バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前章でマテライトがおさらばしていないことに気付いた伊達あずさです。
「さらば!!マテライト」ってタイトルは一体何だったの・・・全然さらばって感じでもなかったよ?
あ・・・もしかして、指揮官という地位からおさらばした(パルパレオスに地位を奪われた)ってこと!?

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
目覚めると城の門の前でした・・・はっ・・・他の世界でも同じような体験をしていたような・・・
どうやら私達はカーナ再興記念パーティの後、かつて良く過ごしていた懐かしのこの場所にやってきて、そのままここで眠ってしまっていたみたいです。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
するとそこに犬を連れた2人組の少年が!
私達がカーナを追われてから、この場所は彼らによって占領されてしまっていたみたいです。
とりあえず話し合いで解決すべく彼らと話をしてみると、彼らは将来、戦竜隊の戦士になるのが夢みたいです。え~~戦竜隊志望のくせに私のこと知らないの!?
ちなみに何時か夢が叶うようにと、自分の犬にらんまると名前を付けたのだとか。
私よりらんまるの方が有名なのか・・・

それはそうと、ビッケバッケの姿が見えませんね・・・何処に行っちゃったんでしょう。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
と思ったら、反対側の角に居ました。でもちょっと様子がおかしいみたい・・・
カーナで家を買おうと不動産屋に行った際、「今時キノコなんかで商売できるほど世の中甘くない」って馬鹿にされて落ち込んでるみたいです。
落ち込みついでに、パルパレオスが加入したことでナイトが1人溢れたから、きっと自分が要らないって言われるんだとかいじけ始めました。
その件についてはトゥルースが別の隊に異動することで既に解決してますし大丈夫ですよ!
っていうか、キノコを馬鹿にするやつは私が手打ちにしてやるから、今すぐその不動産屋に案内しなさい?

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
愛するキノコを馬鹿にされ、今にも不動産屋に乗り込もうと息巻いていると、突如城からマテライトが飛び出してきました。
何でもセンダックが倒れたとか・・・最近神竜達から酷い苛めにあっていたみたいだし、そのせい?

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
すると今度はドラゴン親父が飛び込んできました。
どうやら帝国の空中要塞がぽっぽまるに急接近してきたみたいですね。どっちもやばいじゃん!

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
センダックの容態も気になりますが、とりあえず帝国軍を迎え撃つ方が先でしょうね。
もしかすると今後はセンダック抜きで戦うことになるのかな?

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
と思ったら、センダックがタイチョーとパルパレオスによって出撃用のドラゴンに運び込まれてました。
え~~~そんな体のセンダックを戦わせるつもりなの!?
あぁ・・・きっと、艦長だからぽっぽまるに運び込んでおくということなのかな?そうだよね?さすがに出撃はさせないよね??
しかし、あんなに小さいチェラの背中に物凄い数の人が乗り込んでいったけど・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
結局私達もチェラに乗り込んだところで「第20章 悲しみの空」のタイトルコールです。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
さて、結構緊急出動だったはずなのですが、帝国軍を迎撃する前にマテライトから重大発表があるという事でブリッジに全員が集められています。(何かフレデリカは倒れてるけど・・・)

人を集めたはいいけど、例の如くマテライトがやってこないので、少し周りの人の話でも聞いてまわってみましょうか・・・

ホーネット:俺も今日からパパか・・・何だか照れくさいな・・・
タイチョー:マテライトは自分をナンバー3に格下げした
トゥルース:敵の空中要塞トラファルガーは帝国の最終兵器。先の大戦以来、サウザーが使用を禁じていた
ビッケバッケ:経済原理と書かれた難しい本を一生懸命読んでいる
フレデリカ:レーヴェとフルンゼは遂に口も利かなくなった。人の心は変わっていく・・・そして、自分の体も病んでいく・・・
アナスタシア:昨日の花火はウィザードの魔法の力の結晶
エカテリーナ:ホーネットの背中がドラゴンのヨダレでベトベト・・・
ディアナ:いくらマテライトの頼みだからって魔法の力をお金で売るなんて不潔!
グンソー:昨晩、皆でマテライトを持ち上げたためにぎっくり腰になった
バルクレイ:カーナが再興しても戦いは続く・・・
マニョー:あの子ならプチデビでも勝てそうだぜ!!
ムニョー:ぐろぐろキノコでも食わせてウニらせとくか!!
モニョー:ドラゴンって食ったら美味いのか?
ワガハイ:プチデビ革命以来、皆立派な悪魔になった
ゼロシン:友達ができないので、今日は一人で笑顔の練習
サジン:あの仕事については任せておいてくれ

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
なんと昨日結婚したばかりのトノとちっちの間に子供が生まれていました。
何この成長力!ドラゴン達が本気出したら世の中がドラゴンで一杯になっちゃうレベルなんですけど・・・しかも、餌さえ上げればあっという間に強くなっちゃうのに。ドラゴンって生態系を無茶苦茶にしそうな生物だな・・・これは人間がちゃんと管理すべき!!

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
使命感を新たにした私が早速ドラゴンの子供を見に行くと、興奮したトノとちっちに襲い掛かられてしまいました。
ドラゴン親父が身を挺して庇ってくれたため、私は噛まれずに済みましたが・・・(ドラゴン親父は少し噛まれた)

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ドラゴン親父によると、ドラゴンの赤ちゃんは最初に見た人を人間パパと認識するようです。
ドラゴンと人間、そして、人間以外の生物と人間を生まれながらに識別することが出来るんですね・・・何か人間より凄い知能じゃん!
でも、残念ながら私は2番目だったようで、人間ママと認識されたみたいです。
確かにずっとドラゴンのそばにいたドラゴン親父が1番になってしまうのは仕方ないですよね。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
とおもったら、ドラゴン親父は人間としてカウントされてないみたい・・・ってことは、パパはホーネットか!!!
ホーネットがパパで私がママ・・・このことをもしエカテリーナに知られでもしたら・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
エカテリーナに怯えつつも、新しいドラゴンの名前を付けることになりました。
今回の命名も蘭丸さんにお願いしたところ、トノの子ということで「わか」と名付けられました。ちっち要素は無いんですね・・・
しかし、ドラゴンって生まれたてでも私の命令(いけ・こい・まて)をちゃんと理解するんですよね・・・ドラゴンの知能高過ぎじゃないですか??

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
こいの命令を出した際にわかが残した光り輝くドラゴンのふん・・・
ドラゴンのふんの伝説によると、ふんを食べた者は未来の記憶の扉を開くらしいです。
ドラゴンだってふんぐらい普通にするんじゃないの?そんなもので未来が見れるとかお手軽過ぎなのでは・・・
「味見してみるか?」と問われたので、せっかくですから少しだけ味見してみることに・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
すると突然私の姿がドラゴン親父に・・・え?これは私が将来ドラゴン親父を継ぐってことを意味してるの?
そんなドラゴン親父と化した私の前に神竜界の嫌われ者バハムートが現れました。

私は神竜バハムート・・・
あずさよ・・・お前に未来の記憶・・・見せよう・・・
オレルスの空・・・
ラグーンの全ては失われ・・・人間の時代は終わる・・・
未来・・・飛びたいのだ・・・
オレルスのラグーンを見守りながら・・・
人間達を見守りながら・・・
あずさよ・・・お前を乗せて・・・この空を・・・

何かバハムートから遠回りな告白をされているような。
っていうか、やっぱりバハムートも「・・・」を多用するんですね。
しかし、「未来の記憶」って何か変な表現ですよね・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
ドラゴンのふんによる未来体験を終えた私は生まれたばかりのわかの餌やりをすることに。
ステータスMAXのトノとちっちから生まれた子というだけあって、わかは生まれながらにしてHP/MP以外ほぼMAXです。
今あるお金と餌(アイテム)があれば直ぐにMAXにできるかなぁ?

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
餌を上げている途中、一瞬わかがグロくなりましたが・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
続けて餌を上げていくと、元の姿に戻りました。
しかし、ビッケバッケがキノコを売ってくれないせいでHPをあげるのがキツイ!!
MAXにはまだほど遠いのに資金が底を尽きてしまいました。
ハイドラックって高い割に全然HPが上がらないんだもん!!

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ちなみに現・ドラゴン親父はらんまるのパパだったのだそうです。
しかも、その頃からドラゴン親父と呼ばれるようになったのだとか・・・そして、ドラゴン親父は子供がいないそうなんですよね。ひょっとして未婚?
もしかすると、さきほどみた未来の姿は私も現・ドラゴン親父の様に生涯未婚で終わるということを暗示しているのでしょうか・・・
まあ、ヨヨみたいな変な人と結婚して人生を棒に振るよりは未婚の方がまだましかも・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ヨヨはセンダックの看病をしているため、部屋には居ないみたいです。
しかし、仲間達が私のことをやたらと振られキャラとして弄ってくるんですよね。こちら側には選ぶ権利もないくせに、勝手に振られキャラとして扱われるの凄く苦痛!!

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
センダックにも会いに行こうと思ったのですが、立ち入り禁止の張り紙が貼ってあったため、中に入れませんでした。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
話せそうな人とは話し終えたので、大人しくマテライトの登場を待つことにしました。
すると艦長室からパルパレオスが現れ、場を仕切り始めました。うわぁ・・・敵国からきた新参者のくせにもう偉そう・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
入ってくるなりマテライトらしからぬセリフ・・・一体どうしちゃったのでしょう。
でも、疲れているうんぬんより、帝国の戦艦が接近してるんだから、そっちの意味で急いだ方が良いよ!!

マテライトからの重大発表というのはセンダック艦長の容態に関するものでした。
センダック艦長はもしものことを考え、遺書を残していたそうです。その遺書によると、自分にもしもの事があった場合は、あずさを艦長代理とするよう書かれていたみたいです。
そこで、亡くなりそうなセンダック艦長の意思を尊重し、私を艦長代理にすることに決定したんだそうです。私の意思確認もないの!?
ちなみに、センダックは仮病の可能性もあるため、次の戦闘にもしっかり参加してもらうとのこと・・・なにそれ可哀想・・・

しかし・・・何か変ですよね。
遺書として書かれたものなら、普通自分が死んだ後の話を書きませんか?つまり普通は「あずさを艦長とするように」って書きますよね?何で自分が死んだ後の話なのに艦長代理としたんでしょうか・・・だって代理ってことは艦長が別に存在するってことですよ?
あれかなぁ・・・遺書が開かれる時は不測の事態だろうから、一時的に私を艦長とするけど、平時になったら正規の手続きで艦長を選出しろってことなのでしょうか。

今更ですが、反乱軍・・・もといオレルス救世軍の序列って一体どうなってるんでしょうね。
今までセンダックが艦長でしたけど、マテライトの方が全然偉そうでしたし、艦長がどの程度の地位なのかさっぱりわかりません。
まあ、現実世界に照らし合わせるのであれば、ぽっぽまる内の人間に対しては艦長の指示が最も優先されることになるわけですが・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
マテライトはそんな感じで私を艦長代理に任じると、後のことをパルパレオスに任せて去って行きました。
しかし、マテライトはパルパレオスの事をパルパレオス”将軍”って役職付きで呼ぶんですね。もう将軍じゃないと思うんですが・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
一応パルパレオスも反乱軍に溶け込もうとは思っているみたいです。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ホーネットはドラゴンのパパになったことがよほど嬉しかったようで、ぽっぽまるの操縦そっちのけです。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
操縦席には出発ボタンの他にも気になるボタンが2つほどあるのですが、どちらも実際大したことは起こりません・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
私が出撃すべく操縦席のボタンを押そうとすると突如やってきたマテライトから待てをされてしまいました。
マテライト曰く、これからの戦いはカーナ再興のためではなく、オレルスの世界全てをかけた戦いになる・・・ということで・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
これまでぽっぽまるのブリッジに掲げられていた旗がカーナ国旗からオレルス救世軍旗に変えられました。
っていうか、オレルス救世軍旗って何よ!?皆直ぐに理解してたけど、私初耳ですよそんなの!

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
無事旗も変わったところで、帝国の空中要塞トラファルガーと決戦です!

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
ドラゴンが増えたのでもう1パーティ作れるのかな~とか思っていたら、増えたドラゴンは控えになるみたい。
じゃあ特に育てる必要ないかも・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
この章から寄り道に難しいダンジョンなる新しい行先が増えてました。
まあなんか、適当に戦っても全然苦戦しないし、ドラゴンもわかのHP以外はMAXだし、今更寄り道する動機もないんですよね。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
でもまあ、1回ぐらいは・・・と試しにやってみると、敵のレベルが99とか・・・何これ・・・
敵のフィールド魔法一発で全滅するんですけど・・・まともな強さじゃないよ!!
らんまるが不死身なので、時間をかければ倒せるのかもしれませんが、物凄く時間がかかりそうだったので途中で面倒くさくなり、初全滅しちゃいました。

一応全滅しても、それまでにとったアイテムは貰える上、1体でも倒せば結構良いアイテムが手に入るみたいなので、全滅覚悟で挑み続けるという手も無くはないのですが、そこまでしなくてもメインストーリーで苦戦することはありませんし、強いアイテムを揃えたぐらいでこのダンジョンが攻略できるとも思えないんですよね。
特に動機も無く、理不尽に強い敵に挑むだけのチャレンジ系クエストってあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・
別にクリアしなくてもメインストーリーには影響なさそうだしもう止めておこうかな・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
寄り道からの復帰時には今まで通りセンダックが対応してくれるみたい・・・やっぱり仮病だったの!?

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
寄り道でまさかの初全滅を喫した私達は微妙にテンションを下げつつ、帝国の最終兵器と戦う羽目になってしまいました。
ヨヨ曰く、空中要塞トラファルガーは神竜の力で動いているのだそうです。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
でもって、こちらが帝国軍のボスです。サウザーじゃないってことは最終決戦ではないんでしょうね。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
敵の艦内には色々な仕掛けがありましたが、特にどうというでもなく・・・
先ほどの強いダンジョンの様に苦戦することも無く、いつも通りあっさりと終わりました。
っていうか、戦闘開始早々、艦内に侵入されているという時点で普通なら終わってるんですけどね・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
艦内の帝国軍を全て倒すと奥に居る神竜と会えるようです。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
トラファルガーの中に捕えられていた神竜の怒りは凄まじいようで、ドラグナーではない普通の人間にも影響が出ていました。
でも私は全然平気なんですよね・・・神竜の心に敏感なドラグナーとは対極にある人なのかも?そりゃヨヨと相性悪いですよね。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
センダック・・・本当に仮病だったのね。私は悲しいよ。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
マテライト、タイチョー、ヨヨにパルパレオスも結構平気みたい(ビッケバッケもね)・・・センダックはまだしも、ラッシュとトゥルースはちょっと情けないんじゃない?
でもってここにいた敵将グドルフによると、サウザー皇帝はパルパレオスに裏切られたのが相当応えたらしく、グドルフ将軍の手を握り締めながら「何があっても裏切り者のパルパレオスを許すな!!」と言ってこと切れたらしいです。
まあ、このグドルフと言う人自体が悪い人という設定なので、実際のサウザーはそんなこと言ってないんでしょうけど、サウザーは「反乱軍と共にオレルスの空を守れ!」と言っただけで、反乱軍に入って帝国と戦えとまでは言ってないんですよね・・・
なので、”反乱軍と協力して、空の裂け目から出てきた異形の魔物からカーナ(帝国の占領地)を守れ”という意味で言っただけという可能性もなくはないかも?
でもって、グドルフは言いたいことだけ言って、脱出口から逃げて行きました。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
グドルフが去った後、ヨヨを通して神竜ヒューベリオンが話しかけてきて、ヨヨをさらって行きました。(奥の部屋に吸い込まれて行った)
今まで元気だったマテライト、タイチョー、パルパレオスも遂に力尽き、未だ元気なのは私とビッケバッケだけになってしまいました。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
ヒューベリオンによって連れ去られたヨヨは死を覚悟したようで、各人宛てに遺言を残し始めました。

パルパレオス宛:いつまでも貴方の傍に居たかった
マテライト宛:タイチョーさんと仲良くね
センダック宛:無理しないで、ゆっくりお休みして
皆宛:元気でいて
あずさ宛:ドラゴンの餌忘れないでね

私への遺言・・・今言わないといけないことなのそれ!?

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
自分のような心弱き者では神竜達の想いを受け止めきれないと悟ったヨヨは死を覚悟したみたいです。
パルパレオスと両想いになってから何だかヨヨは随分と強くなりましたねぇ・・・

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
死を覚悟したヨヨの元に何故か死んだはずのサウザー登場!ヨヨに代わって神竜の想いを受け止めてくれるそうです。
ヒーロー気取りで絶妙なタイミングに登場してますけど、グドルフの前では死んだふりをして、こっそりトラファルガーに忍び込み、絶妙なタイミングまで出待ちしてたってことですよね??
なんでわざわざそんな面倒くさいことをする必要があったのよ・・・帝国の最高権力者なんだから、こんな面倒なことをしなくてもいくらでも好きにできたでしょうに・・・

ちなみにヒューベリオンによると、ドラグナーとは神竜を安らぎの土地へと導く存在なのだそうです。前回開いた裂け目の向こう側に安らぎの地なるものがあるってことなのでしょうかねぇ・・・何か全然安らげそうにない生物が住んでるみたいですけど。

バハムートラグーンのプレイ日記14:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
ヒューベリオンの想いを受け止めた結果、倒れる2人・・・
サウザーの方は私を空に・・・と、遺言を残し始めたのですが、パルパレオスの独断でぽっぽまるに連れていくことになっちゃいました。
現艦長は私なのに!!なんで私の許可もなく敵国の最高権力者を自軍の主要艦に乗せるという重要決定をしちゃうんだよ!自重して!!

・・・と、言った感じのところで章が終了しました。何か最近章がやたら長くてさっぱり話が進みませんね・・・
こんなペースでいったら、プレイ日記の最長記録が更新されてしまうんじゃ・・・
一体後何章あるんだ~~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です