マジョリティは静かで当然かな?

投稿日:

こんにちは、栁澤蘭丸です。

令和フィーバーですね…。私としては「令和」、近年稀にみるオサレな響きに感じます。令和に対して「良い印象」の人はWebニュースだと約64%だそうです。今朝(4/3日)のテレビのニュースだと72%と言ってました。とにもかくにも、まぁまぁ気に入っている人が多いというアンケート結果になってるみたいですが、何故かネット上は否定的というか、「令和w」とバカにする情報がトレンドにまでなっている状態です。例えば昭和10年生まれなら「S10」と書いたり平成23年生まれなら「H23」と書いたりするので、じゃあ令和18年生まれの人は「R18」になり、18禁じゃんwという声や、「ダサい」「漢詩のパクリ」「平成の怪物は強そうだけど令和の怪物は弱そう」「令という字には強制されているような印象がある」などの声もありますね。最初にR18に気付いた人はドヤァって感じなのでしょうか?(・_・;)
何故「令和って良いね」という声より「令和ってwww」という声のほうが大きいのかと言えば、それは単に「満足している人は声を出す必要がない」からに他ならないのかも。満足しているのだから現状に文句を言う必要がない。別に黙っていていいことだとは思いますがひとつだけ問題があるとすれば、否定的な意見を聞くと、それまで意識していなかった人まで「そっかー、元号の頭文字がRで、18年ならそうなちゃって恥ずかしいのかー」と思ってしまうくらいでしょうか。自分としては元号を使うのはもはや役所関係の申請書類などしかないのでどうでもいいと思いますし、今までも西暦派の人は多いし、仕事で余計な手間が増えてる人が多いし、今回の改元をきっかけにして西暦で統一する動きになればいいんじゃないかなーという感じです。
ちなみに漢詩・漢文から引用していない元号は初だそう。

不満を持ってる少数派の人のほうが声がデカいことの例として最近すごく目につくのが「子育て情報」的なものです。情報サイトなどを巡っていると、閲覧する人が多いからなのか、いつの間にか子育てカテゴリーに紛れ込んでいることがあります。子育てしていると検索魔になりがちらしいので、優先順位が高いのかもしれません。
「夫が協力的ですごく感謝です」「子供は問題なく育っていて可愛いです」「母である自分も元気です」という感じの明るい話題より、「子供の発達に問題があるみたいで悩んでいます」「夫は話も聞きません」「義理の両親が口を出してきて鬱です」というような、ガチめのつらい・暗いブログや体験記が体感で8割くらい。人間には、他人の不幸は蜜の味、下を見て満足せよという本能があるので、明るくてキャッキャしている人のブログより、どんよりしているブログの方が閲覧数が増え、結果目立つのかもしれませんが、これから子供を持つかもという人には子育ての悪い印象ばっかり伝わるよなぁって感じです。

結婚は人生の墓場系の情報もそうですよねぇ。恋人が良い人、優しい、気遣いがある、大好き。そんな人はわざわざ発信しないし友達にも言わないけど、不満がある、悩みがある人はどうしても人に言いたくなるので、聞いている方は「やっぱ異性なんていらない」となっちゃうし。
ちなみに2015年の生涯未婚率(50歳までに一度も結婚していない人の割合)男性の23.4%、女性の14.1%で(2015年の国勢調査より)、今のところは結婚しない方が少数派ですがこれからは高まっていく予想だそうです。20代男女の「結婚願望」については男性の約45%、女性は約65%が「結婚したい」と回答しているそうで(キャリアコンパスの調査)、まぁ当然結婚するという時代ではないなって感じではなくなるのかなぁ。マスメディアの戦略通りっちゃどおりなのかな。

超ちなみになんですけど、「S10.5.1」みたいな生年月日の書き方を廃止しないのならば、18歳未満お断りの書き方がハイフン必須になったり(R-18)、「Z指定」的な書き方になっていくかどっちかなんじゃないかなー、と個人的に思います。混在はしなさそう。まぁZ指定になったらなったで、Zが頭文字の元号になった時また言われるかもしれないし、Wが頭文字だと「草が生えてる(その頃まで草文化があるのか分かりませんが)」とか言われちゃうのでしょうか。
今の皇太子様が即位して仮に90歳で退位するとしても、私は生きてると思うので(多分…)、その時また元号フィーバーが起こって、どんなケチがつくのか見届けられればなと思います…?
昭和はさすがにケチをつけれる雰囲気じゃなかったかなと思いますが、平成にケチをつけた人っていたのでしょうか??私としては、最初からそういうものって感じだったので良いとも悪いとも思ったことがありませんけれど。あ、それまでは生前退位はなかったから、どちらにせよ文句なんて付けていい雰囲気ではなかったのかな…?分からないけど。元号に文句がつくのはめでたい証拠ってことなんでしょうか。とにかく、歴史でしかお目にかかれなかった上皇誕生もすごいなって思います!院政…はさすがにないにしても。

栁澤のどうでもいい話でした。ではではでは~ではでは~。

マジョリティは静かで当然かな?_挿絵1
ネットライブ配信のテロップが慌てすぎてたテレビ局も…。面白い。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?