投稿日:
皆さんこんにちは。
いよいよ今年も今日で最後!伊達あずさです。
まぁ~季節感がないのは毎度のことですからもう良いでしょう!
ガンボス号への潜入任務を無事成功させ、2階に自室を用意してもらえるまでに出世した私でしたが、いざ自室へ向かおうとしたところ、パズルが解けないと悩む守衛ネコに道を阻まれてしまいます。
どれどれ・・・ちょっと私に見せてごらんなさいよ。
ふむふむ。9枚のコインを全部旗のマークにすればいいんですね?
え~っと、上段の真ん中、中段の右、中段の左、下段の真ん中の順でひっくり返せばよいでしょう。
うん。仕事っていうか、早くそこを通してくださいな。
パズルが解けてすっきりしたネコ達は「報告の時間だ」と言い残して2匹ともどこかへ行ってしまいました。
そんなわけで、ようやくブラッドフック号の上層が解放されました。
ブラッドフック号 上層
- 仕事の報告が終わってようやく食事にありつけると思っていたのに何か問題が起きている様だな
- 食事係のブルミンチがどこかへ行っちまったらしい。飯だけが俺の楽しみなのに・・・
- 敵軍は今のところ動き出す様子はないようであります
- 何やら食事係が居なくなったとかで最近非常食しか食べていないんだ。ちゃんとした食事をとらないと戦う気力も失せちまうよ
- フニァーこの間の戦いはきつかったニャ。怪我人が続出して大変だったニャ。死人が出なかったのが不思議なくらいだニャ・・・
ポーション、松明、アンチドーテ、空き瓶
2階に上がってすぐの食堂らしき場所で、まともな食事がとれないと騒いでいるネコ達に遭遇しました。
どうやら食事係のブルミンチなるネコが行方知れずになっているみたいですね。まあ、非常食はあるらしいので飢え死にするほどではないみたいですけども・・・
私に割り当てられたのは2人部屋だったみたい。流石に個室ではなかったか!
で、この部屋の壺やタンスの中には昔この部屋に居たネコの物が残っているらしく自由に使っちゃっていいそうです。
壺の方からはポーションが出てきました。しかし、何でいちいち取る取らないを確認されたんだろう・・・取ったらまずい物を取ってるような気分になっちゃうよ。
そして、タンスの中からはニシンの燻製が・・・って、こんなものタンスにいれないでよ!?
・・・え?まさか防虫効果とかあるの?
ニシンの燻製を取ろうとしたらルームメイトのネコに怒られちゃいました。
今度こそ私に割り当てられたタンスを開けます。
見る:樫の木で作られたシンプルな造りのタンスだ
触る:樫の木で作られたシンプルな造りのタンスだ
引き出しを開ける:引き出しの中にはいくつかのガラクタがある
タンスの中には三日月の形をした石の様な物が入っています。こちらはとっても怒られないようなので頂いておきましょう。
しかしなんでしょうねこれ・・・
ルームメイトのネコにこの石の所有者だったネコについて尋ねてみることにします。
ルームメイトのネコ「前に同室だった奴はすごく勇気のあるネコだったよ。南東にある大きな橋の仕掛けを調べていたんだ。手掛かりをつかんだらしいけど、船に帰る途中でモンスターに襲われて死んでしまったんだ・・・南東の橋にはいったいどんな秘密があるって言うんだろう?」
そういえばガンボス号に潜入した際、南東に自軍の所有する橋があるから暇ならパトロールに行って欲しいと言われてましたっけね。
しかし、南東の橋って、ガンボス号からみたら敵の本拠地の裏手にあたるわけですけど、どうやってそんなところの領有権を維持してるんでしょうね。ガンボス号にいたネコ達の口ぶりからしても守備兵などはおいてなさそうな雰囲気でしたけど・・・それにいたとしても補給がね。
まあ、後で様子を見に行ってみましょうか。
引き続きブラッドフック号の上層を見て回っていると戦闘用のマニュアルをお勧めされました。どんなことが書いてあるんだろう・・・
- シミターの使い方
- 武器の手入れ方法
- 戦闘中に使える魔法攻撃
- 電撃魔法と光の魔法の属性の違い
- ネコキック習得法
- ネコキックの返し技
- ネコのサブミッション
- 噛まれたら噛み返すニャ
- 尻尾の鍛錬方
- 髭の鍛錬方
目次しか見れない。
ネコキックの返し方とか知っていれば対ガンボス軍のネコと戦う際に役立つかもしれないのに。
甲板ではネコ達が船の修理に励んでいました。
そういえばネコ達ってどういう戦い方をしてるんでしょうか。戦闘が激しくなると船が痛むってことは、少なくてもここまで攻め入られちゃってるってことですよね?
え?大砲の弾が飛んで来る・・・まさかとは思いますけど、ブラッドフック号とガンボス号ってお互い大砲の射程圏内にあるの!?
っていうか、よく2艦とも動けない状況での撃ちあいを何百年も維持できましたね・・・防御過多なの!?
船の前方部分にある部屋には如何にも船長らしき姿のネコが居ます。
アロンソ船長「見慣れない顔だな・・・あずさというのか。この土地のネコじゃないな?我が軍は来る者は拒まない方針だ。君の入隊を歓迎しよう。現在戦況は膠着している。どうにかして敵を殲滅し、この戦争を早く終わらせたいのだが・・・」
そもそも私はネコじゃないんですけどね。とりあえず今は挨拶だけです。
船内も一通り見て回れましたし、自分のベッドでひと眠りしましょうかね。
一休みしてみましたが、シックスパック隊長からは特に新しい任務を貰えなかったので、南東の橋でもぶら~っと見に行ってみますかね。
ガンボスが領有権を主張しているっていう南東の橋の様子を見に行ってきま~す!
ここっぽいですけど、完全にブラッドフック号の裏じゃないですか。ほんと、どんな手を使ってガンボス軍はここを維持してるんでしょう。
鉄柵のせいで南側へは渡れないみたい。残念ながら鉄柵をよじ登るっていう発想はないんだな~
後は小屋が1つだけあるのですが・・・ん?机の上に怪しげな窪みがありますね。
見る:三日月の形をした窪みのあるテーブルだ
触る:上弦の月になっているその窪みは鍵穴の役割をしているようだ
押す:何もおこらなかった
よく触っただけでこの窪みが鍵穴の役割をしているって気づけましたね私。
というわけで、さっき部屋のタンスで見つけた石の月をこの窪みにはめ込んでみます。
多分、外の鉄柵のところにあった扉が開いたんじゃないかなぁ・・・
ほらね~
と、行動範囲が広がったことを確認できたところで今年はここまでです。
では皆さん良いお年を!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。