ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
スーファミの方は今日が今年初めてですね。伊達あずさです。
ファミコンのプレイ日記と違って、こっちの方は1ゲームあたりの話数が物凄く多いので1年に2つか3つぐらいしかできませんけど・・・ある意味経済的?なのかな?

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけでぇ・・・今年はガンボス軍が領有権を主張しているブラッドフック号の南東にある橋を渡ろうとしていたところからの再開となります。
石の月をテーブルの窪みに開けて、鉄格子の扉を開けたところからですね!

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
はい!南に抜けましたよ。さ~この橋の向こうには一体何があるんでしょうか。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
橋を渡ると今まで最大2匹までしか出てこなかったクロウが3匹も出てくるようになっちゃいました。
でもまあ、みだれうち(攻撃力が減っちゃうけど全体攻撃になる)すればなんてことありませんけどね!
クロウの他にも洞窟の中で出会ったスケルトンなどが出現しますけど、特に新種の敵は出てきません。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ほんの少し南西へと進んだところに物凄く細く切り立った岩場の上に建物のような何かが見えますけど、流石にここからではそこまで辿りつけそうにありません。
多分この辺って本当は海だったんじゃないでしょうか?そして、近い将来この世界に水が戻ってくることであの建物にも行けるようになりそうな予感がします。なので、とりあえず今は保留っと・・・

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
更に南下していくと、ちょっと怪しげな草場のような所を見つけました。この辺って木も草も殆ど生えていませんからね。結構目立ちます。
そう言えば・・・こんな不毛そうな大地でネコ達はどうやって食べ物を得てるんでしょうね。作物が育つなら草木だってもっと自生してそうな気がしますけど・・・

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そんなことを考えながら周囲を探索していると、一面に水草の様な植物が生い茂った不思議な洞窟を発見しました。
こんな干からびた場所に水草のようなものが生えてるとか・・・これは早くも海復活の予感!

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
何か見た事無い敵出てきた!何処からともなく聞こえてくる戦闘BGMも何だか緊迫した感じのものになってます。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ま、まあ・・・即死だったんですけどね。因みにこの敵はグリーンスライムという名前でした。(この世界では敵を倒すと名前が判明する)

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
詳しい原理については分かりませんが、この洞窟内に生えている植物はとても体に良い感じがします。
その辺の地面に落ちていた実の名前も回復の実ですからね・・・体に悪いはずがありません。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そしてこの回復の実。結構あちこちに落ちてます。この実を植えたらどんな植物が育つのでしょうね。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
などと考えていたら、洞窟の最奥で栽培できそうな苗木を発見しちゃいました。
薬草っていうぐらいだからてっきり草だとばかり思ってたのですが、木の葉っぱだったんですね・・・

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
結局、洞窟の中には回復の実が5つと回復の苗木が1つあっただけでした。
しかし、これがあればガンボス軍の回復アイテム不足が解消されちゃいそうですね。まあ、回復の苗木が薬草を生み出すほど成長するまでにどれくらいの時間がかかるのか見当もつきませんけど。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
とりあえず南東の橋、および、その向こう側の調査も終わったので、ブラッドフック号に帰還!

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
シックスパック隊長に南東の橋の調査結果について報告します。

シックスパック「南東の橋に行ったのか?しかし、成果は上げられなかった様だな。今問題なのは武器の不足と行方不明になった食事係のブルミンチの事だな」

成果が上げられなかったって言われちゃいましたけど、この回復の苗木が敵の手に落ちる前に回収できたことは結構な成果だと思うんですけどね。向こうが回復アイテムの不足を解消してしまったら、こちらの武器不足はより一層深刻なものになっちゃうわけですから。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
道具売り場の店員さんも、ブラッドフック軍には山の様にポーションがあるからそんなものは買い取れないとばっさり。
この苗木の価値は回復アイテムが不足しているガンボス軍でないとわかってもらえないみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
知恵者と噂のブラッグにも相談してみると・・・

ブラッグ「君の見つけた回復の苗木はガンボスに寄付したらどうだい?いくら敵とはいえ、怪我を治せないのはかわいそうだよ・・・」

物凄い感情論!
こともあろうに堂々と裏切りを教唆してきましたよ。回復した敵のネコが同胞のネコを殺すかもしれないと言うのに!
ブラッグは妙に人望・・・いやネコ望があるみたいですから、彼を牢屋に入れた船長の判断は正しかったのかも・・・

だがしかし、ブラッドフック号に新たな動きはなく、ストーリーの進行を人質を取られた私には「回復の苗木をガンボス軍に提供する」という裏切りの選択肢しか残されていないのだった・・・

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ガンボス号にいって敵に寝返ってきますニャ。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
しぶしぶガンボス号へ・・・

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
ガンボス号のバイヤーに話しかけると、私が所持している回復の苗木の匂いを嗅ぎ付けられてしまいました。
その後、ガンボスのネコ達は私が苗木を見つけた洞窟でポーション用の薬草を集めるべく探検隊を結成して旅立っていきました。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
とりあえず、店番のネコ達が居なくなったことで宝箱がとれるようになったので頂いておきます。
中身はMPの種と鉄兜でした。MPの種って不思議な木の実みたいなものでしょうか。

ガンボスのネコ達が南東の洞窟で薬草を補充してしまえば、ブラッドフックにとってはまずいことになります。
・・・けども、南東の洞窟ってブラッドフックの裏側にあるわけですから、橋の北側でガンボス軍の探索隊を待ち伏せして叩けばむしろチャンスになるかも!
ガンボスの探索隊が洞窟から戻ってきてしまう前に急いでシックスパック隊長に報告しなきゃ!

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そんな一刻を争う状況だっていうのに・・・

シックスパック「採石場が人手不足なんで少しの間手伝いに行ってくれないか?」

今そんなことをしている場合じゃないでしょう!?
まさか、敵も味方もこんな感じで呑気だから互いの拠点が砲台の射程圏内にあるにもかかわらず何百年も決着がつかなかったとかなの!?

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
全く・・・急いでブラッドフックに戻って損しちゃいましたよ。
というのも、さっきガンボス号に来た時、船内の状況がちょっと変わっていたみたいなんですよね。だから情報収集をし直したかったのですよ。

ミスティックアークのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
と、自発的な潜入調査のため、ガンボス号へと戻ってきたところで今日はここまで!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください