投稿日:
皆さんこんにちは。
ライブ・ア・ライブの世界に限っては、仲間が増えると戦闘が面倒くさくなるだけだと思っている伊達あずさです。
あれこれ操作させられるほうが面倒くさくないですか?強い人1人だけの方が絶対に楽ですよね?
そして、そんな面倒くさい4人グループの中世編を再開するわけなのです。
前回、元勇者のハッシュとそのお供の僧侶ウラヌスが仲間となり、魔王山へ入るための条件が早くも整ってしまいました。
ハッシュの人嫌いも大したことなかったし、何かちょっとあっさりし過ぎてる気もしますね。
折角、元伝説の勇者を仲間にしたので、ルクレチア城に戻って彼の帰還を報告してみました。
当然ですが、魔王を討伐の実績があるハッシュの方がオルステッドよりも期待値が高いようです。そりゃそうですよね。
他に寄るところがないと言う理由で禁断の地にやってきました。そもそも行ける場所が少ないので、理由など最早どうでも良いのです!ここ以外に選択肢がないのですよ!
ハッシュが扉を開けるための資格がどうのこうのと言ってますが、結局のところ、ブライオンが扉を開ける鍵になっていると言うだけの事でしょう!
魔王の住処へと続いているであろうこの洞窟の中には何者かの骨が散乱しています。
そして、それらの骨を調べることでアイテムを入手できるのですよね。
誰が設置したのかは分かりませんが、ちゃんと宝箱まであります。
しかし、入り口が封印されていたのに、あの骨といいどういう仕組みなのでしょうね。
洞窟内には結構無駄なスペースがあります。私が気付いていないだけで秘密の仕掛けとかあるのかな??
ひょっとすると、知らぬ間に魔王の住処に侵入しちゃってたのかもですね。何かもう雰囲気がそれっぽい。
ほらやっぱり!
そしてこの魔王、ハッシュとウラヌスが戦った魔王と同じみたいですね。
まあ、本人談だと前とは一味違いますよ的なことを言ってますけど・・・
そして、ほぼろくに会話もしないまま戦闘に突入します。
名前がオディ王じゃないので、間違いなく彼を倒してもおしまいとはならないでしょうけど!
この魔王・・・一応、倒せはしたのですが何か今までと比べて異常に強い!
ストレイボウとか倒れちゃいましたよ。レベル上げをしたからって適当に戦ったのがまずかったですね。
でもって、状況がいまいちつかめていませんが、どうやらさっき戦ったのは魔王ではなかったらしいです。何故魔王と見間違えたのか、そして、何故魔王ではないと倒してから気付いたのかは分かりませんけど・・・
更に、何か良く分かりませんけど、ハッシュが血を吐いて膝をついてしまいました。どうしたの!?
どうやらハッシュは病気だったらしいです。
ハッシュは勇者らしい最期を迎えることができたと満足気に笑うと、オルステッドにブライオンを託し、お亡くなりになりました。
その後、偽物の魔王だったにもかかわらず、お約束のように魔王山は崩壊しちゃうみたいです。
しかし、戦闘中に致命傷を受けたはずのストレイボウは元気なんですね。
ハッシュの死体に構ってみたら、ストレイボウに怒られちゃいました。
そんなストレイボウは部屋から出る際に落盤の犠牲となってしまいました・・・急!!
禁断の地
骨 or 宝箱
エデンズアップル、アモンブラッド×2、バールブラッド×2、アリスのビスケ、悪夢のヘルメット(頭:防御16、知-20)、アルゴスの瞳(装:知+8)、フレームアーマー(体:防御36、知+20)、ソロモンの骨(装:体-5、知+10)、聖水、ユニコーンホーン
そして、まさかウラヌスとの二人旅になろうとは!
とりあえずルクレチア城に戻ってみました。
勇者ハッシュ、ストレイボウが亡くなったこと、そして、本物の魔王の行方が知れないことなど悪い報告が重なったせいか王も大分取り乱しているようです。
一先ず疲れを癒して欲しいということで、左にある部屋で休むように指示されました。
一方その頃?かどうかも良く分かりませんが、魔王に連れ去られたアリシアが魔王を拒絶するシーンが一瞬だけ挟まり・・・
その後何故か瓦礫に埋もれたはずのストレイボウがオルステッドの夢枕に・・・
急いで後を追うと、何故か玉座の間に魔王が居て無言のまま戦闘になりました。
倒した魔王は王様でしたとさ。何か急展開ですねぇ・・・
そして、ハッシュやストレイボウを殺したのも全部オルステッドのせいとされ、いつの間にか魔王呼ばわり。
何事かとやってきたウラヌスも魔王の仲間に認定されてしまい、兵士達に捕らえられてしまいました。
ウラヌスは自分の事はいいから早く逃げろと言うのですが、ウラヌスを捕らえた兵士や大臣達は臆病風に吹かれまくっちゃってるわけで・・・でも、良くそんな状態で魔王の仲間認定したウラヌスを捕まえていられますよね。何か彼らの感情が理解できません。
折角なので、この混乱に乗じて立ち入りを禁じられていた牢獄にも行ってみたのですが、ノルミックソードが1本手に入っただけでした・・・
結局、ルクレチア城から追い出されてしまったのですが・・・王様を殺した犯人を目の前にしても、兵士達は特に戦いを挑んでくるでもなく・・・
では、魔王と恐れるあまり戦いを挑んでこれないだけなのかと思いきや、ルクレチアから強引にその魔王を追い出すことはできちゃうんですよね。
何かこの世界の人の行動原理が全く理解できない。同じ人間とは思えないぐらい理解不能です。
そんなこんなで1人旅に戻ってしまいました。
しかし、これから一体どうしたらいいんでしょうねぇ・・・特に魔王を倒す義理も無くなっちゃいましたよ。
ファミリオの村のオルステッドのファンのところにまで早くも情報が伝わっていました。侮りがたしこの世界の情報網!
結局、何処にもいく当てが無かったため、仕方なくルクレチア城へと戻ると、兵士に捕らえられちゃいました。
う~ん・・・そんなことができるんだったら、何でさっきは見逃したんでしょうね。
そのまま投獄され、明朝、公の場で処刑されることになっちゃいました。
魔王だとかいって恐れられた件って一体何だったんでしょうね・・・王殺しの罪でそのまま捕まって投獄されたほうが自然じゃないですか?
そして、奥の牢屋にはウラヌスらしき人影が見えるのですが・・・
何か話が長くなりそうなので、今日はここまでにしておこうかな。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。