フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
キャラクターの経験値以上にプレイヤーの経験値を実感している伊達あずさです。
レベル上げのコツを理解するだけで、フロントミッションの暗鬱とした世界がこうも愉快になってしまうだなんて!
この世界って、先に攻撃する側が絶対的に有利なのですよね。だってヴァンツァーはそうそう敵の攻撃を回避してくれませんし、腕なりを破壊されれば反撃すらままならなくなってしまうからなのです。
しかし、Agilityが高ければ、ガードによって敵の攻撃をほぼ無力化できてしまいます。つまり、敵が先制で攻撃してくるタイミングをすべて消すことができちゃうってことです。そりゃ~もう一方的な戦いになるわけです。
でも、昔の私は回避にほとんど影響してくれないAgilityをそんなに重要視してなかったのですよね・・・そりゃ~暗鬱とした世界になっちゃいますよね。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、前回到着したメナサの町から再開です。
もう全員Agilityサチっちゃったし闘技場とかにも用がありません。となると、ショップで何か買うとかぐらいしかやることがないわけですが、ほんのちょっとだけバージョンアップした武器を毎度購入するっていうのもお金の無駄なような気がして・・・しかも、兵装が重めなので、パーツの乗り換えにも結構制限があるんですよね。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
とりあえず、無条件で出力を増やせるチップマンクだけでも全員分購入しておきますか。お金だけはあるんですよね~

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
特にやることもないので、軍オフィスへと行ってみると、次の指令がまだ来ていないらしく休暇がもらえちゃいました。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
久しぶりの休暇ということでキースがナタリーに誘いをかけたわけですが・・・

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ナタリーはそんなキースに無慈悲なスルー。可哀想なキース・・・いつも通り闘技場でもいきなよ。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
・・・と、他人に闘技場を勧めたくせに、なぜか自分が闘技場へ。だって、他に行くところなかったんだもん!
でも、そんな闘技場でヤンなる女の人に声を掛けられてしまいます。初対面のはずなのになぜか私のことを知ってる~

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
いったいどこで私の名を知ったのかと問うと、どうやらカレンの知り合いみたいです。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
しかも、2カ月前までカレンと病院で一緒だったとかさらりと衝撃の発言を!

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
「どこの病院だよ!」とヤンを問いただしたのですが、知りたければ闘技場で勝負しろとか誰得なのかわからない提案をされちゃいます。
ま~いいでしょう。Agility 9999の私が相手をしてあげようじゃありませんか。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ナタリーは私がヤンの誘いに乗ったことに驚いているようでしたが、別に闘技場で戦うぐらいいままでだって散々やってきたことですし、死んだと思っていた婚約者が生きていたなんていう衝撃の情報が目の前にあるのですよ?乗らないわけないじゃん!

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
というわけで、ヤンと戦うことになったわけですが・・・

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
即両腕を破壊してThe Endですよ!

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
勝負に負けたヤンは約束通りカレンが入院していたという病院に案内してくれるようなのですが、どうせならキャニオンクロウに入れて欲しいといってきます。
このヤンの提案にたいして、ナタリーは反対っぽい雰囲気だったのですが、一般人のフレデリックすらあっさり加入させちゃったわけですから、今更ヤンだけ断る理由もないような・・・
ちなみにカレンとヤンが入院していた病院はこの町の北にあるグレイロックにあるらしいです。

これで、私の目標は婚約者の敵討ちから婚約者の救出へと変わったわけですが・・・グレイロックへと向かう前に、新規加入したヤンを鍛え直さねばなるまい!というわけで、闘技場生活再びです!

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
闘技場生活は最早新人の登竜門と化したウェアウルフさんとの対決からです。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ヤンは最初からDouble持ちなので、格闘戦闘をメインに育てていきましょうかねぇ・・・

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ウェアウルフさんをDoubleからのツーパンで一気に無力化して、初戦を勝利で飾ると早速ヤンのレベルが上がりました。
その後もJimmy、Demon.V、Richと戦う相手を変えていき・・・

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
レベル11となった頃にはFirstまで覚えちゃいました。冒頭でもいいましたけど、この世界では先制攻撃が圧倒的有利なので、近接戦闘において常に後手となる格闘戦闘にとってFirstのスキルはとても重要なものなのです。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ここまでくると、唯一倍率が残ってるCharlyと戦いたくなるのですが・・・Charlyも一撃必殺の格闘タイプなせいで、結構勝率悪いんですよね。でも倍率1.01の相手と戦うのって何となく虚しい。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
最後はkennyでレベル15に。kennyはCharlyと違って一撃必殺の攻撃はしてこないので、勝率はぐ~んとあがります。
でもまだもう少しkennyでレベル上げられそうですねぇ・・・

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
別の武器も上げておこうかな~ということで、IBISを装備させて近接戦闘の練習も少しだけさせておくことにしました。
どうせDoubleを主体に戦うなら両手は空けないといけませんし、本当は遠距離戦闘の練習でもさせた方が良いのかもしれませんけどね。
でもって、レベル16になるともうkennyからすら経験値が得られなくなりました。後は実戦で鍛えていくしかありませんね。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
最後にカルヴァドスRランチャーを両肩に装備させれば準備完了です!
これでよーやく、カレンを探しに行けるというもの・・・でも、オルソン大佐からは休暇中も町の外から出るなって言われてるんですよね。

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
とは言え、もともと婚約者の敵討ち目的で入隊したわけで・・・目的が変更されてしまった今、別に軍に留まる理由もない。
そう思ってこっそり町を抜けようとしたのですが・・・

キース「俺達を置いて行こうってのか?」

サカタ「よければお共させてください」

J.J.「この町だけじゃつまらないからな」

フレデリック「俺もついてくぜ。兵士達の休日か。いい絵になるぜ!」

何か皆乗り気です。まあ、自由そうな傭兵達だしこんなもんなのかな?

フロントミッションのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
一応、ナタリーだけは命令違反だと皆を諭すのですが、今回はナタリーの方が無視されちゃいました。
と言った感じで、命令違反上等でグレイロックへと向かうことになったわけですが、続きは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください