イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
こっぺぱんはつぶあん&マーガリンじゃなきゃ嫌な伊達あずさです。
でもジャム&マーガリンしか扱っていないお店も結構あるんだよなぁ・・・悲しすぎる。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
イデアの日とは何ら関係のないこっぺぱんの話で始まりつつもゲーム再開です。
前回、ゴッドファーザーに連れ去られてしまった親方の娘さんを助けるため、ゴッドファーザーが主催する地下格闘技への参加資格を得たわけなのですが、ゴッドファーザーに全然親方の娘さんの話してませんけど・・・本当に娘さんを助けるためなんだよね?雷岩さん??

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
自分が地下格闘技戦に出たいだけなんじゃ・・・という、若干の疑いもありつつ、地下格闘技場に向かいます。

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控室に案内される途中、変わり果てた親方の娘さんを発見。ウサギの耳が生えた化け物に改造されてしまっていました・・・手遅れだったか・・・え?違うの?衣装??

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
でもって、通された控室は何と牢屋!どうやら雷岩はゴッドファーザーに騙されてしまったみたいですね。ここで何の自由もなく、無報酬で一生戦わされ続ける羽目になってしまいました。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
部屋の中にある箱の中には青チンが2つ入っています。地下格闘技は何でもありの戦いらしいので、試合中に道具を使用してもOKみたいですね。

地下格闘技・前日
  • 明日の相手はモンスタージャイアントを倒したジャックザキラー
  • この世界から抜け出すためには死ぬしかない。生きるためには勝ち続けるしかない
  • ここの試合では毎日死人がゴロゴロでる
  • ここの戦いにルールはない。完全に相手を破壊するまで戦いは続く

同室の格闘家達からはこんな感じの話を聞けました。
ちなみに、4人と1回ずつスパーリングをすることができます。でも、スパーリングをしても特別多めの経験値が貰えるというわけではないんですけどね。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
部屋にあるベッドで寝ると翌日になります。日が変わると青チンが入っていた箱が復活するので、一応頂いておきましょう。

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1日目の相手は、モンスタージャイアントを死に至らしめたジャックザキラーが相手のようです。
しかし、何でもありとは聞いてましたが武器の使用もありなんですね・・・近接武器まではセーフとか??何にせよ素手攻撃しかできない雷岩はちょっと不利だなぁ・・・
とか言いつつ、楽勝なんですけどね。

地下格闘技・1日目
  • ジャックザキラーを倒すなんてスゲーな!ただのデブじゃないな!

試合が終わって控室に戻ると、同室の4人ともう1回ずつスパーリングできるようになるのですが、セリフが変わったのは1人だけでした。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
またも復活する青チンを頂きつつ、続く2日目の相手は連戦連勝のチン!ちなみにジャックザキラーも連戦連勝って言われてました。

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チンは最初のターンに「6ターン後に死ぬらしい技」を使ってくるのですが・・・チンが6ターンも生きていられないため、真偽のほどは定かではありません・・・

控室に帰ると、またも同室の4人とスパーリングが行えるようになるんですが、遂に全員セリフが変わらなくなってしまいました。
先ほどジャックザキラーの話をしていた人なんて、チンを倒した後も同じことを言い続けますからね・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
何時ものように復活した青チンを頂きつつ、3日目の相手はまたも連戦連勝のアメーバジンです。何か連戦連勝の人(?)ばっかりだな。そして、3日目にして早くも人外の生物が対戦相手となってしまいました。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
このアメーバジンはどういうわけか攻撃すると分裂します。仕組みは良く分かんないけど、古い方から順番に倒し続ければいつかは倒せます。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
アメーバジンを倒して控室に戻ると、突如同室の4人組に取り囲まれました。
彼らの話によると、雷岩の強さがゴッドファーザーの予想を超えてしまっていたため、ここの所の賭けで番狂わせが続出し、ゴッドファーザーが相当損をしてしまったらしいのです。それに怒ったゴッドファーザーが雷岩を殺すため、出場者全員がグルのバトルロワイヤルに雷岩を出場させるつもりなのだそうです。しかも、全員が敵というだけでなく、10年間無敵の怪人として地下格闘技界に君臨するピッグフットなる選手もそれに参加するのだとか・・・
う~ん・・・1人ずつの連戦なら勝ち目はあるんですが、一気に全員出てこられたら流石にきつそうだなぁ・・・
っていうか、この人達だって私と同じ境遇のはずなのに、一体どこからそんな情報を仕入れてるの!?

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そんなことを考えつつ床に就くと、やっと私が目を覚ましました。
なるほど・・・このピンチを助けて、雷岩を仲間に引き入れようっていうんですね。でも、雷岩を助けるためにゴッドファーザーを倒すってことは、親方の娘さんも助かるってことですから、雷岩の破門も解けちゃうんじゃ?そしたら、雷岩には戻る場所ができちゃうので、仲間にならないような気もしますけど・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ンマ1号の力を持ってすれば、壊れた橋を飛び越える事なんて朝飯前です。す、凄過ぎるよンマ1号!!

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
橋を渡った先の洞窟内には、閉じ込められていたにもかかわらず呑気なことを言っていたあのお爺さんがまだ居ました。何でも地下格闘技場への入場パスが入った財布を盗られてしまったのだとか。あれだけ楽しみにしてたのに災難でしたねぇ・・・って、ん??もしかして、そのチンピラから入場パスを奪って地下格闘技場に入れってこと?

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チンピラが居そうな場所といったら・・・あそこしかない!!というわけで、高知に到着。

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スラム街に入ってすぐの所にいたチンピラが自白してくれました。というわけで、チンピラを倒して無事格闘技場のパスをゲットです!

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教会の脇の石像を動かして地下に入り、格闘技場の入口を塞いでいた黒服の前で地下格闘技場のパスを使用すると無事試合会場に入ることが出来ました。ちょうどこれから雷岩の試合が始まるみたいですね。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
すると、試合開始前にピッグフットが大暴走。雷岩ごとき1人で十分だと暴れだし、止めに入った他の参加者達を薙ぎ払っちゃいました。

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結局、雷岩vsピッグフットの戦いが始まってしまいました。あっれ~私の出番まだなの?

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しかしこの、ピッグフットの鉄球攻撃によるダメージが何と驚きの1300 Over!!

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
瀕死の雷岩に駆け寄ろうとする親方の娘さん・・・やっと私の出番が来たみたい!!

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そんなわけで、私とりんこ(+タワシ)も参戦することになりました。しかし、いくら私達が参戦したとはいっても、あの鉄球攻撃はまずいような・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
と、思ったら・・・あの鉄球は瀕死級のダメージを与える割合攻撃だったみたいで、ある程度HPがある状態で受ければ瀕死になるだけで、死にはしないみたい。え~これなら、雷岩1人でもひょっとしたら倒せたんじゃ・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
結局、3人+1匹がかりでピッグフットを撃退しました。ピッグフットが暴走したり、雷岩がリング上で私達にお礼を言い始めたりと、試合がかなり無茶苦茶になってますけど、一向に主催者側の人が止めに来ませんね・・・これどうなっちゃうの?

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
そこにやっと主催者サイドの人間が登場。戦闘になるのかともいきや・・・抵抗もせず大人しく捕まる私達3人と1匹・・・なぜ!?!?倒しちゃえばいいじゃん!!!私の超能力ならこの会場ごと吹き飛ばすことだってできるはずなのに~~

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
・・・と、一瞬は安易な破壊衝動にかられましたが、よくよく考えればこの程度の場所から逃げ出すことなんて、超能力者である私には簡単なことなんでした。というわけで、とりあえず様子見することにします。
すると、ゴッドファーザーの部下に連行される途中、りんこが親方の娘さんに睡眠薬を手渡しています。それを使って、ゴッドファーザーの部下を全員眠らせてしまえってことなのかな。でもそれなら、硫酸ビンとかの方が良かったんじゃないかな~

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
今回は別室に閉じ込められてしまいました。都合が良いことに、私達は明日張りつけ火炙りの死刑にされるそうです。
大事なことを後回しにすると酷い目に合うってことを教えて上げなくてはなりませんね!!

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
予定通り、睡眠薬入りのお酒をもって親方の娘さんが助けに来てくれました。睡眠薬入りのお酒を飲んだ見張りが昏倒した隙に牢のような控室を脱出!ついでに、隣の部屋に居た4人組も助けてあげました。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
残念ながら寝ている見張りに止めはさせないみたいですね・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
控室をでると、先ほど助けた格闘家4人組とゴッドファーザーの手下達が辺り一面に倒れていました。
ゴッドファーザーの部下は格闘家4人組が倒したみたいですが、彼らはゴッドファーザーにやられたみたい。何か物凄く強いらしいです。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
ゴッドファーザーの正体はなんとこの町の神父でした!
・・・って、そりゃそうですよね。幾ら何でも神父の協力なしに教会の敷地内の地下に格闘技場を建設したりはできないでしょうよ・・・

「私は神父。英語に直すとゴッドファーザーわかったか!ハハハッ!」

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
上手いことを言ったつもりになっているゴッドファーザーが襲い掛かってきました。
ちなみに、親方の娘さんは戦闘開始前に1人だけ逃がしました。どうせゴッドファーザーも倒すんだから、そのまま一緒に居た方が安全だったんだけどなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
ゴッドファーザー・・・あんまり強くなかった!!
しかし・・・まあ、かなり今更ではあるんですけど、何か私、主人公なのに弱くない?攻撃力も防御力も何か微妙なんですよね。
しかも、攻撃系の超能力は使い物にならないくらい弱いし・・・まあ、念治癒とか念壁とか支援系の超能力もあるから、全く役に立たないってことはないんですが・・・
でもそんな支援系の超能力も、いまいち効果が実感できないんだよなぁ・・・もう一体どうなってるのよ・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
ゴッドファーザーを倒したところで、一旦、雷岩とはお別れです。
それと、高知の人の話によると、ゴッドファーザーの正体は人間ではなく化け物だったらしいのです。そして、ゴッドファーザーが居なくなったことで、スラム街の人々も徐々に正気を取り戻しつつあるとか・・・スラム街に入り浸っていた橋職人達も正気を取り戻し、橋を直しに行ったそうです。

もしかすると・・・雷岩が採ってこさせられたあの花って、麻薬みたいな効果を持った植物だったのかも。
町の人が「美しい魔女の如くか赤い花」って言ってましたもんね。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
私達も雷岩達の後を追って、松山の相撲部屋までやってきました。
どうやら、親方の娘さんを助けた一件で、雷岩の破門は無事解かれたみたいですね。
だがしかし、雷岩はこの相撲部屋で力士を続けていく気はない様子・・・今回の一件で、世界中にはまだまだ強い奴が居ることを知ったので、世界中を旅して、強い奴らと戦い、世界一の強い男になりたいんだそうで。まあ、そう来ると思ってましたよ。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
雷岩の新たな決意を祝して親方から伝説のまわしが贈呈されました。しかもこれ、攻撃力・防御力・素早さ・運の良さが15ずつ上がるという何とも実用的な装備品なんです。
でもさぁ・・・世界中を旅をするならまわしより、浴衣をプレゼントしてあげた方が良かったんじゃ・・・
まあ、何はともあれこれで雷岩は完全フリーになったわけですが、一体ここからどういった流れで私達の仲間になるつもりなんだろう。

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と思ったら・・・まさかの仲間にならない流れ!!雷岩は1人で旅に出てしまいました。そ、そか・・・

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無事修理された橋を渡って本州に戻るも、もう先に行けそうな場所はこの洞窟しかない!
というわけで、中に入ってみたものの、巨大な切り株が行く手を阻んでいて先に進めません!グラフィック的に、切り株の上によじ登れば越えていけそうなのに!

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
すると、洞窟の右側の袋小路に雷岩の姿が。方向音痴で何処へ行けばいいのかわからないから結局一緒についていきたいそうです。何かべたべたな理由ですね。雷岩の場合、問題なのは方向音痴ということではなく、目的地設定の方ですよね。だって、どこに行きたいかも決めずに進んでおいて方向音痴も何もないもん!!

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
一応、雷岩を仲間に入れるかどうかの選択肢が出てきましたけど、この切り株を動かせるのが雷岩だけであるため、結局、あってないような選択肢なのです。

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
洞窟を抜けた先で、家を見つけたり、雷岩が居るとンマ1号に乗れないなど、新たな発見をしつつも・・・

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
一先ずそれらはおいておいて、近場の町を探します。って、ここもう長崎じゃん!!

イデアの日のプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
予想より大分速い段階で最終目的地である長崎についてしまいましたが、その詳細は次回!!

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伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

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