ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
チェインメイルよりも革の服の方が防御力が高いことに違和感を禁じ得ない伊達あずさです。
バンデッドメイルを入手したことで、それまで来ていたくろがねの鎧をトキオに渡し、トキオがそれまで装備していたチェインメイルをカミオーに渡そうと思ったのですが、カミオーの初期装備である革の服の方がチェインメイルよりも防御力が高かったのですよね。
ひょっとして、このチェインメイルって鉄製ではないの?プラスチックとか?

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
一応、回はまたぎましたけど、相変わらずモチベーションダダ下がりのままビートルが出たというブドウの町へ向かうところから再開なのです。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
何かもう誰か住み始めちゃってますね。家を新築したら、知らない人が勝手に住んじゃってたみたいな違和感があります。

勝手に住んでる人「た、助けてください!!ビートルが!!ビ、ビートルが奥の部屋を食い荒らしてるんですよ!!」

まあ、ビートルも生きるために食べているのだとすれば、別に責められるべき行為でも無いとは思いますけどね。だって、貴方だって私が植えたブドウに勝手に住んでるじゃん。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
不満は残りつつも言われた通りに奥へ行ってみると、確かにビートルらしき虫がいます。
でもなんかこれ・・・コスッカラじゃなくない?

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
問答無用で戦闘になりました。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
コスッカラも倒すとビートルになっちゃうからこれだけじゃなんとも言えませんけど・・・

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
倒れる際もギギー的なことしかいいませんでしたが、なんか宝箱は持ってました。
ただ、箱の中に入っていたのはビートルの鍵です。あっ、もしかしてこれヘチマ橋の北にあった巨木用の鍵なのでは。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
一応、ビートルを倒した旨をお伝えしてみましたけど・・・お礼ぐらいいいなよ。ほんと人間性を疑います。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
更に一応、パインの町にいる長老にも報告しておきます。

長老「おお、あずささん。無事でしたか。で、アークは?」

ブドウの町を食い荒らしていたビートルはアークを持ってたビートルじゃなかったのでありませんでしたとも!!

長老「そうですか、ダメでしたか。じゃが、あずささんはブドウの町を救ってくださった。これはそのお礼。そして、今まで世話になった感謝の印です。少しでもアークを手に入れるのに役立てはいいんじゃが」

今回は助けてほしいと直接お願いしてしまった手前言い逃れは難しいとふんだのか、きちんとお礼の品を用意してくれたみたいです。
今までが今までだっただけに、こっちもどうしたって穿ったみかたになっちゃうんですよ!

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
・・・で、何ですかこれは。名前からでは全くどんなものなのか想像できません。

へのつっぱり

パインの長老からもらった何の役にも立たない物

物凄い悪意を感じます。
ちょっと無粋な勘繰りをしますけど、これあれですよね・・・私が果物の世界の人々に対して感じている不快さって、多分、創造主(エニックスさん)の狙い通りですよね。イデアの日のヘイアンの人みたいに。
いくら何でも天下のエニックスさんが「この世界の人々が後に酷い目に合う」などいったカタルシスの与え方をするはずありません。だとすると、この世界の人々の態度には何かしら教訓めいたものか伏線のようなものが隠されているのかも・・・

長老「早くアークが見つかるといいですな。北東の巨大な木、どうやらあそこがビートル達の住み家のようですぞ」

遠回しに自分達にとって邪魔なビートルを全部倒してこいっていいたいんでしょうね。トカップチ!!!

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
恐らくコスッカラが居ると思われる巨木へと向かいます。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
先ほど倒したビートルが持っていたビートルの鍵を使うと扉が開きました。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
幾つか階段を上ると木の幹部分から枝の方への移動を余儀なくされます。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
枝からは蔦を伝って登るのですが、全体像を把握しにくくて見落としが出ちゃいそうです。
一応、レーダーで敵の位置がわかるとはいっても、狭い枝ではうまくかわせず、やたらめったら敵とのエンカウント率も上がります。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
枝を伝ってずんずんと登って行った先には2匹のビートルが。

コスッカラ「ボス!こ、こいつです!アークを狙ってるのはこいつですぜっ!!」

え・・・コスッカラって下っ端だったの!?

キングビートル「よしっ!俺様にまかせとけ!!」

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
・・・って、本当にボス1匹にまかせちゃうんですね。こっちも2人なんだからコスッカラも一緒に戦えばいいのに・・・

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
波動(私)→キック(リーシャイン)→波動(私)の3撃で倒せちゃったよ・・・
キングビートルが弱いというよりは・・・リーシャインのキックつよっ!!!!

キングビートル「・・・く、く、なんて・・・やつ・・・だ・・・」

コスッカラ「・・・あらら、なんかやばい感じ。くそうこうなったらやぶれかぶれでいっ」

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
えっ?

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
コスッカラ「ど、どうだ驚いたか!と、いったって、どうせわかんないんだろうな。なまくら頭のお前なんかにはね」

コスッカラの正体はメタルフォックスだったみたいですけど・・・彼が言う分からないとは何についてのことなのでしょうね。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
深いことは教えてもらえないまま戦闘になっちゃいました。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
あれ?今回は倒したらちゃんとコスッカラを倒したことになりました。

コスッカラ「うん・・・いや、くそおっ!!・・・こ、これだけは渡すなって・・・いわれ・・・・・・のに・・・あの、お、かた・・・に」

う~ん。見た目が全く同じ別人が当然のように跋扈するゲームの世界では、名前だけが区別の手がかりなのに、こうなっちゃうとメタルフォックスとコスッカラが同一の生物だったのか確証が持てなくなっちゃうじゃないですか!

それはそうと、何か背後に潜む巨悪の存在を示唆するような死に際でしたね。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
でもって、やっと2つめのアークを手に入れました。

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
早速手に入れた光のアークをラックスに宿らせてみたのですが・・・

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ラックス動かないんですけど・・・どうやら光のアークにはフィギュアを動かす力はないみたいですねぇ・・・
そして、さっきの件で気になることができてしまった私はワープゲートの魔法でパインの町へ。

ビートルの住み家

宝箱

雷鳴のスカラベ、薬草、鉄ゴボウ、象牙のカメオ、賢さの種、ロングボウ

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
それまで長老が居た場所には怠け者から力持ちさんへと進化を遂げた例の住人がいます。
彼はビートルを倒してくれたお礼にとスティールソードをくれました。彼に長老の所在を聞いてみるもあれから見かけていないそうで・・・
何となく釈然としないものを残しつつ、今日はここまでなのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ミスティックアークのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. アーマーン

    革より弱いチェインメイル…

    木や蔦の鎖ですか?

    まぁさすがに竹製のアーマーじゃなでしょう

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください