ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
どうせキングモールも私が倒すことになっちゃうのだろうなと思っている伊達あずさです。
だってなんかガンボス号のネコ達とも微妙に仲良くなっちゃってますもん・・・流石にそんなネコ達を倒しちゃうのは気が引けます。
それはそうと、ブラッドフック号で捕虜となっていたネコ達ってもうガンボス号に戻ってきてるわけですよね?ネコ達からしてみれば私の姿は物凄く変わって見えるわけですし、あの元捕虜のネコ達に見つかっちゃったら私がブラッドフック号の手の者だってすぐにばれちゃうんじゃ・・・
そもそも、目立つ姿の私に潜入任務をさせるっていうところが既にナンセンスなんですよ!
ガンボス軍に捕まっちゃいそうな予感がしつつも、任務は続行します。私、失敗しないので!

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
船内で引き続き情報収集を行っている最中、酒場で以前私にデッキブラシをくれたジャラシーと再会しました。
どうやらデッキブラシ以外にも渡したいものがあったそうで・・・空き瓶をくれました。
ジャラシー曰く、空き瓶は最低でも1つは持っておいた方がいいんだそうです。その心は?

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
拠点内部をモンスターが占拠してるっていうのになんか緊張感ないなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
折角ですから、ガンボス号のクリブト船長にも直接話を聞いてみることにします。

クリブト船長「あずさよ。地下の鍛冶場にモンスターが現れたのを聞いておるか?何とか倒さずに捕らえる事は出来ないだろうか?あいつを戦力にすれば戦局は有利になるはず。最も最悪の場合は倒しても構わん。あの状態では武器が作れないからな。我が軍の精鋭部隊は戦闘中でな。今、頼れるのはお前ぐらいなのだ」

敵の司令官にまでめっちゃ信頼されちゃってるよ。
しかし、ガンボス軍の精鋭って一体誰と戦ってるんでしょうか。ブラッドフック号とは休戦状態にあったはずなのに・・・
それにしても、キングモールを捕まえちゃったらブラッドフックに不利になっちゃうじゃん!

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ガンボス号の中で、元捕虜のネコ達とばったり会っちゃったのですが・・・ば、ばれてない。
皆あまりにも呑気過ぎて戦争とか似合わないよ!今すぐやめちまいなっ!

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
キングモールによって占拠されたのは一番下の鍛冶場だけみたいです。
あれ、そこってピンクヘッドの職場じゃないですか。大丈夫だったのかなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
キングモールが居たのは丁度ピンクヘッドが働いていたかまどの前です。まさか、「そろそろ船に戻る」とか言ってたのは死亡フラグだったの!?

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
まだ死んだと決まったわけではないのですが、念のためピンクヘッドの弔い合戦をしておくことにします。
旧採石場でしつこくレベルを上げた甲斐あってか、キングモールからの攻撃は殆どがMissです。(当たってもダメージは1!)

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
残念ながらキングモールを仕留めきれずかまどの奥に逃がしてしまいました。
だが、後を追おうにも瓦礫が邪魔をして先に進めません。けど・・・確かここってマトーヤの大灯台近くにあった洞窟と繋がってましたよね。やっぱりキングモールを追って仲間にしないとダメな流れ?

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
一度上に戻りキングモール対策をしていたネコ達に報告します。倒せるのかどうかすら怪しい雰囲気だったくせに捕獲する気満々ですね・・・

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ネコ達が瓦礫を除去してくれました。
う・・・報告したのは失敗だったかな。向こうの洞窟から入ってこっそり捕獲してブラッドフック号の戦力にしちゃえば良かったのかも。

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ネコ達を追ってかまどの奥へ入ると・・・あれ?前に来た時、こんな穴なんてあったっけかな?

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
穴の中では2匹のネコが休憩してました。かまどの穴から直ぐの場所なのに・・・
でも、キングモールを追っていったネコって確か3匹だったと思うのですが、後1匹は何処に?

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
恐らくキングモールが逃げたと思われる場所は結構広い!捜索は難航しそうです。

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
北西方向にある穴から更に奥へと進み・・・

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
そこから南東方向の穴へと進みます。
何か方角的には戻ってきた感じになっちゃってますが、もしかすると高低差があった可能性は捨てきれません。

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そして、その穴の奥には3匹もネコが居ました。あっれぇ・・・いつの間にか増えてません?
しかも、私が来るのを待ってたって・・・私、敵に物凄く頼りにされちゃってます。

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
しかし、いざ中に入ってみると・・・え?何このネコ達・・・

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
あれ!?ブラッドフックのネコ達じゃん!

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そこにキングモールを追ってきたガンボス軍のネコ達までやってきて一気に戦闘モードになってしまいます。
しかし、人数に劣るガンボス軍はこの状況での戦闘は不利と撤退を指示するのですが・・・

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
あ、あれ??私も一緒に撤退させられちゃったんですけど~

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
戻ってみてもガンボス軍扱いされちゃってるし・・・もしかして、私のスパイ行為がばれないように口裏を合わせてくれてるのでしょうか。

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
とりあえずこの入り口を塞いでからガンボス号まで戻る算段になりました。

キングモールの住処

宝箱

空き瓶、ポーション×2、錆びた剣、バックラー

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
クリブト船長に報告したらめっちゃ怒られちゃいました。鍛冶場からは追い払ったわけですし、最低限の仕事は出来てると思うんですけど!
ともあれ、この状況を打破しようとブラッドフック軍がキングモールを完全に手懐けてしまう前に地下から総攻撃をかけるそうです。
で、私は一体どうすれば・・・

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
とりあえず、本当はブラッドフックの手の者なわけですから、ここはブラッドフックへと戻ることにします。

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ブラッドフックに戻るといつも2匹いるはずの見張りのネコが1匹になっちゃってます。
どうやらキングモールの手懐けにかりだされちゃったみたいですね。やっぱり私も手伝いに行った方がいいのかな。

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
遂にくろがねを使った武器と防具が完成したらしく、船内には臨時のお店ができてました。

くろがねの武器売り場
名前 価格
くろがねシミター 120
くろがねナイフ 240
海賊アックス 120
くろがねアックス 510
くろがねの防具売り場
名前 価格
くろがねの鎧 320
くろがね兜 140
ブラックシールド 250

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
シックスパック隊長にガンボス号潜入の結果を報告しようとしたのですが、到着するや否やキングモールの手懐けを頼まれてしましました。いや、そう言われてもなぁ・・・魔物のエサ的な何かでも用意しろってこと?

ミスティックアークのプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
地下にいるキングモールのところへ向かう前にブラッグにも相談してみると、マトーヤの大灯台に住む魔法使いならキングモールを大人しくさせる薬も作れるのではないかとアドバイスしてくれました。
そういえば、調理場で見つけたタマネギって薬の材料になるんでしたっけね・・・と、次の目的地がマトーヤの大灯台に決まったところで今日はここまで!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.