ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
お腹いっぱいお刺身を食べたい伊達あずさです。
そのまますぐに食べられる状態になっているお刺身は結構お高いですけど、魚まるまる一匹だとまあまあお安かったりするのですよね。
でも、寄生虫のこととかを考えると自分でさばくのはちょっと怖いんですよね。やっぱりお刺身は加工時にリスクがあるからお高いのでしょうか。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな話ばかりしていたら何だかお腹が空いてきたので、さっさとマトーヤの大灯台へ向かいます。このままでは薬の材料とするはずの生のタマネギにかじりついちゃいそうですしね。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
というわけでマトーヤの大灯台に到着!

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
以前は問答無用で雷を落とされましたが、今回は大丈夫みたい。

マトーヤ「何だい、また来たのかい?懲りない奴だねぇ・・・わかったよ。上がってきな。ただし、この灯台には沢山のトラップが用意されているよ。生きて上まで来れるかね・・・?」

一度雷を落とした相手の顔はちゃんと覚えているみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
トラップの是非はともかくとして、面会のチャンスが貰えただけでも良しとしましょう。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
2階に上るなり早速落とし穴です。落とし穴はちょっとだけ床の模様が違います。罠としてはかなりの親切設計ですね。
それを避けても回避不能な針の床に行く手を阻まれてしまいます。まあ1歩あたり1ダメージ程度なので大したことありませんが・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
宝箱のある部屋の入り口にはマーシャと名乗る魔法のドアが備え付けられていました。
ただこれ・・・マーシャが出題するパズルを解けばマトーヤの意思に反して開けてくれちゃうそうなんですよ。余計な機能を付けたばっかりに普通のドアよりもセキュリティ面で劣ってる・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
今回は全部のコインを顔のマークにしろだそうです。前回の逆パターンですね。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
4隅を1回ずつひっくり返してから真ん中をひっくり返すと旗と顔のマークが逆転するので・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ここから前回同様、上下左右を1回ずつひっくり返していけば全部が顔のマークになります!

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そして3階です。ここにも手の届かない位置に宝箱が見えますねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
宝箱の前にある怪しげなスイッチ台を調べてみました。
私がこのスイッチ台に対して行えるアクションは以下の3つ!

見る:2本のレバースイッチ台だ。どちらのレバーも下に入っている
左のレバーを操作:(上に入れる)右側に床が現れた!!
右のレバーを操作:(上に入れる)右側に床が現れた!!

どっちを操作しても結局右側に床が現れます。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
結果的に右のレバーだけ上に入れれば宝箱は取れそうです。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
でもって4階です。この階の宝箱はすんなり取れちゃいそうです。
途中に岩があるけど、普通に押せば通れますし特に問題ありませんね。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
次は5階。
左の方に宝箱が4つほど見えますが、こちらからでは行けなさそうですねぇ・・・上から落ちてくるとかかな?
右側にある2つの泉は左が毒で右がHP/MP回復です。ここも・・・レベル上げしろと言わんばかりのロケーションです。
ミスティックアークの世界はじっとその場に留まっているだけでも敵と遭遇できるので、ホリコン的な連射ができるコントローラさえあれば完全放置でレベル上げができるかもしれません。ただ、ここに出現するブラッディボーンやバンパイアは変な攻撃魔法を使用してくるので、長時間の放置は無理ですけど。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
とりあえずレベル20までは上げてみました。
しかし、私って本当にガードが低いですね。完全な魔法使いタイプです。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
それなりにレベルも上がったところで6階へ。
上の階に行くだけなら多少のダメージは受けるでしょうが楽勝そうです。ただ、左に見える宝箱を取ろうと思った場合はスイッチ台の操作が必要なのかな?
でもその前に5階の宝箱です。ここから左に向かって飛び降りれば5階の宝箱が取れそう!

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
いけました!

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
でもって6階のスイッチ台の操作です。この台にも2つのレバーがあるのですが・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
何かカーソルが文字の書いていない一番下まで行くんですよ!

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
この一番下の選択肢を選ぶことで秘密のレバーを操作することができ、その結果、針の床に道ができました。
まあ別に道なんてなくても1歩1ダメージでしかないので、そこまで世紀の大発見ってわけでもないのですが・・・
結局、このスイッチ台では左の隙間を埋められそうにないので、この階の宝箱も上から落ちてきて取らなきゃいけないのかも。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
でもって7階はこんな感じ。ここも上の階へ行くだけならなんてことありません。
左の方に落とし穴が見えるので、あれを利用すれば6階の宝箱が取れそう。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ここの落とし穴に入れば・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
6階の宝箱が拾える位置に落ちてくれます。

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
8階には灯台の主、マトーヤが居ます。

マトーヤ「おそかったねえ。もう少し早く来るかと思ってたのに。こっちへおいで、話を聞こうか。ヒヒヒヒヒ・・・」

うわ・・・悪者臭漂う笑い方をしてます。
ちなみに、マトーヤの目の前には落とし穴が見えるのでちゃんと迂回して近づくことも忘れてはなりません!

マトーヤ「儂に頼み事があるのかい?そうさな、ちいとばかり手伝いをしてくれんかの。そしたらお主の願いも聞いてやろう。どうじゃ?」

お手伝いを断ればキングモールを大人しくさせるための薬が貰えないわけですから、私には選択肢があるようでないんですよね。

マトーヤ「じゃあ、とりあえずこの部屋の片付けでもしてもらおうかね?嫌とは言わせないよ。床の服を拾ってベッドの傍の空いている木箱の中に入れておくれ」

嫌だと言ったら薬を作ってもらえないだけですしね・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
とりあえず床に落ちている3着のしわくちゃの服を拾って・・・

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
この箱の中に3着とも入れてマトーヤに報告です。

マトーヤ「まあ、少しは片付いた様だね。それじゃあ次は儂の落っことしてしまった眼鏡を見つけてきてもらおうか。この大灯台のどこかにあるのは確かじゃよ」

大灯台の何処かって、随分とざっくりした話ですね。
1階から7階には眼鏡なんて落ちてませんでしたけどねぇ・・・できればこの階で見つかって欲しい!

ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29ミスティックアークのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ここの食器棚は調べられそう。

触る:テーブル、椅子と揃いのデザインでどれも素晴らしい材質の木を使っている様だ
引き出しを開ける:引き出しを開けた。中にマトーヤの眼鏡を見つけた
食器棚を揺らす:マトーヤ「こら!勝手に人の者を弄るんじゃないよ!」

思ってたよりもあっさり発見。
お願い事がこれで終わることを期待しつつ、マトーヤへの報告は次回です!

マトーヤの大灯台

宝箱

力の種、雷鳴のスカラベ×2、トパーズ、マジックのボトル×2、アンチドーテ、素早さの種、HPの種

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.