ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
10回という大台に乗ってしまったにもかかわらず、未だストーリーに終わりが見えないことに困惑し始めた伊達あずさです。
ラグランジュポイントってストーリー(の長さ)的にも超大作なのかも・・・
そんなわけで、気持ち巻きで行きましょう!(どうせ無駄だけど)

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
かなり個性的な(毒々しい)色をしたオゾンシティから再開です。
前回オーダ博士とはお話しましたが、この街の人達とは殆どお話できてないのですよね~
なので、今日はオゾンシティの聞き込みからです!

オゾンシティ(宿泊費:300コロン)

  • ホバープレーンなら湖を行ったり来たり出来る
  • この島にある工場でコロニーの空気を浄化している。それに酸素ボンベも作れる
  • エレキシティ近くのドーム都市にエンゼル部隊が居て救援を求めていたが、ホバープレーンが無いため近寄れない
  • ホバーでしか行けないファイバーシティ近くのドーム都市に怪しげなババアがいる
アーマーショップ
種別 名前 価格
武器 ソリッドガン 1000
防具1 ガイアメット 5230
セラミアーム 2950
セラミレッグ 2210
セラミボディ 6640
防具2 ロボテクト6 25000
ロボテクト7 40000
Bタンク Bタンク5000 7000
Bタンク7000 10000

立体的でもない上、敷地面積も狭い街だったので、大した情報は得られませんでした。
とりあえずホバープレーンが使えるようになったことですし、コスモシティ(跡地)居たエンゼル部隊の人の遺言を叶えてあげるべきかもしれませんね。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
でもって、こちらが噂のホバープレーンです。空飛ぶ乗り物が出てきたんですから、流石に終盤ですよね!?
ちなみにこちらのホバープレーン、水の上は移動できますが、森や山は無理みたいです。
あ、それとホバープレーンに乗ってても普通に敵とは遭遇します。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
とりあえずホバープレーンでしか行けなさそうな場所に行ってみるその1。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ここにもエンゼル部隊の生き残り(瀕死)が・・・この人もまた敵からセラミボディを守ったからマーガレットに届けて欲しいと言ってきます。
どうしてチタンボディやらセラミボディやら普通にアーマーショップで売ってるような品物をそこまで必死に守るの!!

で、マーガレットはファイバーシティ近くの森に囲まれた基地に逃げたんだそうです。
・・・え?途中にアイアンシティあるんだし、そこに逃げ込めばよかったんじゃないの?っていうか一体誰から逃げてるんでしょうか。
オゾンシティに居たセラミック騎士団の人も言ってましたけど、救援要求するのはいいんだけど、救援側が助けに行けないような地形に敢えて逃げ込む意味が分からない!
そんなあっちこっち逃げられるなら、セラミシティやらに逃げればいいのに・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そんな駄目指揮官マーガレット様が居そうな森に囲まれた建物にやってきました。
ホバープレーンは森に侵入できない上、大地の亀裂の上も飛べないので、一見するとホバープレーンでも侵入できなさそうなのですが、どういうわけか、道路上にある裂け目だけはホバープレーンで通れるみたいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そしてこれが噂のマーガレット様・・・何か違う、いや想像してたのとは全然違う!!挙句BGMも凄くひょうきんな感じだし・・・
何これどうなってるの!?

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
マーガレット様はチタンボディとセラミボディからシャトルボディを作ってくれるんだそうです。
いや確かに、エンゼル部隊の人達からチタンボディとセラミボディをマーガレットの下に届けてほしいと頼まれましたけど・・・そういうことだったの!?

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ナレーションまで急にババア呼ばわりです・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
コスモシティ跡地やエンゼル部隊基地跡地に居たエンゼル部隊の人達って、この老人逹のしょうもない喧嘩に巻き込まれて死んでいったんですね・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
マーガレットこと合体ババアに作ってもらったシャトルボディは全身防具みたいで、防御力も現段階における各防具全部装備より高いです。
でも、私以外が装備してもガード0なんですよね・・・ひょっとして私専用装備なの?
とりあえず、これで彼女は役目を終えたことですし、新たな老害被害を出す前に、秘密裏に合体ババアを始末してしまいたいところですが・・・残念ながら無理なんですよね・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
さて、ホバープレーンを扱えるようになったことで、沼によって孤立しているポテトタウンの責任者スコットさんの弟バージルさんの救援に向かう事が出来るはずです。
というわけで、ランド2のポテトエリアにGo~

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ガレージに入る際、ピコがランド2の建物についてガイドしてくれました。
プレイ日記を書いて居る身としては、こういう風に建物の名前が分かるのって非常にありがたいことなのですよね。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
というわけで、早速ホバープレーンを使ってバージルさんが孤立させられてしまった武器庫にやってきちゃいました。
バージルさん無事だと良いけど・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
武器庫に入ってすぐ、ポテト部隊の人と遭遇しました。
沼によって退路を断たれただけで、そこまで追い詰められているわけでもないのかもしれません。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
と、思ったんですが、建物内の明るいBGMとは裏腹に敵とエンカウントするよ!!バージルさん大丈夫かな・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そんな中、突如キメ技を閃く私・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
建物内を進んでいる途中、またもポテト部隊の人と遭遇しました。
う~ん・・・私にアイテムをくれるくらいだから余裕があるのかもしれないけど、もっと固まって戦った方が良いと思うよ?

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
更に奥へ進むと、またもポテト部隊の人を発見。各階に居るのね・・・何でわざわざばらけて戦うの??

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
そして遂にバージルさんを発見。何か結構元気そうですね。ちゃんとお兄さんとも連絡ついてるみたいですし。
私にはホバープレーンがあるからここに来れましたが、バージルさん逹にここからの脱出手段がないことには変わりがないと思っていたのですが、どういう理屈なのかはわかりませんが、これでポテトタウンのストアやアーマーショップを開く事が出来るようになったんだそうです。
まさか、私達のホバープレーンで運べるぐらいの資材しかなかったとかなの??

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
スコットさんが(多分)面倒くさいという理由で再執筆を拒んだポテトディスクをゲットしました。これで残すディスクは後1つとなりましたよ~

そんな感じで、あっという間にバージルさん救援作戦終了です。
武器庫内にあったコンテナの中身をまとめておきますね。

武器庫内のコンテナ
  • Bパック3000
  • 高速剣
  • ルフトバズーカ
  • セラミブーメラン

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
というわけで、ポテトタウン再訪!
街の人の話もかわってそうですし、再調査です!

ポテトタウン(ショップ解放後)(宿泊費:150コロン)

  • シュトルテ博士がイシスに来てからプレシデントファイブの間で対立が起きた
  • ポテトディスクがあればハイドロウイングでポテトタウンに飛べる
アーマーショップ
種別 名前 価格
武器 スパークサーベル 3000
防具1 ガイアメット 5230
ガイアアーム 3690
ガイアレッグ 2770
ガイアボディ 8300
防具2 ロボテクト7 40000
ロボテクト8 60000
Bタンク Bタンク7000 10000
Bタンク9000 20000
ストア
種別 名前 価格
回復 スーパーカロリー 10000
カロリーパック1 8000
カロリーパック2 15000
スーパーロボHP 8000
バッテリー Bパック3000 1000
Bパック6000 4000
スーパーBパック 10000
爆弾 ハンドミサイル 1000
ランチャミサイル 2000
マルチミサイル 3000
マヒナイン 100
テツノーチ 100
はっきりシー 100
リペアルスト 100

流石ショップの解放にひと手間かかっただけのことはあるラインナップですね。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
残すはコーンディスクのみ!!というわけで、コーンエリアへGo~

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
というわけで、ランド2のコーンエリアに到着。コーンエリアってういうだけあって、外壁もコーン色(黄色)ですねぇ・・・
やっぱりそういうの狙ってるのかな?

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ここでもピコがコーンエリアにある施設をガイドしてくれました。

ピコ曰く・・・

南:クルーザーステーション
西の島:レジャーセンター跡
南の島:イシスホテル跡
水路の西の外れ:コーンベース

だそうです。
とりあえずコーンベースから行ってみましょう。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ポートから少し北に行ってから、ずずっと西に進むとコーンベースらしき建物が見えてきました。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
相変わらずの黄色の外壁・・・ここがコーンベースみたいです。
とりあえずちゃちゃっと情報収集しちゃいましょうね。

コーンベース(宿泊費:300コロン)

  • コーンベースを守るサイボーグ部隊の留守中にアイアン部隊がストアの物を奪って行った
  • コーンディスクもアイアン部隊のダン将軍によって奪われた
  • 迷子のミューがウルフに何か言おうとしてきたが、ウルフがメラメラ中のため怖がって隠れてしまった
アーマーショップ
種別 名前 価格
武器 オキシドライフル 7000
防具1 セラミメット 4180
セラミアーム 2950
チタンレッグ 1380
セラミボディ 6640
防具2 ロボテクト5 15000
ロボテクト6 25000
Bタンク Bタンク4000 4000
Bタンク5000 7000

ストアは閉店中ですが、アーマーショップは普通に営業しているみたいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
でもってこれがコーンベースの責任者ウルフさんです。アイアン部隊のダン将軍に出し抜かれたことでメラメラしちゃってます。
まあなんですかね・・・それもこれもウルフさんの失態だと思うんですけどね。ダン将軍がストアから物資を盗めたのがサイボーグ部隊の留守と本当に関係があったのだとして、襲ってきたのがバイオ軍だった場合はどうなってたんでしょうね・・・
どういう経緯でダン将軍が出し抜いたのかはわかりませんが、どうあってもウルフさんの責任であることは間違いないわけで、こうしていつまでも怒っているだけで何も行動しないんじゃ、レジスタンスにとっても本当に良い迷惑ですよね!

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
コーンベースにはポテト部隊のカズさんのお母さんがいらっしゃいました。カズさんが変な死亡フラグを立てたとばかり思ってましたが、全然ご存命でした!
で・・・カズさんのことを知っていると告げたら、これを届けてほしいと「カズのお守り」を手渡されました。
今ではハイドロウイングでポテトタウンまで行けますし、後で届けて上げましょう。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
コーンベースにはオレンジキャンプに居たドクタークミ先生の診察室がありました。
で、その留守を守っているナースまゆみさんが何やら良いことをしてあげるからこっちに来いと言ってきました。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
激しい可愛がりに合う私・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
どうやら新しいキメ技を伝授されたようです・・・
でもって、ついでにクミ先生宛ての紹介状を書いてもらいました。これで身体測定してもらえますね。

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
でもって最後に、メラメラ中のウルフさんを恐れて隠れてしまった迷子のミューにインタビューしてみました。
何とダン将軍の居場所に関する情報じゃないですか!怒るだけの無能隊長ウルフさんには本当にガッカリです!

ラグランジュポイントのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
と、一通りコーンベースで話を聞けたところで今日は終了!
どうやら次回はダン将軍を追わなければならないみたいですね。怒るしか能のないウルフさんの代わりに!!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください