アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近プレイ日記の方向性が定まらない伊達あずさです。
初回に調子に乗って変なことを書いてしまうと後が大変です。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回、キノコへの強すぎる愛が私を捕らわれの身に落としてしまったわけですが・・・大丈夫!

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
実は私、連続でジャンプすると2回目、3回目とジャンプできる高さが伸びていくという特異体質の持ち主なのです。
あっ、でも、4回目は小ジャンプからやり直しになりますけど・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
あっさりと窮地を脱し、なおも周囲にある岩という岩を破壊しつくしていく私。間違いなく前世で岩に両親を殺されてますね。
するとまたも岩の中から鉄球棒が!も~私この武器嫌いだっていってるじゃないですか!私に鉄球棒を取らせようという罠ですねこれは!

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そんな妨害を退けながら進んでいくと、剣を持った馬面の集団に襲われました。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
武器や防具すら現地調達の私ですから、当然、食料だって現地調達です。馬は食べられ・・・る!
というわけで、何頭か屠殺してみると、馬肉ではなく剣を落としました。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
剣を拾ったことで私の2つ名が微笑みの撲殺集金天使から狂喜の舞剣鬼となったわけですが・・・この青い剣だと趣味の岩壊しができなくなっちゃうのですよね。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
なので、もう少しだけ馬面の敵を倒して黄色い剣を奪い取ります。この剣さえあれば、ハンマーほどではないにしても、何とか岩を壊せます。
しかし、本当に何とか壊せる・・・という程度で、岩を壊すのに2撃も必要なのですよ。後ろから馬面の敵とスライムが猛攻をかけてくるのになかなか先へ進めず大苦戦です。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そんなようやく壊した岩の中から青い指輪が出てきました。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
これを取ると武器が1ランクアップ!持っている剣が赤くなりました。
赤くなった剣は岩を1撃で壊せる上にリンクばりに剣先を飛ばせるようになるのです。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
蔦を上ったところにまたお花が生えてきました。しかも、このお花から出現したのはハートの器・・・いや、クリスタルハート!

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
あっ、LIFEが減っているように見えるのはハート成分の過剰摂取によって中毒症状を起こしたからとじゃないですよ?
LIFEが減ったわけではなく、クリスタルハートを取ったことでLIFEの最大値が増えたのです!ハートの形をしたものは大体良い物なのです。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
更に岩を壊しながら先へ進むと今度は青い鎧が出てきます。これを着れば更に敵の攻撃に耐えられるようになりますよっと。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
今度は台座に乗せられた青いオーブが出てきました。台座に乗ってないところころと転がっちゃいますもんね、オーブ。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
このオーブを取ると岩の中に隠されているアイテムの位置が分かるようになるのですが・・・オーブを使うって具体的にどう使ってるんでしょうね。オーブ越しに覗き込むとか?でも、消耗品みたいですから・・・やっぱり割るとかなのかな?

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
オーブの力を頼りに岩を壊していくと青い砂時計が出てきました。これはこの幻想界に留まれる時間を残り5分の時点まで戻してくれるというとても良い物です。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ちなみに先ほどのオーブが示した場所にあるのは良い物ばかりではなさそうです。岩を壊した途端に赤い顔・・・髑髏?のようなものが出現しました。彼は地形を無視して辺りを飛び回るクラフターの天敵です。もちろん、攻撃すれば普通に倒せます。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
更に上の方にも良くない物がでてきましたねぇ・・・これを取っちゃうと防具のランクが下がってしまいます。横から壊してるときは良いですけど、頭突きで下から岩を壊した時にこういった悪いアイテムが出ちゃうと意図せず拾っちゃうので危なしです。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
蔦を上るとお花が咲きました。ハートの成分を思う存分吸引して、クリスタルハートを取ったことによって増えた分のLIFEを回復しちゃいます。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
これ以上、右へは進めないみたいなので下へ!

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
降りてすぐの所にイエティっぽい感じの棍棒を持ったけむくじゃらな敵がいます。今までの敵と違って少しは骨があるようで、1撃では倒せません。赤い剣でも3撃ぐらいかな?

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
倒すと青い盾を落としました。手には持っていなかったので体内から排出されたのかも・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
その後も敵が落とす棍棒を拾わないように注意しながら岩を壊しつつ進んでいくと盾っぽいけど盾ではない物が出てきました。(多分、鏡ですね)
本当にこの世界の岩の中からは新しい物が次々に出てきますね。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
今度は黄色の鎧が出てきます。兜だけ初期のまま全然パワーアップできずに取り残されちゃってる!

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そう思っていた矢先、やっと兜にも救いの手が!

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
しかし、やった~と喜んでいられたのもつかの間のこと。更に奥へ進むと突然・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
スタート地点に戻されちゃいました。しかも、折角手に入れた装備も全てはぎとられちゃってる。どういうこと・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
全く・・・また1から全部集め直しですよ。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ただ、LIFEの最大値は引き継げていたみたいなので、クリスタルハートを取ることで更にLIFEの最大値を増やすことができました。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
今回はここの穴の下にも降りてみることにしました。
穴の下でうろついていたイエティから盾をぶんどれましたが、これ以上先へは進めないみたいです。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
なので、ジャンプ1発で元の場所に戻ってきました。上下移動は結構自由ですよね。この世界。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
先ほどはここをそのまま右に進んでスタート地点へ戻されちゃったので、今回はこの蔦を使って上に進みたいと思います。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
今回は上手く剣が拾えなかったんですよね・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
最後に獅子の盾を拾った所で・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
ボス戦になっちゃいました。
森の世界のボス「ハマドリュアス」は口から炎を吐き、自身の枝を伸ばして攻撃してきます。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
普通なら枝から逃れようと距離を取って戦いたくなるところなのですが、不幸にして今の私が手にしているのは近接攻撃しかできぬハンマーなのです。仕方がないので一目散に敵の懐へと飛び込み、そのままハンマーでタコ殴りです。いや、実際には木殴りですけど。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そのまま無慈悲にボカボカと殴ったら何か瞬殺できちゃいました。

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
そして、落ちてくるKの石板!
これがあると装備品が1回だけソウルバインドされるらしいですよ!

アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
そのまま奥へと進めば森の世界はおしまいです。
スタート地点に戻されてしまうなど、最初の世界から思いの外苦戦してしまいましたが、無事、幻想界最初の世界を消滅させられたところで、今日はここまで!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “アテナ(Attena)のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

  1. でんちん

    いつも楽しく読んでいます。

    麻宮さんそんなヤバい人だったんですか…
    (キングオブファイターズはご存知ですか?)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください