グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
要救助者がまだ2人も残っているはずなのに、全ての宝物をそろってしまった伊達あずさです。
最低でも後2エリアはあるでしょうに、宝物無しなの?これまでは1エリアあたり2つも宝物が見つかってたのに。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなお宝の期待感が薄い新しいエリアからの再開となります。
あまりにも救出が長引くと囚われの仲間達が飢え死にしてしまいますし、今回でフィニッシュしちゃいたいものです。
しかし、まだ始まったばかりだと言うのに残り時間がやけに短いですね。もしかするとここもボーナスステージ的なエリアなのかも。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
十字キーの左でこのエリアのアイテムは出現するみたいです。そして現れた謎の狸・・・やたらハイスコアでしたよ。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ここにダイヤが”4つ”あります。やっぱり前のボーナスステージみたいな場所とダイヤの出方が一緒!

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
いかにも怪しげな奥まった場所には何もありませんでしたが、戻ってきたところでまたも4つのダイヤを発見。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
残り時間もかなり怪しいので先に進みます。
しかし、鎧があると本当に楽ですねぇ・・・厄介なキィーイは無害となり、ガラガラも足の遅いチュー太と化してますもん。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
蔦を降りると残り時間がどんっと回復しました。どうやら新しいエリアに入ったみたいです。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
このエリアは何時もと雰囲気が違います。何が違うってBGMが違いますもん!何時もの軽快なBGMではなく、どことなく不穏な感じがするゆったりとしたBGMなのです。それに、タコのような見た目のオクトパックという新登場の敵がいます。チュー太より移動速度は遅いけど、彼は粘着質に同じ場所に留まろうとする傾向があります。蔦や梯子などで上がった先に居座られると厄介そう・・・

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
足元からはマーボウというお魚が飛び出してきます。今まで登場した敵の中で一番彼が厄介!だって、地形無視移動ですからね!マインクラフターの天敵みたいな魚です。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
左側にあったワープガイコツの傍の扉から1本目の鍵を発見しました。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そのままワープガイコツで別の領域へワープ!

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
一見すると何時もの何気ない幅の穴に見えますが、天井が低いのでギリギリで飛ばねば危ないです。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
何故かフラテッリー・ギャングが水の中に自ら飛び込んでいきました。暑かったのでしょうか。やっぱり無敵な人はやることが違います。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
蔦を上った先にあった扉を壊してみると、中から何時もとは異なる色の魔法の壺が出現しました。これを取るとプレイヤーの残り数が増える・・・つまり、この魔法の壺の中身はクローン用の培養液的な感じのものなのです!

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
反対側の端にあった扉からは何時もの魔法の壺がでてきました。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
空中に出現したゾンビをしゃがんでやり過ごします。っていうか・・・これ本当にゾンビ!?私の愛するゾンビとはイメージがかけ離れ過ぎてる!
ゾンビっていうよりレイスっていう感じですよね。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
鍵も仲間も見つからないまま元の場所まで戻ってきてしまいました。
近くに白いネズミが出てきたので、無敵を満喫させてもらいましょう。マーボウのせいで地味に危ないしこのエリア。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そのまま最初のエリアを右端まで移動すると鍵穴と鍵を発見しました。もちろん、鍵は扉の奥から出てきてるに決まってます!
でもって、途中、上に行けそうな蔦が2本ありました。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
右側にあった長い蔦を上ってみました。っていうか、あそこからではこの蔦を上る以外の選択肢がなかったんですけどね。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
そして、近くの扉から3本目の鍵を発見しました。後は仲間だけ!

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
しかし、この領域の右端にあった扉から出てきたのはまさかのパチンコ!
どうせこのエリアではお宝が期待できないし、珍しくクリアするための条件が整い次第クリアしちゃおうとか考えてたらこれですよ!

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
そしてこの領域の左端にはまたもワープガイコツが・・・

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
右へと移動する途中で見つかった扉からは何時もの魔法の壺が。じらしますねぇ・・・でもLIFE減ってたし悪くないでしょう。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
もう他に行く場所がなかったので、仲間が捕らえられていたこの扉は最後だったんだと思うんですよね。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ちょっと道に迷ってしまった腹いせにとフラテッリー・ギャングを冷たい水の中へと誘わせていただきました。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
はい!無事クリアです!
お宝が期待できないので、残り時間には余裕がありましたがクリアしちゃうのです。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
次のエリアも残り時間がやたら短いです。きっとボーナスステージ的なエリアでしょう。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ちなみにこのエリアではしゃがむとダイヤがでるっぽいです。そして、各段で1つずつダイヤを見つけました。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そして、残り4つのダイヤはここだ!

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
最奥にあったワープガイコツを抜けると、コナミワイワイワールドにもあったような古びた船のような場所に辿りつきました。もしかして最後?
しかし、到着早々マーボウに回避不能攻撃をされちゃいましたよ・・・

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
早速目の前にあった扉を壊してみると・・・何かいつもと違うもの出てきた!

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
次の扉もです。もしかするとこれが伝説の海賊のお宝なのでしょうか。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
王冠のみならず、何か変なお侍さんのようなものまで出現しました。多分、このエリアではBボタンで隠れたアイテムが出現するのでしょう。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
水面に近いところを歩いているせいで、マーボウがかわせない・・・

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
最後の1人はなんと女の子でした。

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
そして、エンディングへ!
船が沖の方に向かってどんどん移動していきます。原作を観ていないのでこの演出が何を意味しているのか分かりませぬ・・・

グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
その後、しれっと2週目が始まるのですがやりません!2週目なんてプレイ日記的に書けることないもん!

というわけで、特にクリアの余韻などに浸ることもなく「グーニーズ」これにて終了!
グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

4 thoughts on “グーニーズのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    グーニースクリアお疲れさまでした。
    エンディングは原作映画のラストシーンでしょうね。洞窟のトラップが発動して海賊船が大海原に=冒険の終わりを表現したのかと。でも原作だと宝も船と一緒なのですがゲームだと回収してますね(^_^;)
    ちなみに海賊船長は片目のウィリーという人でゲームだとゾンビというか幽霊です。ちょこちょこと原作とからめてますが、ゲームには重要キャラが出てこないので知らなくても問題ないのが良いのか悪いのか(^_^;)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください