バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

皆さんこんにちは。
毎年エイプリルフールに嘘をつき損ねてしまう伊達あずさです。
私のようなつまらない人間には、こじゃれた嘘なんて付けないんですよ!
まあ、スーパーマリオRPGのクリア宣言が嘘にならなかったのは良かったですけど・・・

さて、今日から新しいスーファミのプレイ日記が始まるわけですが・・・今回はこれ「バハムートラグーン」です!
バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1

本当はロマンシングサガでもやろうかな~って思っていたのですが、その際、カセットの中から偶然このバハムートラグーンを見つけちゃったのですよね。
と言うのも・・・実は私、このゲームをクリアしてないのです。何時もしつこくプレイする私がどうして・・・
薄らと残された記憶では、難しさ故に投げ出したとかではなく、何か途中で飽きて止めちゃったような。
でも、ゲームのストーリーは全く覚えてない・・・何で昔の私は途中で飽きたんだろう?ジャンルもシミュレーションRPG(ファイアーエムブレムみたいなゲーム)ですし、如何にも私が好きそうなゲームなんだけどな~
と、昔の私がどうしてこのゲームを途中で投げ出したのか、気になったこともあり、こちらをプレイすることにしたのです!

で・・・何時もならゲーム開始前にストーリー確認をしておきたいところなのですが、このゲーム説明書にはストーリーらしきものが書いてないんですよね。
ゲーム中で全て語られるってことなのかな?さすがはスーファミ。
一応、このゲームの舞台に関する情報が少しだけ書いてあるので、ご紹介しておきましょう。

バハムートラグーンの世界観

このゲームの舞台となる世界はオレルスと呼ばれており、果てしなく続く空とそこに浮かぶ島々で構成されています。
オレルスには6つの島があり、島ごとに別々の国家が存在するようです。

グランベロス帝国

6つの島の中でも最も高い位置にある不毛の地。軍事国家としてオレルス全土を征服しようとしている。

聖国カーナ

ドラグナーの血を引くカーナ王によって統治される国。戦竜隊というドラゴンを用いた軍隊を有している。

ダフィラ

燃料の産出で生計を立てる砂漠の地。国民間の貧富差が激しく、現在はグランベロス帝国の傘下に入っている。

マハール

領土の9割が水域で水産業を生業とする国家。グランベロスによって侵攻された後、補給地点として利用されている。

ゴドランド

ダフィラやマハールの影が差し込むため、夜が非常に長い土地。女性上位の社会で魔法文化が栄えている。

キャンベル

森や草原に覆われた緑豊かな地。カーナとは友好関係にあったが、現在はグランベロスの統治下にある。

と言った感じの6つの国家があるようです。
この流れですと、どうせグランベロス帝国が敵なんでしょうね。私的には侵略国家視点のストーリーの方に興味あるのですが、雰囲気的にそんなアグレッシブなストーリーではなさそうです。

あ!そうそう、オレルスの果てにある小さな孤島テードには反帝国組織のアジトがあるんだそうですよ。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
と、一通り前知識を詰め込んだ所でゲームスタートです。
何か開始早々グランベロスの対抗勢力っぽかったカーナが陥落しちゃうみたいです。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
カーナ王が「私ではバハムートを目覚めさせることができない!もうおしまいだ!」的なことを言ってます。
ちなみに聖国カーナはバハムートによって守護されている国らしく、カーナ王家に伝わる血脈にはドラゴンを操り、心を通わせる事が出来るドラグナーの力が備わっているらしいんですが、そんなカーナの象徴である王様がバハムートを目覚めさせられないってどういうことなんでしょうね。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
場所は変わって、カーナ戦竜隊空の要塞。ラッシュ、トゥルースなる人達に話しかけられています。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
そんな、ドラゴン好きのカーナ戦竜隊隊長のクロスナイトが私あずさです!!そして、状況が全く分からない!!
まあでも、隊長とかそこそこ地位が高い所は悪い気がしませんね。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
自由に操作できるようになったのでその辺の人に話しかけてみました。
どうやら私は今からカーナ城の守備に行こうとしてたみたいです。そうだったのね・・・どうやら私は記憶を失ってたみたいです。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
そんな出掛けの忙しいこのタイミングでドラゴンのコールネームを決めろとか言われちゃいました。
それ今やること!?出撃の直前にドラゴンの名前を決めるとか正気の沙汰とは思えません。っていうか、今まで何て呼んでたのよっ

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
他の人にも話を聞くと、どうやら今から行うのはグランベロス帝国との最終決戦なんだそうです。
タイトルから推測するに最終決戦と言うのはカーナ側の最終防衛線ってことなんでしょうね。
で、そんな最終決戦の前に何やら確認しておいた方がいいことがあるらしいです。

1. ドラゴンの命令について
2. 空の染まった日について

え?今からドラゴンの命令方法について確認しなきゃダメなの?私って戦竜隊隊長なんだよね?ドラゴンのプロなんじゃないの!?
失礼だよ!そんなの確認しなくたって私は分かってるよ!!
・・・まあでも、君がそんなに言うなら確認してやらなくもないよ。あれだよね、人に教えることで自分の記憶を確認したいんだよね?ね?

ドラゴンの命令について
ドラゴンは3つの命令によって動く。「行け」でドラゴンが敵に突撃、「来い」でドラゴンが主人のそばまで戻って近くの敵を攻撃、「待て」でドラゴンが主人のそばまで戻り、回復や待機を行う。

空の染まった日について
グランベロス帝国が侵攻を開始したその日・・・戦争の天才サウザー皇帝夢への覇気は空の制覇へと向かう・・・そして戦争が始まった。戦火は空を覆い、無数のラグーンが帝国の手に落ちて行った。空は悲しみの色に染まる。

何か話がとっ散らかっていて良く分かりませんが、グランベロス帝国がオレルス全土の制覇を目指して戦争を始めていて、この戦いでカーナが負けるとグランベロスの皇帝サウザーの野望が達成されてしまうという状況みたいです。
ま~あれですよね。ゾイドの時も共和国は首都とその近くの1都市を除いて全て帝国の手に落ちた状況から始まってましたし、私が任される時の世界情勢は何時だって大体そんな感じです。
逆に、目の前に居る皇帝を切り殺したらグランベロス帝国が滅びます!みたいな状況で私にバトンタッチされても、尺的に問題ですしね!
良いでしょう良いでしょう、国家のピンチ大いに結構。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
最後にビッケバッケなる人から人気の名前を教えてもらいました。
人気の名前?ドラゴンにつける名前の人気ランキングってこと?サラマンダーとかポチはまだしも、田中って苗字じゃん・・・4位が好きな女の子の名前とかになってるけど、ドラゴンって牝なの?

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
とりあえずここに居る3人とはお話できたので、次はドラゴンに話しかけてみることに。すると名前をつけろと言われました。何度も言いますが、出撃直前に今更名前を付け始めるとか、ほんとおかしな話ですよね。
しかし、ドラゴンの名前か・・・デフォルトでサラマンダーと名前が付いちゃってますが、折角ですし「らんまる」と名付けることにします。
蘭丸さんって何となく火属性(and 闇属性)っぽいし良いんじゃないかな?

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
お次は水色のこちらの方。デフォルトではアイスドラゴンとなっています。何か固有名っぽくない感じの名前で可哀想ね・・・じゃあ彼は「トノ」と名付けることにしましょう。まあ、何時もの流れですよね。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
最後はこの子・・・何か急にドラゴンっぽくない姿をしてます。デフォルトではモルテンとなってますが・・・「ちっち」と名付けることにします。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
3頭のドラゴンに名前を付け終えたところで、ドラゴンに乗ってカーナ城防衛のため出撃することとなりました。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
その頃カーナ城では、ドラグナーの力を持つカーナ王女ヨヨがバハムートに語り掛けていました。
しかし、それでもカーナの守護竜であるはずのバハムートは動こうとしないみたいです。ヨヨが詳細を語らないので理由については良く分からないのですが、カーナはバハムートに見捨てられてしまったってことなのでしょうか。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
帝国軍の軍隊はもうこのお城の近辺まで迫ってきてしまっているようです。普通に考えれば、こんな首都近くまで攻め込まれてしまっている時点で、もうカーナに勝ち目はなさそうですが、オレルスの世界では島の外は全て空なわけですから、島の近郊以外、特に守備する必要もなかったりするのかも・・・なので、カーナがある島の大きさ次第ですが、これが初戦という可能性も無くはない。だとすると、まだ勝敗は分からないかも?
ともあれ、私達戦竜隊もカーナ王の所に無事到着しました。私達が到着する前にカーナ城が陥落しちゃったなんていうオチじゃなくて良かった。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
と、状況を無理やりポジティブにとらえてみたものの、ビッケバッケ曰く、城の外には既に敵が沢山居るらしい・・・だめじゃん!もうカーナ城陥落寸前じゃん!
・・・って、そういえば「序章 カーナ城陥落」って開始直後に盛大なネタバレをされてたんでした。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
どうやら戦竜隊の先発隊が足止めに向かった敵の空中要塞はおとりで、その隙に帝国の別働隊がカーナ城に攻め入って来たみたいです。
てかさ・・・島の周りは空なんでしょ?そんな見晴らしいが良い地形なのに、どうしてカーナ城を陥落させられるだけの大軍を見落とせるのよ!
トゥルースは帝国の戦略にはめられましたとか言ってるけど、そんなのうちの斥候と指揮官が無能なだけだよ!!あ、あれ?指揮官って私!?私ってば一体何をやってるの!!
自分の無能ぶりに呆れた私は、責任を取って戦竜隊の隊長を辞任しようと思ったんですが、言い訳はいいから城門で敵を食い止めるので付いて来いと怒られちゃいました。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
城の外に出たところで敵と遭遇し、戦闘になりました。
自軍のマテライトが敵の進軍を遅らせるため、インスパイアなる魔法で橋を壊してしまいました。
しかし悲しいかな、このマップの勝利条件は敵部隊の殲滅なんですよね・・・橋壊した意味ない。むしろこちらが進軍し難くなっただけ!

戦いを始める前に・・・ちょっと、敵味方の戦力を確認しておきましょう。
バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
バハムートラグーンの世界では1パーティ(フィールド上の1部隊のこと)当たり最大4ユニット+1ドラゴンで構成されているみたいです。
更にユニット毎にレベルやジョブ(私の場合はクロスナイト)、HP・MP(SP)、装備、技・魔法が異なるシステムのようですね。流石スーファミのゲーム・・・ファミコンとはシステムの複雑さのレベルが違う!

このマップの敵戦力は4パーティ(ユニット総数9)です。対するこちらは3パーティ(ユニット総数12)の上、ドラゴンが3頭います。
あっれ~ずいぶん敵の数少ないですね。少数精鋭で奇襲をかけてきたのでしょうか。でも、それならそれで島内の守備が手薄過ぎますね。
でも、敵とレベルを比較すると、自軍ユニットが全員Lv1なのに対して、敵はLv8とかまで居ます。結構なレベル差ですね。やっぱり少数精鋭で攻めてきたの?

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
パーティの行動が終了した直後、そのパーティに所属するドラゴンが行動するシステムのようです。
ドラゴンには3つのアバウトな命令を予め出しておくことが出来ますが、実際の行動は自動で行われる様です。らんまるが頼んでもいないのに敵軍に突撃し、ヘルファイアLv1を使ってました。無駄に好戦的なところまで蘭丸さんにそっくりです。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
敵との戦闘はファイナルファンタジー調のサイドビューで行われるみたいです。戦闘を仕掛けたのがちっち(ドラゴン)だったので、勝手に戦闘処理されましたが、人間で攻撃した場合は攻撃方法を指示したりできるみたいです。
戦闘は各ユニットが1回ずつ行動します。ドラゴンと言えど、複数のユニットが居るパーティに攻撃すると1回しか攻撃できない分、かなり不利かも。少なくても現状では。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
2ターン目開始直後の状態です。マテライトが橋を壊してしまったせいで、空を飛べるドラゴンと連携が取れなくなってしまいました。
カーナ側の人間は軒並みLv1ですが、戦術までLv1みたいです。もう!私の許可なく勝手な事しないでよ!!

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
結局、マテライトにアイスマジックの使用を命じ、川を凍らせて道を作りました。橋壊した意味ない・・・
しかし、川を凍らせると、センダックが「火の魔法に気をつけなくちゃ」とか言い出しました。ひょっとして、マテライトは敵が川を凍らせて進軍してきたところに火の魔法を使って川に落とすつもりだったのかな?でもそうやって倒したら、経験値が入らなそうだよ?そんなのダメ!

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
らんまるを見習って、私達も渡河しつつアグレッシブに敵を殲滅してしまいましょう!というわけで、私自ら敵軍に突っ込みます。
人間で戦闘を行った場合はこんな感じのコマンド戦闘になりますよ~

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
前もってドラゴン達がフィールド魔法を使って攻撃してくれたおかげもあって、敵パーティを全滅させることができました。
敵パーティを倒すと、経験値の他にお金やアイテムまで貰えるんですね。これはかなりロールプレイングゲーム色が強いな~

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
勝利条件となっていた敵は難なく全て倒せたものの、正面から更に敵の増援が・・・それどころか、何時の間にか城内にまで敵が入り込んでいた様子。
この城の防御、一体どうなってるのよ・・・

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
カーナ城内はもうめちゃくちゃです。っていうか、こんな圧倒的な勝ち戦にサウザー皇帝自らこんな敵地深くまでやってくるとか・・・相手も結構無茶苦茶です。
サウザーはカーナ在住の神竜バハムートに興味があったようで、後々の事を考えてかドラグナーの力を持つヨヨ王女を連れ去ってしまいました。

バハムートラグーンのプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
その後、サウザーの手でカーナ王は殺害され聖国カーナは滅亡してしまいました。
あ~あ・・・折角隊長職から始まったと思ったのにね。

と、最初のタイトル通りカーナ城が陥落したところで今日は終了です。
しかし、頑張って勝っても、強制的に負けにさせられるのは何か空しいな~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です