スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回のベロ~ム戦で、ジーノとピーチを控えにしていたため、にせジーノとにせピーチが何を考えていたのかを知ることができなくなってしまったことにショックを受けている伊達あずさです。
何を考えているでしょうのコンプリートが不可能になっちゃったよ!!うぅ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
今回はそんな、悲しみに包まれつつゲーム再開です。セーブする前に気づくべきでした。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
さて、このモンスタウン、外を歩く人こそおりませんが、何気に行けそうなところが多そうなのですよね。あまつさえ、ぽろっと鍵が落ちていたりしますし・・・そんなわけで、とりあえず何時ものように情報収集からでしょうね。

モンスタウン(宿代:0コイン)

  • スーパージャンプで連続30回以上跳べたらお祝いのプレゼントをやる(ジャンパースカーフが貰えます)
  • 偶に隣の家からクリスタルの封印がどうとか邪悪なパワーがどうとかいう独り言が聞こえてくる
  • ローズタウンに引っ越してきたおじいさんはめっぽう変わっていて面白い

道具屋/武器防具屋
スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5

まあ・・・この世界の街で有益な情報を得る事が少なかったので、行ける所が多かったからと言って別に期待はしてませんでしたけどね。うん。
でもでも、この街ではちょっとした人間?模様があったんですよ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
カジオーとの戦いの中で行方不明になっていた元クッパの部下、お色気担当のクリジェンヌと武器防具屋で再開しました。
クリジェンヌはこのモンスタウンでお店を営んでいるのだそうです。
何時の日かクッパに使ってもらおうと思っていた装備品なんかも取り扱っているんだそうですけど・・・しっかりお金は取られます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
クッパって結構優しいですよね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
更に、モンスタウンにあるジャッキー道場では、元クッパの部下、格闘担当のノコヤンと再開しました。
カジオーに立ち向かうにあたり、自分の力不足を痛感したノコヤンはこの道場でジャッキー先生に弟子入りして、修行を積み、立派な格闘家となってクッパのもとへ帰るつもりなのだそうです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
そんなノコヤンに対しても温かい言葉をかけるクッパ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ノコヤンに話しかけると、マリオと腕試しをしてみたいと言われます。何かこの言葉だけを見ると、昔のいじめっ子に仕返ししようと空手を始めた人みたいに見えなくもない・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
何故か当たり前のようにクッパとマロまで参戦してます・・・マリオとの手合せじゃなかったの!?何か集団リンチっぽくなってない!?
ジョナサンと戦った時に、1vs1で戦えたんだから、ノコヤンの時もそのシステム使ってあげればよかったじゃん!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
卑怯にも3人がかりで痛めつけてきたマリオ達に対しても、言い訳1つせず、紳士的に振る舞う格闘家ノコヤン。良い師に出会いましたね!!
そんな2人(4人)の試合に対して、何処からともなく「おみごと」という声が!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ノコヤンの師匠となったジャッキー先生が何時の間にかに帰宅していたみたいです。
気配を消して道場に入り、盆栽の後ろに隠れていたんですね。何かもう格闘家っていうか忍者レベル!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
一瞬でマリオの背後に移動する素早さは見事ですが・・・何かジャッキー先生、思ってたのと大分違う・・・虫?

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
そんなこんなで今度はジャッキー先生と手合せすることに。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
イベント戦闘(絶対に負ける事が義務付けられた戦闘)でもない限り、レベル上げマニアの私が負けるはずもなく、当然勝利しましたとも!
っていうか・・・まあ、3vs1ですしね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
でもなんか、ノコヤンと比べると大分小者臭がしますけど・・・やっぱり、弟子の前で負けたのは面目的にまずかった?

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
再度ジャッキー先生に話しかけると、戦闘開始前のセリフがちょっと変わりました。
もしかして、本当に手加減してたのかも・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
確かに結構強くなってはいましたが、私のスーパージャンプ100連発(嘘!本当は70回ぐらい)で、あえなく沈むジャッキー先生。
でも、次の勝負は言い訳無しの本気だそうです。う~ん・・・さすがに次はまずいかもしれない。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
戦闘開始早々、無慈悲な即死級のダメージを与えてくるジャッキー先生・・・何これ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
物凄く頑張ってスーパージャンプを続けたのですが、あえなく撃沈・・・ジャッキー先生強すぎるよ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
修行が足りないとか言われてしまいました・・・何か凄く悔しいんですけど・・・何だか久しぶりにレベル上げに対する闘志がわいてきましたよ!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
もうすぐにでも修行の旅に出かけたいところですが、一先ずジャッキー先生との戦いで疲れた体を休めることにしましょう。
モンスタウンの宿屋はセルフサービスみたいです。しかし・・・ベッドのメンテナンスとかちゃんとされてるのかな・・・不安。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ベッドで眠っていると、枕元にレイホー・テレサ・カロンのアンデッド・3が出現。
流れ的に何か悪いことがあるのかと思ったのですが、そこは改心したモンスター逹が住むモンスタウン、単純に遊びの提案でした。
何でも3人?がそれぞれ1つずつワールドのどこかにお札を隠すので、それを見つけてきて欲しいということです。3つ全部見つける事が出来た時には豪華賞品が貰えるのだとか。
しかし、アンデッドがお札を隠すって何か変な感じがしますね・・・アンデッドなのにお札持ってたのね。

でもって、隠し場所のヒントがこちら。

レイホー:木で出来たお花の後ろに隠した
カロン:緑のベッドの下に隠した
テレサ:OとAの間に隠した

う~ん・・・今の私はそんなことをして遊んでいる暇なんてないのですが、一応気には留めておきますか。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
でもって、肝心のスターピースに関する情報です。
何でもこのモンスターおばあさんの家の二階にスターがあるんだそうで・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
でもって、こちらが噂のスターみたい。調べると音(しかも単音)と共に若干動きますが・・・まさかのスター違い?

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
やっぱり何かスター違いだったみたいですね。残念!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
お年寄りだからきっと何か知ってるんじゃないかという勝手な先入観で、探しているのはスターピースだとジェスチャーで伝えてみたところ、もうここは世界の端っこだから、これ以上探す場所があるとするならば、雲の上しかないと言われました。
何でもビーンズバレーという場所に雲の上に行くための秘密が隠されているのだそうです。しかし、ビーンズバレーに行くためには、砂漠の先の高い崖を越えなくてはならないそうです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
モンスターおばあさんは、この世界の住人とは思えないぐらい親切な人だったようで、高い崖を越えるための強い助っ人、パタパ隊を紹介してくれました。
パタパ隊が作戦名「ヒゲニ ガケヲ ノボラセル」により、ビーンズバレーに行けるよう崖を登る手伝いをしてくれることになりました。
ちなみに、パタパ隊はカントリーロードの崖で待ってくれるそうです。
モンスターおばあさん色々ありがとうございました!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
さーこれで、心残りは無くなったのでガンガンレベルを上げていきますよ!?
でも、ここの敵って数こそ多いのですが、エリアを移動しただけでは敵が復活しないんですよね・・・効率悪いかも。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
新たな修行の場を求めて彷徨い歩いている時に偶然見つけたのですが、このちくわブリッジの下にある穴!中に入れるみたい!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
一本道の長い通路をひたすら進んでいくと、何か見覚えのある場所に・・・あれ?ここってキノケロ水路じゃ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
以前、キノケロ水路を通ったときには、高所故に指をくわえて見送ることしかできなかった宝箱に手が届きました!!
何と中身はコオロギ羊羹!これ、カエル仙人が食べたがってたおやつじゃないですか!
やっぱり、スターロードなんて無くてもちゃんと願い事叶うじゃないですか~~~ジーノの嘘つき!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
スターロードが無いと願い事が叶わなくなると言っていたジーノの言葉が嘘であったことを証明すべく、コオロギ羊羹をカエル仙人のもとへ届けることにしました。ほら!叶っちゃったよ!?スターロード壊れたままでも、星に願った願いが叶ったよ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
カエル仙人からのお墨付きを頂きました。ジーノの嘘つき決定!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
ケロケロ湖に来たついでに、念のため音楽家志望のおたまじゃくしにも話しかけてみると・・・また、新しい曲に関する情報が!?
次なるブームはモンスタウンのスターから流れ出たメロディみたいです。でもまあ、あの単音を聞いた時に、きっとこれは将来キノコフスキーさんに聞かせることになるんじゃないかな~とは思ってましたよ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
案の定、キノコフスキーさん来てましたよ。話しかけると音楽の授業をしてくれるそうですが、本当は次なる盗作のネタが欲しいんでしょ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
毎度のように盗作のお手伝いをしてしまいました。まあもう仕方ないです、早くカードください。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
というわけで、ソプラノカードを頂きました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
しかし、今回はこれで終わらないキノコフスキーさん・・・これで曲が完成しそうだけど、ここまでヒントを貰っていると、最早合作なのではと言い出しました。なので、是非、最後のフレーズを考えて欲しいと・・・そんなことを突然言われても・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
とりあえず、適当におたまじゃくしを踏んでみると・・・キノコフスキーさんがこれまでのメロディを全てあわせて何やら壮大な曲を作っちゃいました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
お聞かせできないのが非常に残念ですが、最後のフレーズを適当にしても、ちゃんと曲として聞こえるんですよね・・・不思議。
おたまじゃくし逹の拍手喝さいを受けました。キノコフスキーさん凄いじゃん!実は凄い人じゃん!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
音楽家を目指していた例のおたまじゃくしも完成した曲を褒めてくれました。
しかし・・・さっき作った曲がキノコフスキーさんとの合作だとするならば、ちゃんとマリオにも将来売れたら印税が入ってくるってことですよね?ね??

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
でもって、ソプラノカードを手に入れたことで、ドリンク屋さんでケロケロドリンクが買えるようになりました。カエルだけにね!

スーパーマリオRPGのプレイ日記12:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
とりあえず3レベル程上げましたが・・・全然足りないでしょうけね。けどまあ、とりあえず今日はこの辺で。

今日の何を考えてるんでしょう

ノコヤン:ワクワクします。バーニングハートです
ジャッキー(1回目):10年、早いんだよ!
ジャッキー(2回目):悪漢共に、御仏の慈悲は無用!
ジャッキー(3回目):お前の熱き拳、この胸に刻んだ!!
リチャード2世:家の父が、いつぞやはお世話になりました
シャドウ:今の横顔、なんてセクシー・・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です