イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
記事を書く際に暑いからといって扇風機を使うと、物凄く目が乾いてしまう伊達あずさです。
私よっぽどじぃ~っと見てるんでしょうね。画面を。

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
まあ何ですよ。前回のこっぺぱんの話よりは関係のある冒頭文だったんじゃないかな・・・まあ、そんな微妙な自己評価をしつつ再開です。
前回は飛び込みで一先ずの最終目的であった長崎に入っちゃいましたけど、まだ町中も見て回ってないし、ここに来る途中で見かけた家とかも無視してきちゃいましたからね。今回はその辺の未調査部分から片付けて行きたいと思います。
とりあえず~折角長崎に入っちゃったわけですから、長崎の情報収集からかな~

長崎

情報(昼夜共通)
  • この辺に出没するゲロオヤジなどの攻撃を受けた際、ショック状態になることがある
  • ショック状態になると回復するまで何もできないが、回復した次のターンは敵に必ず大ダメージを与えることができる
  • この辺に出没する影婆ァなどが時々分身することがある
  • 分身するとあたかも敵が2体に増えたように見えるが、一方は影で攻撃してもダメージを与えることができない
  • 分身後の本体と影は毎ターン位置が入れ替わる可能性がある上、影も本体同様攻撃してくる
  • 昔は毎年ここの慰霊祭にイデアという綺麗な女の人が来て戦争反対を訴えていた。しかしもう10年以上来ていない
  • イデアは正義感が強く行動力もあり、立派な人だった
  • 長崎から南アメリカ行の船が出ている
  • 船長が行方不明の上、船員はみんな病気で寝たきり
  • 船長が南の防空壕にフラフラと入っていくのを見た
  • 防空壕の中にあった慰霊碑がなくなっちゃった
  • 北東にある森にはスズメバチの巣が沢山あって危険
  • タヌキの好物はハチの巣
  • 夜中になるとタヌキが食べ物を漁りにやってくる
  • 夜公園にある餌場に餌を置くとタヌキが食べにくる
  • タヌキはとても用心深く、決して直に餌を受け取ろうとしない。餌場に餌を置いて離れて待てば食べに来るがすぐ逃げてしまう。何度も繰り返していればやがて懐くかもしれない
  • イースター島には怪しげな研究所があるという噂
  • この町から東に行ったところに10年前火事で燃えてしまった家の焼け跡がある。なんでもそこには超能力を持った子供がいたらしい
  • 家の焼け跡に血に染まった気持ち悪い本があった
情報(昼限定)
  • 南アメリカ行の船が出ない
  • 南アメリカ行の船でイースター島に行ける
  • 昔の大戦時は南にある防空壕の中で沢山の人が死んだ
  • 東にある家の焼け跡に鍵のかかった部屋がある
販売品
販売店 名称 価格 効果
骨董屋 じゅって 340 単:攻+35
骨董屋 短銃 380 単:攻70、早+6
骨董屋 ノーマル弾 5 弾:攻+5
骨董屋 金塊 3000 ???
デパート2F 黒いハチマキ 100 頭:攻+1、防+3、早+1
デパート2F ひょっとこ面 170 頭:攻-2、防+6、早-1
デパート2F 赤いランニング 85 胴下:攻+2、防+3
デパート2F ボディコンシャツ 140 胴下:攻+1、防+4、早+1
デパート2F かわいいブラウス 160 胴上下:防+5
デパート2F Yシャツ 160 胴上下:防+5
デパート2F 赤いセーラー服 170 胴上下:攻+2、防+5
デパート2F チノパン 190 腰上:防+6
デパート2F 赤いPスカート 170 腰上:攻+2、防+5
デパート2F ボディコンスカート 160 腰上:攻+1、防+5
デパート2F 赤いリストバンド 30 手:攻+2、防+1
デパート2F 赤いスニーカー 60 足:攻+1、防+2
デパート2F 赤いハイヒール 85 足:防+3、早-1
デパート3F コタツの足 120 単:攻+23
デパート3F 長弓 320 単:攻53、早+3
デパート3F 木矢 2 矢:攻+2
デパート4F 赤チン 10 体力200回復
デパート4F 青チン 25 体力500回復
デパート4F 解毒剤 20 毒・猛毒状態回復
デパート4F マヒナスター 10 マヒ状態回復
デパート5F やかん 150 単:攻+25
デパート5F ナベのフタ 120 防:防+20
デパート5F 使い捨てカイロ 30 凍結状態回復
デパート5F ハエトリリボン 10 単:攻・早をダウン
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊10マネー/休憩5マネー)
  • 病院
  • 自販機(1回25マネー)

大分防具を着る人によっての補正が顕著になってきた気がしますね。着る人次第で表記されている以外のステータスが上がったりまでします。こうなってきちゃうと一度は買って着させてみないとわからないな~ただただ値段が高い物だけを買えばいいってものでもないので買い物が結構大変!それに、着た服によってちゃんと見た目が変化するせいもあって、若干のステータス差なら見た目の良さの方を重視したくもなる・・・

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
色々吟味した結果、赤いセーラー服の上に赤いセーラー服を着る羽目になっちゃいましたよ・・・っていうか、全身真っ赤ですね。コスプレ感が凄い。
まあ、デパートで一般向けに販売されているわけですから本当にコスプレ用なのかもしれませんけど・・・セーラー服を着て少女が弓矢で戦うとか、ある意味世紀末感が漂っている気がします。

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
長崎には骨董屋さんがあったので、ゴッドファーザーの部屋にあった本棚から出てきた「???」の正体をやっと知ることができます。
骨董屋さんの鑑定の結果、「???」は敵を混乱or油断させるアイテムみたいですねぇ・・・油断させると与えるダメージが倍になるらしいので、攻撃力が弱い私とかが使えば良いサポートになるかも?ただ、ボスに効くのでしょうか。こういう補助系アイテムは雑魚に効いてもあまり意味がないんだよな~
それと、骨董屋さんに「じゅって」なる武器が売られていたのですが・・・これ多分、十手(じって)のことですよね。

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
お次は病院の2階です。南アメリカ行の船を操る船員さん達が謎の病に倒れていました。大部屋に全員寝かせるとか、まるで野戦病院さながらの状況。しかも、この奇病に対し、現代医学は成す術もないのだとか。船員さん達が苦しんでいるのは可哀想ですけど、今の私には南アメリカに行かねばならぬ強い動機もないんで、船が動かなくてもそこまで困ることはないのですが・・・

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
この世界の勇者(主人公)権限で、見知らぬ家の人を片っ端から家宅捜索していると、とある家で日本の民間伝承に詳しい人らしいを発見。
彼によると、「タヌキは人を化かし、その肝は万病の薬だ」というこの町の言い伝えは全て本当のことで、今でもその血を継ぐタヌキがこの町の付近にいるらしいが、その特異な能力のせいで人間から化け物扱いされてしまったため、物凄く臆病になり、本来の能力を失ってしまっているのだとか。
彼はこのタヌキを不憫に思い、タヌキに勇気を取り戻してもらうための薬を開発中だが、後10年はかかりそうなのだそうです。正直、10年で出来ると断言したこの人の計画力に驚きました。
なるほどねぇ・・・この町に夜な夜な餌を漁りにやってくるタヌキを捕まえて、船員さん達の病気を治そうってことなんですね?
とは言え、タヌキの肝が万病の薬になるということは、タヌキを殺さないといけなくなっちゃうけど・・・北東の森から採ってきたハチの巣でタヌキを懐かせる流れみたいなのに、わざわざ懐かせてから殺すの!?何その酷い話!

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
タヌキやら病気やら防空壕やら色々ありましたけど、やっぱり一番気になるのは、町の東にあるという家の焼け跡ですよね。情報から察するにどう考えても私の家に違いありません。そんなわけで、前回無視した例の家にやってきたわけですが・・・

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
やっぱり私の家みたいです。でも、焼け跡っていう割に普通の家とあんまり見た目が変わりませんね。

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そして何故か家から「かなり昔に書かれたと思われる研究資料」が出てきました。中の資料は血に染まっていて殆ど読み取ることができませんでしたが、唯一読み取れたのが「イデア」、「アジト」、「イースター島」という3つのワードのみ。
う~ん・・・やっぱり、私の人生をめちゃくちゃにした研究所の人達とイデアっていう人の間には何かしらの関係があるみたいですね。
これはイースター島まで行って落とし前をつけなければならないですかねぇ・・・やっぱり。
でも何で家から研究資料が出てくるの?まさか・・・私の親も・・・

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
自宅の地下には鍵のかかった部屋が。超能力で鍵を壊したりはできないんですかねぇ・・・私の超能力っていまいち使い勝手が悪いんだよなぁ。

自宅

取得アイテム
  • トランキライザー
  • ヨガの秘法

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
イースター島に行く動機がない~とか言ったそばから、あっという間に動機ができちゃいました。
引いては、イースター島に渡るための船を動かす船員さん達の病気を治さねばなりません。それにはまず、タヌキを懐かせねばならぬわけで、そのための餌となる、ハチの巣を採るため、北東の森にやってきました。

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
森の中に沢山いたスズメバチの毒で皆真っ青です。しかし、解毒剤さえあれば、使ったそばから速攻元気~♪なわけですから便利な世の中ですよね。とりあえず解毒剤がもったいないので、全てのスズメバチを倒してしまってから毒を治します。シンボルエンカウントは楽でいいなぁ~

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
十手に弓矢に素手と、何1つとしてスズメバチに有効とは思えない武器を駆使し、スズメバチを駆除した私達3人と1匹。無事、スズメバチの巣を手に入れることができました!
しかしながら、町の人の話だと、タヌキを懐かせるためには何度も餌を上げなければならないらしいのですよね。もしかして、町とこの森を何度か往復しなきゃならないとかなのかなぁ・・・解毒剤買い足しておかなきゃですね。

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
公園の一角には「タヌキの餌場」と書かれた看板がご丁寧にも立っているため、そこにスズメバチの巣を置いて近くの茂みに隠れつつ様子を伺います。すると、私達がその場を離れるなり、どこからともなく凄い勢いでタヌキがやってきて、スズメバチの巣を取ると、これまた凄い勢いで逃げていきました。
やっぱり、何度もやらねばならぬパターンですね。
ちなみに、スズメバチの巣を持っている状態では、新しいスズメバチの巣が出てこないので、ちゃんと町と森を往復しないと駄目みたい・・・

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
5回目の餌やりにしてやっとタヌキが懐いてきました。しかし、普通に考えれば隠れて餌をあげてたって、タヌキからしたら誰が餌をあげてるのかわかったもんじゃないわけですから、私に懐いてくるわけないと半信半疑のまま餌をあげていたのですが、このタヌキは私が餌を持ってきていることをちゃんとわかってたんですね。賢過ぎるんですけど!!!賢いよこのタヌキ!鳴き声も「たぬ~~」とか、敢えて人間受けを狙ったような鳴き声だし。これだけ賢いタヌキならそれくらいのことは平気でやりそう!!

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
しかし、この賢いタヌキのペット化は良い事ばかりじゃなかった・・・
「ペットは1匹まで!」という謎理論によってこれまで共に冒険をしてきたタワシ(はりねずみ)のリリースを要求されたんですけど。
えぇぇぇ!!タワシとお別れなの!?でも、お別れしないと話が先に進まない・・・

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
私が泣いてタワシを切ると、くび宣告を受けたタワシは泣きながら私の下を去っていきました・・・なにこれ・・・悲しすぎるんだけど・・・

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
タワシとの悲しい別れを乗り越えた私は早速新しいペットとなったタヌキに名前をつけ始めました。
何時ものように蘭丸さんに命名をお願いすると、「パンダ」とか「シンシン」とか何故かタヌキにパンダっぽい名前を提案してきたのですが、「せめてタヌキっぽい名前でお願いします」という熱心な私のお願いを経て、「いえやす」という名前に落ち着きました。まあ・・・確かにタヌキっぽい名前ですけど、実際はあっちがタヌキっぽいんですけどね。

イデアの日のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そんなわけで、新たにいえやすを仲間に迎え入れたところで今日は終了です。
しかし、一体どうやって船員さん達の病気を治すつもりなんでしょうね。わざわざペット化させ、名前まで付けさせた挙句、殺して肝を取り出すなんていう恐ろしいストーリーではないことを祈るばかりです。

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