イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
本当にぺスのお墓を蘭丸さんが建てたのか気になっている伊達あずさです。
建てていないならそれもそれですし、建てていたとしてもそれはそれであれですよね。うん。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな感じでゲーム再開です。
しかし、今更ですが、これまでプレイしてきたスーパーファミコンのソフト(スーパーマリオRPGとかバハムートラグーンとか)と比べると、イデアの日ってグラフィックがかなりファミコンに近いですよね。画像データのサイズが小さくできるので助かります。
でもって、前回、研究所にある鍵のかかった部屋から懐中電灯をゲットしたので、今日は北東にある洞窟に向かってみたいと思っていたわけですが・・・その前に!

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
街で何やら気になる物を発見しちゃったんですよね。その名も自動販売機!何が出るかはお楽しみなんだそうです。
1回10マネーだそうなのですが、安くない?だって、私が知る限りこの世界の最安値は赤チンとハエトリリボンの10マネーです。つまり、外れでも出ない限りは絶対に損しないってことですよ?

そんなわけで試しに50回ほどやってみた結果がこちらです!

  • 赤チン×31(売却額5マネー)
  • 青チン×6(売却額12マネー)
  • 解毒剤×4(売却額15マネー)
  • くさったタマゴ×4(売却額5マネー)
  • カンチョー×3(売却額10マネー)
  • タマゴ×2(売却額10マネー)

売却合計額は357マネーで購入価格500マネーとの差額は143マネーです!

流石に儲かるってことはないみたいですが、赤チンをお店で買うぐらいなら自動販売機で買った方が良いかも。
ちなみにくさったタマゴは攻・防・早ダウンの単体攻撃、タマゴは攻・早アップの単体効果としっかり効果が表記されているのですが、カンチョーだけは「???」なんですよね。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
効果がわからないのは気になるので、骨董屋さんでカンチョーを鑑定してもらうと・・・「これを使うと体力がガタンと落ちるから自分達には使わない方が良い」だそうです。じゃあ、敵に使えるの?カンチョーを?戦闘中に??

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
自動販売機の検証も終わったところで八王子の北東にある洞窟へ向かいました。
思った通り中は真っ暗です。まるでドラゴンクエストの洞窟みたいですね。ドラゴンクエストの時は壁にぶつかると音がしたので、それを頼りにすれば視界0でもマッピングできたのですが、こちらはそうもいかない(壁にぶつかっても音がしない)ので素直に懐中電灯を使うしかなさそうです。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
懐中電灯を使ってみました。うん。レミーラぐらいと同じぐらいの視界が確保できましたね。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
早速洞窟を探検しようと奥へ進むと、いきなりダメージ!
そう、この白いトゲみたいな地面を歩くと2ダメージ+毒を受けてしまうみたいなのです。懐中電灯を持たない者に対するトラップってことなのでしょうか。早速、自動販売機から出てきた解毒剤を使う機会に恵まれてしまいました。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
でもって、洞窟の中はシンボルエンカウント。遭遇した敵も八王子周辺のフィールドには登場してないタイプです。
一見するとゾンビっぽくみえますが、ヨッパライ怪人なのだそうです。残念ながらしっかり生きてるっぽいです。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
続いて登場したこちらの敵はアジゾンビだそうで・・・こっちの方は死んでるみたいです。幾ら私がゾンビ好きでも、これは何か違う!

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
洞窟の中にある宝箱はやはり一味違いました・・・空の箱をもう一度調べると、追加のアイテムが手に入ることがあるんですよ!

八王子北東の洞窟

入手アイテム
  • 50マネー
  • 解毒薬×2
  • 火炎瓶+火炎瓶
  • 注射器

こちらが洞窟内で手に入ったアイテムです。+〇〇って書いてあるのが空の箱をもう一度調べた際に出てきた追加のアイテムです!
それと、注射器だけはトゲによるダメージ覚悟で進まないと行けない場所にありました。要・解毒剤ですね!

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
洞窟を抜けた先には新たな街が・・・宇都宮でした。長崎に向かっているはずが何か北に出ちゃいましたね。
でも、実は八王子の周りって山に囲まれちゃってて、ここ以外に抜ける道が無かったんですよ。だから仕方ないんです!

宇都宮(宿泊10マネー/休憩5マネー)

情報(昼夜共通)
  • 骨董屋では使い方の分からないアイテムの説明をしてもらうことができる。この時、鑑定したアイテムに秘められた力があった場合はそれを有料で引き出してもらうことができる
  • 旅の途中で見つけた動物の中には何かをしてあげることでペットになるものが居る。ペットに命令することはできないが、戦闘中、自分の判断で行動する
  • 長崎に行くためには地割れを北に進んでから南西に進む必要がある
  • うちの主人が突然冒険に出ると言って出かけたきり帰ってこなくなった
  • 東の道がこの前の地震で出来た地割れによって通れなくなってしまった
  • 東の道の地割れの向こうには福島があり、そこには頭が良くて弓道の上手い綺麗な女子高生が居る
  • 伝説の名馬ンマ1号なら地割れぐらい飛び越せる
  • ハリネズミを蹴飛ばそうとしたら逆に刺された
  • 化け物は数年前に現れた
  • この街から南東に行ったところに小さな牧場がある
  • 牧場主のおじいさんは引退したンマ1号を引き取って面倒を見ている
  • ンマ1号はプライドの高い馬なので知らない人が近づくと蹴飛ばされる
情報(昼限定)
  • この街にはノラハリネズミが住み着いている
情報(夜限定)
  • ンマ1号は凄い馬だったがレース中に足を怪我して引退した
販売品
販売店名称価格効果
骨董屋ヒランヤペンダント80首:防+1
デパート2Fキョジン帽60頭:防+2
デパート2F白いハチマキ50頭:攻+1、防+1、早+2
デパート2Fジャンパー130胴上:防+4
デパート2Fフンドシ40腰上:攻+1、防+2
デパート2F安いGパン100腰下:防+3
デパート2F白いリストバンド25手:防+1
デパート3Fまごの手30単:攻+15
デパート3Fビニールホース100グ:攻+18、早+2
デパート4F赤チン10体力200回復
デパート4F青チン25体力500回復
デパート4F解毒剤20毒・猛毒状態回復
デパート5Fソーセージ60???
デパート5Fナベのフタ120防:防+20
デパート5Fハエトリリボン10単:攻・早をダウン

とまあ、宇都宮を探検した結果、こんな感じの成果を得ることが出来ました!
しかしながら、今のところ、得られる情報に昼夜の変化ってほとんどありませんね。ま~お店の開け閉めぐらいかな?

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そういえば、宇都宮のデパートで新しい下着(フンドシ)が売っていたために気づいたことなんですけど・・・何故か私、ブリーフを頭に装備することができるみたいなんですよね・・・しかも、どういうわけか運が凄く上がる・・・どういうことなの・・・

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
運は上がれど、見た目に多大な支障をきたすため、ブリーフは素直に店売りしました。
その後、宇都宮に住み着いているというハリネズミに会いに来てみました。どうやらこのハリネズミは餌を欲しがっている様子。安心して!ちゃんと餌は用意してあるんです。この街のデパートで買ったソーセージを骨董屋さんで鑑定してもらったところ、ハリネズミの好物だって言われたんですよね~

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
というわけで、ハリネズミにソーセージを上げてみると、私になついてきました。でもって、名前を付けろとのこと・・・う~ん名前か。
名前と言えば蘭丸さん。というわけで、早速相談したところ、「タワシ」と命名されました。蘭丸さんの命名法って結構見た目重視なんですよね。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そんなわけで、今日から私のペットになったタワシはこんな感じで私の後を付いてきます。今日からもう1人旅じゃないね!!ぺスの分までタワシを可愛がることにします。

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タワシの話をしていた人のセリフがちゃんとかわってました。私の後ろにいるのに見えないのかな??

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
タワシを仲間とし、そして、買い物も済ませ宇都宮を後にする私達一行。しかしこれ・・・地割れだったんですね。初めて見た時は木の門だとばかり・・・確かにいわれてみれば穴に見えなくもない・・・かな?

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
でもって、タワシを伴っての初戦闘・・・びっくりするほどガッツリ戦闘に参加してくれます。しかし、悲しいかなタワシのステータスを見ることができないんですよね。ひょっとしてこれは成長しない系なんじゃ・・・

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
タワシと一緒に居られる時間って思っていたよりだいぶ短いんじゃ・・・そんな不安を抱えつつ、宇都宮の南東にある牧場にやってきました。もちろんンマ1号に会うためです!
しかしながら・・・夜に着いちゃいましたね。タイミング悪かったかな・・・

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
そう思いつつも牧場にお邪魔させていただくと、向かって右側にあった厩舎らしきところで、お爺さんが凄い勢いで走り回っていました。
何でもンマ1号が病気になってしまったのだとか・・・誰かンマ1号の病気を治せる人がいないかと尋ねられたのですが、残念ながら私の超能力では無理そう。病気か・・・もしかして、八王子にいたあの獣医さんなら・・・

宇都宮南東の牧場

入手アイテム
  • ソーセージ

八王子に戻る前に一応、牧場内を家探しさせていただきました。結果、ソーセージが見つかったわけですが・・・ソーセージって本来デパートで購入するものではなく、ここで手に入れる予定の物だったんじゃ・・・(だってソーセージを手に入れた時、イベントアイテム用のSEが鳴ったもん)

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
そんな、気づいてはいけない何かに気づいてしまいながらも、暗くトゲだらけの洞窟を通って八王子まで戻ってきました。
思った通り、この獣医さんが何とかしてくれそう・・・しかも、この獣医さん、ンマ1号の大ファンだったらしいです。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そんなわけで獣医さんが仲間になりました。ただ、タワシと違ってHPも見えなければ戦闘にも参加してくれないみたいです。

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あっという間に牧場に到着!!いや、あくまでもプレイ日記的にであって、実際はちゃんとじっくり徒歩移動でしたよ?

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早速、獣医さんに診察してもらうと・・・ンマ1号の病気は全然大したことないものみたいです。お爺さん大騒ぎし過ぎなんですよ!しかし、獣医さん、治るじゃなくて直るってンマ1号を物扱いしてますね・・・まあ、実際は口頭だから実際にはわかんないけど。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
獣医さんの治療が終わるまで、牧場主のお爺さんのご厚意で家に泊めてもらうことになりました。
まあ、まだ真昼間だったんですが、何日も寝ずに冒険していた私は疲れていたのか、あっさりと眠りに落ちたのでした・・・

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すると突然夢を見始めた私・・・ひょっとすると福島にいるという頭脳明晰弓道美少女の夢を見ているのでしょうか。
と思ったら、私に操作権が託されたこのりんこという子は噂になっていた弓道美少女の妹みたいですね。
ステータスを確認してみるも、「特殊な力はない」と、普通のことがやけに強調されています。ちなみに、妹のりんこは弓道上手なお姉さんとは違い、弓道大会はビリだったそうで・・・まあ、とりあえず辺りに居る人に話しかけてみましょう。

イデアの日のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
・・・と、思ったんですが、長くなりそうだったので続きは次回です!

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伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

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