹の子豚のお家です。鉄の家ですか・・・頑丈そうですけど、作るのが大変そうですね。鉄筋コンクリートとかおすすめですよ?

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
全ての家に当が付いたところで、魔物が現れたというクルの森へと向かってみようと思います。
クルの森は果てしなく深い森なので気を付けた方がいいらしいです。あ、この看板にそう書いてありました。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ガムの森の時もそうでしたけど、ふっつ~にここも魔物の巣窟ですよねぇ・・・なんで今更特別魔物が出たとか大騒ぎする必要があるのか。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
出てくる敵もこれでもかっていうぐらい魔物感出してますよ。これは魔物じゃないの!?

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
それにしても確かに深い森ですね。見えない場所に道が隠れていたりするので注意しなければなりません。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
そんな深い深い森の中を歩いていると犬・・・いや、鬣みたいなのがあるから犬じゃないかも?とにかく四足歩行の何かが近づいてきたのですよ。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そして無言のまま戦闘に突入・・・

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
・・・しない!!
ちなみに私があなたを怖がらないのは、私の方が強いに決まっているからですよ?

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そういう理由でも別にいいみたいです。
で・・・何かお困りですか?

四足歩行の生物「ねえ、教えてくれないかな?おいら塔を探してるんだ。ティンクルって町の西の森ん中だって聞いてきたんだけど・・・」

えっ?こっちって西じゃなくない?

四足歩行の生物「えっ!東だって?ここはティンクルの東なの!?」

あ・・・本当に間違ってらっしゃったのね。

四足歩行の生物「なあんだ。通りでいくら探しても見つかんないわけだね。よし!じゃあ、早速西へ向かって出発だ」

それにしてもどういった理由でその塔をめざしているのですか?

四足歩行の生物「へへっ、おいら塔に行って勇気をもらうんだ。そこに住む凄い魔法使いがどんな願いでもかなえてくれるんだってさ」

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そう言い残して彼は去っていきました。
あぁ・・・オズの魔法使いですか。ってことは、ライオンさんだったのですね。で、ひょっとして今のが噂の魔物・・・だったりします?

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
あ、でもまだ先がありますね。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
だけど・・・あっれぇ・・・なんか同じところをぐるぐる回っているような気がする。

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
試しに引き返してみると、さっきライオンさんがいた大きな木のところに戻っちゃいました。やっぱりぐるぐるしてる!
まあ、さっきのライオンさんが噂の魔物だったのかもしれないし、一度王様に報告してみましょうか。

クルの森

宝箱

ウィザードアックス、アサシネーター

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
戻るのなんてワープゲートを使えばすぐです。

国王「ライオンが勇気を?そうであったか、危険な魔物というのは早とちりであったか」

いやいや、実際、クルの森の中は危険な魔物の巣窟ですよ!?

国王「そうか、そうか。うん、うん。それはなによりである」

え!?なんでなにより!?魔物の巣窟なんだよ??

国王「さてと、そなたへの褒美であるが、いかがいたそうかな」

勝手に話を進められちゃってる・・・

国王「・・・うむ!名案があるわい」

自分で名案とか言っちゃう様な人が本当に名案を言った試しなんてないのですよ。あ、もちろんアークをくれるというなら名案と認めなくもありませんよ?

国王「そなた、その魔法使いにあってみんか?上手くいけばそなたの望み、叶えてくれるやもしれんぞ」

やっぱり名案じゃなかった。そもそも、それ全然褒美じゃなくない?自分で言ってておかしいと思わないの??そもそも、オズの魔法使いの話は結局偽物の魔法使いでしたって話なんだよ?仮にその魔法使いが本当に凄い力をもっていたとしても、見ず知らずの人の願いを叶えてあげる義理なんてなくない?なんかもう上手い話どころか、人の欲が産み出した煩悩の塊みたいな話です。

国王「儂が思うにその魔法使いとやらは世捨て人のワズであるに違いない。ここに儂からの紹介状がある。ワズに見せるとよかろう」

ミスティックアークのプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
え!?王様のお知り合いなの!?ってことは、本当にどんな望みでもかなえてくれる凄い力とお人よし精神を持ってるってことなの?

国王「ワズか・・・奴め、元気にしておるかのう」

ほ、本当に知り合いなんだ。ま、まさかとは思いますけど・・・馬鹿には見えない服を献上してきた人とかじゃありませんよね?
一抹の不安を抱えつつもワズの魔法使いのところに行くことが決まったところで、今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.