ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今になって急に以前やろうと思って忘れていたことを思い出した伊達あずさです。
何を思い出したかっていうと、それはロメロ村のことなんですよ。そう、本当に今になって思い出したんです。後で調べようと思っていたにもかかわらず、そのまま忘れていた穴があったことを!

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで、早速ゲームを再開し・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
一目散にロメロ村へ向かいます。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
私が今更になって気になったのは、ここ!このロメロ村のとある民家の床にあった穴なんですよ!
いや、ニーナを操ってここを通った際、カーマの塔辺りまで行ってしまってから、調べ忘れていたことを思いだしたのですが、ロメロ村の構造上、どうせまた行くことになるんだろうと高をくくっていたせいで、すっかり忘れていたのです。
まさか、ロメロ村に二度と立ち寄ることなく話が進んでしまうとは・・・でも思い出してよかった!

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そんなわけで、穴の中へと飛び込んでみると・・・上の人に内緒で住んでいるという謎の人々が。
内緒って・・・人の家の床にあんなあからさまな穴を開けておいて!?

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
左の方にあった壺を動かし、その先にある樽を上へ動かすとどういうわけか魔法の地図が手に入りました。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
これがあるとフィールドでStartボタンを押すことで世界地図を見れるようになるみたい。でも、既知の部分しか表示されないみたいですねぇ。
ま~とりあえずこれで心残りはなくなりました!

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
というわけで、改めて川をせき止めている岩をどかすための作戦を考えるために一足先に先に帰って行った村長を追ってトトール村へ。
やっぱり巨人を動かして岩をどける作戦が立てられていました。
でもって、巨人を動かすための手掛かりが「巨人の命はパスラの浮島に眠る」という言い伝えだけなのだそうですが・・・物凄く具体的で分かりやすい手掛かりですね。ほぼ答えじゃないですか。
・・・って、パスラの浮島って、ロメロ村の向こう側じゃん!今、ロメロ村から戻って来たばっかりなのに!

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
というわけで、森をスイスイ抜ける事が出来るようになるという森の民ギリアムを先頭にしてみたのですが、ギリアムを先頭にすると弓も撃てるようになるのですよね。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
これで、その辺に出現する動物達を撃つとお肉やら角やらが手に入ります。でも、いざ倒そうと思った途端に動物が出てこなくなる気がするから不思議!それに、出たとしても、結構激しく逃げ回るから矢を当てるのも結構大変。
何だかんだで頑張った結果、鳥からは焼き鳥、鹿からは鹿の角、猪からは原始肉、白い鹿からは白鹿の角が手に入ることを確認できました。(何で鳥だけ焼かれて出てくるの?ギリアムの放ってる矢って火矢か何かなの?)

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
というわけで、森をスイスイ~っと通ってパスラの浮島までやってきたのですが・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
浮島っていうだけあって、本体ははるか上空。そして、浮島へとワープできそうな雰囲気がする桟橋の先には何の反応も無し。
言い伝えを聞いて、直接現地へ来ちゃいましたけど、もう少しパスラの浮島に関する情報収集が必要なようです。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
パスラの浮島に関する情報を集めるべく、近くのロメロ村へ戻ってきてみたのですが・・・何か村の様子がおかしい!
以前、カーマの塔の魔法使いによって生き返った村の人々が次々とゾンビに変わってしまっているみたいです。以前は喋ることができていた人達も今では「ンガー」としか言えず、村の中を徘徊しています。更にこのゾンビ達によって村の家畜に被害が出ているらしく、次は自分達が食べられるのではないかと村中恐怖の渦です。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
夜が明けてから改めてロメロ村へ行ってみると、生き返った人達がゾンビになったのは魔法使いが撒いた薬で土地が腐ったせいだということがわかりました。
南西にある祠には安らぎの水という何でも綺麗にしてしまうという水があるらしく、これを使えば村の土地を浄化できそうですが、それには大量の水が必要で、村のおばばが水を沢山汲める壺を持っていると言う話でした。ついでに言えば、この村の村長はパスラの浮島に関する情報を持っているらしいです。
ま~早い話、パスラの浮島へ行きたければ、この村の問題を解決しなさいってことでしょうね。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
壺の所有者であるおばばは、長い間の夜更かしがたたり、既に夜にならないと機能しなくなってしまっているみたいなので、もう1度夜になってから出直してみました。
お墓の前でお爺さんと会っていたオババに事情を話し壺を譲ってくれるようお願いしてみたのですが、土地を浄化してゾンビを土へ還せば二度とお爺さんと会うことができなくなるとオババはそれを拒否します。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
しかし、ゾンビになりかけのお爺さんの口添えもあって、結局は壺を譲ってもらえることになりました。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
お墓の下というトリッキーな隠し場所に沢山の水を汲めると噂のクラインの壺がありました。クラインの壺って境界も裏表の区別もない曲面とかいうやつですね。
う~ん・・・クラインの壺が実在した場合、本当に沢山の水が入れられるのかどうか私には良くわからないなぁ・・・
ちなみにもう1つあった宝箱の中身は薬草でした。ちっ!

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
クラインの壺をもって、ロメロ村の南西にある祠へとやってきました。さ~さっさと安らぎの水を汲んでしまいましょう。
しかし、ゾンビをどうにかするためだけに土地を浄化したいのなら、別に物理攻撃でゾンビをどうにかしてしまった方が手っ取り早いんですけどね。やっぱりそこは、同じ村の仲間として手段にこだわりたいってことなんだとは思いますが、手段は自分達で選びたいけど、実行は完全な他人任せっていうのはなぁ・・・
パスラの浮島に行くための情報を報酬と考えれば、これはその代償となる仕事ってことになるので、まあ仕方ありませんね。

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
祠の最下層でクラインの壺に安らぎの水を沢山汲みました。しかし、幾ら沢山汲めるとはいっても、汲んだ水の質量は・・・

安らぎの水の祠

宝箱
  • 薬草
  • 薬草
  • 綺麗な帽子(防御力6、重さ3、兜)
  • ファイアストーン
  • 薬草
  • ベムの涙
  • 青銅の兜(防御力10、重さ4、兜)
  • りんご

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
クラインの壺は汲んだ水の質量までも無効化してくれる素晴らしい壺だったようで、早速村まで安らぎの水を持ち帰り、村中に満遍なく水を撒きました。
すると、安らぎの水の聖なる力で腐った土地は清められ・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
村長からお礼を頂けることになりました。もちろん、お礼の中にはパスラの浮島に行くことができるという謎の石板も入ってました。
特に村の人達にパスラの浮島に行きたいと伝えていたわけじゃないのに何てタイミングの良い報酬!

ロメロ村長からの報酬
  • 毒消し
  • 900ゼニー
  • リフルエキス
  • 薬草
  • 謎の石板

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
村へ安らぎの水を運ぶ際に使用したクラインの壺はそのまま頂けるみたいです。
マインクラフトの世界だったら、結構使い道がありそうな壺なんだけどな~

ブレスオブファイアのプレイ日記7:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
謎の石板を持って、いざパスラの浮島へ!
・・・と、言った感じの所ですが今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください