イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
地底世界は気候が安定していて良さそうだな~と思う伊達あずさです。
まあでも、全体的に暑そうなので私向きの環境ではなさそうですが・・・

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
今回から、そんな私の適応環境外っぽい地底世界を探検して行きます。
で、手始めにここハメハメの村から探索していきたいと思います。

ハメハメ

情報
  • 伝説では100年以上前にも上からネモという男がここに来たらしい
  • ホエホエ族はこの村の人間を捕まえて奴隷にしたり、ンパンパに捧げるための生贄を要求してきたりする
  • この地底世界は灼熱の世界なので厚着をしていると体力がどんどん減っていく
  • ンパンパの生贄になるぐらいなら死んだ方がまし
  • 火山の上に乗っかっている鉄のくじらはホエホエ族の御神体
  • ホエホエ族を支配している鬼神ンパンパはマグマをコントロールする力を持っている
  • 鉄のくじらが乗っかっている火山は昔良く噴火していた
  • ホエホエ族は狂暴で強い上、鬼神ンパンパがついているため、この村の者は逆らえない
  • 東の沼地辺りではホエホエ族が奴隷狩りをしている。もし捕まればホエホエ族の砦に連れていかれて奴隷にされる
  • ンパンパは恐ろしい化け物で倒せる人なんて居ない
  • 娘のブリブリが生贄として差し出されてしまった
  • この村の長老のじっちゃんは優しい
  • 僕の4人のお姉ちゃんは全員ンパンパの生贄にされてしまった
  • 地底人は悲し過ぎると笑ってしまう
販売品
販売店 名称 価格 効果
デパート左 炎のペンダント 100 首:防+1
デパート左 骨の首飾り 440 首:防+4
デパート左 皮の胸当て 610 胴下:防+9
デパート左 こしみの 670 腰上:防+11
デパート左 角のブレスレット 460 手:防+5
デパート右 ハメハメの槍 2000 単:攻+98
デパート右 ハメハメナイフ 2500 単:攻+90、早+3
デパート右 ハメハメの弓 3000 単:攻190、早+8
デパート右 鉄矢 5 矢:攻+5
デパート右 しびれの矢 8 矢:攻+8
デパート右 赤チン 10 体力200回復
デパート右 解毒剤 20 毒・猛毒状態回復
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊5マネー/休憩2マネー)
  • 病院

そういえば、前回言いそびれてましたが、地底世界には昼夜の概念が無い上、かなり暑いようで歩く度にダメージを受けてしまいます。(もちろん、最初から裸の雷岩、トムトム、シロはへっちゃら。いやでも、シロは白熊なんだから、本来はへっちゃらじゃないような気もするけど)
それと、地底世界では瞬間移動や乗り物移動の超能力が使えないみたいなんですよね。そのせいで、橋の向こう側に停めた地底探検車を呼び寄せる事が出来ません。何かこの世界の乗り物って本当に利用できる期間が短いですよね・・・乗り物に乗っている間、敵とエンカウントしなくなる仕様にしたせいだと思うんですよ。無生物はまだいいとしても、直ぐに捨てられてしまうンマ1号がとても可哀想!!

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ここハメハメの村はホエホエ族なる部族にずいぶんと虐げられているみたいですね。
しかし、私の勝手なイメージですが、地底人ってもっと高度な文明を持った種族なのかと思っていました。予想に反してずいぶんと原始的に見えます。そして、地底世界の人は地上の人間と伝説レベルで交流が無いらしいのに、どういうわけか上の世界の通貨であるマネーが地底世界でも普通に利用できちゃうんですよね。まあ、仕様上致し方ないのかもしれませんが・・・(まあ、それ以前に言葉が通じてることの方こそ変なのかな?)

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ハメハメの村を出て、北へ進むとホエホエ族の御神体と言われていた鉄のくじらが見えてきます。
っていうかこれ、何かの乗り物にも見えますね・・・しかし今は手出しできない様子。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そして、ハメハメの村の北東にはホエホエ族が奴隷狩りを行っていると噂の沼地が見えてきました。
どうせ、一度捕まってホエホエ族の砦に連れていかれる必要があるんだろうなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
沼地に入ったら速攻で捕まりました。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そして、真っ黒な謎の空間に・・・

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
しかし、刑務所に入れられた時もそうですが、捕まったにもかかわらず、武具を含めた一切のアイテムが普通に手元に残されたままなんだよなぁ・・・この世界の人達って本当に呆れるほど頭が悪いんですよね。そのせいで、どれだけシリアスな流れを作られても全くピンと来ないのです。そんなできもしないことはせず、ギャグ一辺倒でふざけ倒してくれていれば、リアリティの無さはさほど気にならなかったのに・・・
まあ、そんな愚痴は一先ず置いておいて、どうやら真っ暗なのは明かり的な問題のようです。ここは1つ念明力を使ってみることにしましょう!

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
すると突然悲鳴が。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
どうやら、牢屋の見張りが念明力の光によって目を回したみたいです。地底人だから光が苦手とかそういうこと?
でも、地底世界のフィールドって普通に明るかったと思うんだけど・・・何で今更。
しかも、牢屋の扉には鍵がかかっていなかったみたい・・・(ジャドの存在価値が!!)
マグマで牢屋の周りを囲っているから良しとしていたのかもしれませんが、目を回した地底人が奇跡的に牢屋の出口の前のマグマの上に倒れてくれたおかげで、地底人の上を通って出られるようになったみたいです。
しかし、地底人の身長が幾らなのかはわかりませんが、仮に2mぐらいだったとしても、立ち幅跳びで余裕ですけどね。つまり、牢としての機能は殆どないと言っていいでしょう!!

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
砦の出口を守るホエホエ族も私の念明力によって目を回しているみたいなのですが、都合良く出口は塞いでるんですよね。
まあ、ンパンパなる鬼神を倒してさくっと地底世界の平和を守っちゃうつもりだったので、仮に出口が塞がれていなかったとしても出ませんけどね!

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ホエホエ族の砦は思っていた以上に狭く、あっという間にンパンパらしき化け物を発見しました。
あ、今話しかけてきたのは化け物ではなく、ハメハメの村からンパンパの生贄としてさらわれた地底人のブリブリさんです。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
でもって、ンパンパとの戦闘です。
あれですね。どことなく見た目がメキシコサンショウウオに似てますよね。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
しかしこのメキシコサンショウウオもどきは只者じゃなかったのです。
何をしても一切のダメージを与えることができないんですよね。うわぁ~私の大嫌いなイベント戦闘か・・・

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
戦闘中、ンパンパの行動に異変を感じた私が目を見ないよう仲間に指示するも、私がカリスマを失ってしまっていたせいなのか、誰も私の言う事を聞いてくれず、結果、ンパンパの目を見てしまった仲間達の様子がおかしくなってしまいました。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そして、突如戦闘中断!どういうわけか、ブリブリに仕切られ、おかしくなってしまった仲間達を置き去りにしたままこの場から脱出することになってしまいました。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
何処ではぐれたのかブリブリの姿も見えなくなり、シロと2人きりになってしまいました。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そんな寂しい道中、足に棘がびっしり刺さって痛そうにしているトリケラトプス?のような生き物が。
棘ですか・・・いや、以前何に使うのか分からないまま「トゲヌキ」なるアイテムをフェミニーのデパートで購入してたんですよね。
遂にこれの出番が来たという事ですか!!

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
トゲヌキを使って棘を抜いてやると、案の定、懐いてきました。
で・・・ブキケラトプスっていうんですねこの生き物。一応調べてみましたが、そんな名前の恐竜は実在しないみたい。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ペットにしようと思ったんですが、これまでのように自動的にシロと別れて仲間にすることはできないみたい。流石のシロも自力ではここから元居た場所まで帰れないからでしょうか。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
困り果てた私がダメ元でポケベルを使ってみると・・・何故かここでもポケベル使える!?
シロを預かり屋に預かってもらい、ついでにりんこ、ジャド、Dr.ポーを呼び出すことにします。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
新たにペットとなったブキケラトプスの名前はぴーすけとなりました。
名付け親の蘭丸さん曰く、恐竜繋がりということで、のび太の恐竜に出てくる首長竜から名前を取ったみたいですが・・・大分種族が違いますね。
でもまあ、蘭丸さんが決めたことですし、黙って良しとしましょう・・・

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ぴーすけを新たなペットとして先に進むと、そこには別行動中のベルヌ博士が!
ベルヌ博士に事情を話すと、ネモ船長が残した本の中から「地底世界の生物についてはフレディが詳しい」という記載を見つけてくれました。
なるほど・・・フレディはこのために生かされていたのですね。

ホエホエ族の砦

取得アイテム
  • ???
  • 眠り薬×9
  • ホエホエブーメラン
  • 怪しいお面

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
フレディに会うべく、地上へ戻る前に途中ではぐれたブリブリの生死を確認すべく、ハメハメの村にある彼女の家へとやってきました。
どうやら彼女も無事逃げ出せていたみたいですね。キノコ職人である彼の父親が何かお礼をしたそうではあるのですが、今のところは保留みたいです。将来キノコにまつわる何かがあった場合は頼ることにしましょう。

イデアの日のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
フレディに会うため、いざ地上へ!
・・・と、言いたいところではありますが、丁度キリも良いので今日はここまでとします!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください