ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
パズルゲームも結構面白いなと思った伊達あずさです。
元々、シューティング、アドベンチャー、レーシング、パズルといったジャンルのゲームってやらない方だったのですけど、やってみると結構面白いものですね。あ、でもシューティングはやっぱり苦手なままかも・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では今日から天秤宮・・・ではなく、前回星座のパネルを取ったからHiddenルームからなんでした。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
うん。巨蟹宮のHiddenルームと一緒ですね。じゃ~詳しいことは省略!!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
またギリギリでのクリアになっちゃった。ライラの巻物1つと赤いクリスタル・ラドを2つほど手に入れました。赤いクリスタル・ラドの方が4倍もファイアボールの射程伸びるらしいですよ。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
今度こそ天秤宮となるルーム25です!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
何か後半とは思えないぐらいシンプルなルームだけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
まあ、予想通りですけど、凄い数の敵が出てきます。できれば、早い段階でカミーラの鏡を封じちゃいたいな。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
とりあえず鍵をゲットしました。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そのまま右に移動。ここから頭上の石を全部壊して上ります。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ここまでこればもう安心です。まだ左側に宝石が残ってるけど、残り活動時間が大分怪しくなってきちゃったな・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
うっわ、ギリギリ!!パズル要素は皆無でしたけど、結構反射神経を必要とするルームでした。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ルーム26!こんな感じでサクサク進んでくれるといいのですけどね。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
また似たようなルームですね・・・今回はカミーラの鏡の真下を壊せないけどその隣に穴を空けちゃえばもうそれでおしまいなんじゃ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
あまりにもすごい勢いで敵が湧いてくるもんだから、一番下に落ちてたマンダの壺(赤)を取りに行ったら戻ってくるのに相当手間取っちゃいましたよ・・・でも、高い場所に戻れさえすればもう大丈夫。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
メルトナの薬で敵を一掃しつつ鍵をゲット!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
後はもう扉に向かうだけです。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
う~ん、天秤宮はアクションルームばっかりですね。サクサク進むのはいいけどちょっと退屈だなぁ~

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
こんなハイペースだと今回は新記録がでちゃいそう・・・ルーム27です。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
スパークボールがいるというだけでも大分違いますね!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
とか余裕ぶってたらこのスパークボールめっちゃ速いんですけど!?
奇跡的に上手く閉じ込められたけど、本当にこれはただの奇跡です。次やれといわれても絶対に無理!っていうか、このルームにいるスパークボール、全部速いじゃん・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
もう2度とあんな神がかった芸当は無理なので、左のスパークボールは今までいた右の大きな部屋へと移します。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ただ、真ん中からじゃないと上に行けないので、少しずつあのスパークボールのスペースを狭めていきましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
これくらい押し込めば大丈夫そうですけど・・・なんか意地悪したくなってきちゃいました。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
安全圏から1ブロック分の隙間に押し込んでやりました!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
調子にのって上のスパークボールも1ブロックの隙間に押し込んでやりましたよ。私、凄くない!?

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
左のスパークボールも右の部屋へと誘導して・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
はい、封印!残念ながらこちらは1ブロックの隙間には押し込めませんでしたけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
こうしたらいいのです!!ふぅ・・・満足しました。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
後は・・・扉の背後にある石の中からマプロスの薬が出てきたくらいかな。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
何か天秤宮ぬるいですね・・・ぬるすぎる!!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
そんなぬるぬるの天秤宮もこのルームで最後です。ルーム28!!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
急にルーム全体をいかんなく使ってきましたね・・・処女宮の時のように星座のパネルはぱっと見ありませんね。今までの流れからすると多分どこかに隠れているんだろうな。
ざっと見た感じ、左側には1ブロック幅のスペースしかないので右からしか上に行けません。ただ、上り始める前に、左のバーンを処理しておいた方がよいかもしれませんね。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
何はともあれ、鍵と扉がある空間の安全から確保していきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
このスパークボールはスピードが遅いので、狭いところに押し込めむのは非常に楽。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
半身の状態から頭突きでバーンを落としちゃいましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
後はここにも石を呼び出しておいた方がよさそうですね。左上から降りてきたときにここに石がないと渡れなくなりそうです。敵が出てこないカミーラの鏡の下には大抵の場合、石を置いておいた方がいいに決まってるの法則です。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ではいよいよ、右から上に進みましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
当然、ここのバーンも下に落としておきましょう。もう下に用はないのでゴミ捨て場みたいなものです。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
一番上までやってきました。ここにはゴーストが2匹いますけど、高さが2ブロック分しかないので跳んでかわす他なさそうですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
サラマンダーすら跳んでかわす今となってはゴーストごとき・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
もう迷うようなところもありませんね。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
後は空中で鍵を拾いつつクリアです。あっれぇ・・・結局、星座のパネル出てきませんでしたね。どこかに隠れていたのだとすれば、ゴーストが行き来していた上のスペース辺りが怪しそうですけど、まあ、今更ですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ここからは天蝎宮ですよ。1回で5ルームも進むなんて新記録ですね。というわけで、ルーム29!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
石が少ないルームって不思議と簡単そうに見えちゃうのですよね。でもこれ、本当に簡単なんじゃ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
ゴーストが通り過ぎたのを見計らってすかさず上に移動します。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
後はこうやって移動すれば鍵は取れるよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
流石に正面からガーゴイルと戦うのは危険なので一旦下へ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
1段上ればもう安全です。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
更にここからならガーゴイル退治も楽勝!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
左右に移動するゴーストの動きはちょっとだけ今までよりも速いような気がするけど、そうはいっても移動距離が長いですからね。これくらいなら強引に扉まで行けそう。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
危なげなくクリアしました。おかしいな・・・急に簡単になってきちゃいましたよ。ま、まさか私が上手くなってるだけ・・・とか?

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
調子にのってもう1ルーム!!ルーム30です!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
地味に面倒くさそうなルームですね・・・穴の隙間に配置されている宝石さえなければ凄く簡単なのですけど、この宝石のせいで上ったり下りたりを何度か繰り返す羽目になりそうな予感がします。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
どうせ最終的には全部拾わないと気が済まなくなるので、ここは大胆に一番下まで一気に移動します。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
幸い、カミーラの鏡から出てきたのは普通のデーモンズヘッドでした。彼らはサラマンダーと違って、進行方向も常に一緒な上、石に当たると向きを変えてくれるからとても御しやすいのです。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
あ、マプロスの薬発見。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
何かもうデーモンズヘッドの合間をぬって宝石を掠め取るだけのお仕事と化してますね・・・非常に退屈です。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
唯一の気がかりだった制限時間も、ノルムの砂時計が出てきたことで払拭されちゃいました。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
カミーラの鏡の真下から上るのはちょっと勇気が要りますけど、デーモンズヘッドの湧くスピード、結構遅いのですよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
これで後は反対側でも同じことをするだけ!

ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
何か急に簡単になってきたな・・・
ま、まあ??サクサク進めるのはよいこと・・・の・・・はず・・・ということで今日はここまでです。

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2 thoughts on “ソロモンの鍵のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    こんばんは。
    アクションとパズルが両立してるようでしてないルームが続いてますね。でも両方駆使しないとクリアできなくなると、途端に難しくなる予感がします。
    そして何気にファイアーボールをまだ一発も打ってないのでは…?

    返信

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