スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
マリオ達なんかより遥かに真剣にカジオーを倒したいと考えている伊達あずさです。
何て言うか、敵も味方もちょっとふざけ過ぎなんですよ!もう少し真剣に世界を救いましょう?

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
だって、真剣にやらないと何時まで経ってもクリアできないんだもん!
そんなわけで、セーブ画面により名前だけ判明していたメリー・マリー村からの再開です。

前回、山道でブッキーを追いかけ続けた末にたどり着いた場所なわけですが、名前以外一切何もわかっていません。
そこで、とりあえず何時もの通り情報収集から始めますかね。

メリー・マリー村
(宿代:10コイン/200コイン(スイート))

  • 大金を稼げるカジノがある
  • この村の自慢は美しい結婚式場と素晴らしいスイートのあるホテル
  • 髭もじゃは結婚式場の方へ行った

道具屋
スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
この街のホテル(宿屋)には泊まる部屋のグレードがあるみたいです。何でも今はスイートに泊まると素敵なプレゼントが貰えるキャンペーンを行っているのだとか。宿泊費は200コインとちょっとお高目ですが、折角なので泊まってみます?

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
スイートに宿泊する旨を伝えたところ、その場でフラワーカプセルを手渡されました。
まあ、フラワーカプセルはFPの最大値が上がるというとても良い物ですから200コインぐらいの価値はあるでしょう!

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
でもって、ここがスイートルームです。通常の部屋の20倍もするだけのことはあって、なかなかの広さです。
ちなみに右奥の扉はバスルームに繋がっているみたいで、入るとマリオの顔が真っ赤になります。(お風呂上りってこと?)
右下の机の上にあるベルを鳴らすと、ルームサービスとして、復活ドリンク(10コイン)、ケロケロドリンク(150コイン)が購入できます。
サービスを受けるとチップをせがまれます。マリオ達の世界は意外にもチップ文化だったんですね。・・・だったら、マリオをただで働かせたら駄目でしょう!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
宿泊後、ホテルを後にしようとしたところ、出口の所に例の係りの人が・・・何とお土産にスーパーキノコをくれました。
っていうか、ピーチ姫のピンチだったはずなんですが、ついホテルで1泊しちゃいました・・・あれ、全然私も真剣じゃないな・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ホテルのスイートで坂道ダッシュの疲れをすっかり癒したところで、ブッキーが逃げ込んだらしき結婚式場へと足を運んだわけですが、ブッキーの部下ブッカー1号によって、先約の新郎新婦が式場から追い出されていました。
扉越しにブッカー1号に話しかけてみると、「ここは亀が押しても通さないが、裏口も通れない・・・ハズ」と如何にも裏口に回ってください感満載の返答でした。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ちなみに裏口はこの辺です。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ピーチ姫を奪還するため、結婚式場に裏口から侵入します。これ、花嫁を連れ去る的シチュエーションなんですかね一応。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ブッキー逹は何処に居るんだろう?途中にあった調理場では、シェフ(パティシエ?)逹が一生懸命ケーキを作っていました。
何となくケーキにちなんだミニゲームとかありそうな予感・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
式場のエントランス的な所を通っていると、入り口を押さえていたブッカー1号が何やら話しかけてきました。その結果・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ブッカー1号と協力してメイン会場の扉を体当たりで開ける流れに・・・いや、ブッカー1号はマリオが式場内に侵入してきたことをブッキーに報告したいそうなのですが、扉が閉まっているためにブッキーの所へ行けないということなので、協力して体当たりする運びになったわけなのです。
まあ、全体的におかしいけど、そんなことは今更です。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ブッカー1号とタイミングを合わせて扉に体当たりして、扉を破ったのですが、隙を突かれて2枚目の扉を閉められてしまいました。
今度はクッパと共闘して扉を破るみたいです。まあ、妥当な線ですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
クッパとタイミングを合わせて扉に体当たりすると扉は開いたのですが、勢い余って中に居たピーチ姫まで吹き飛ばしてしまいました。
その結果、靴と指輪とブローチと冠を落としてしまったみたいです。っていうか、ずいぶんとまた一気に落としましたね。
ちなみに、私にはちゃんと頭の上に冠が乗っているような気がするのですが・・・気のせいなの?
ともあれ、アクセサリが無くなってしまったことで急に泣き出したピーチ姫を泣き止ませるため、ブッキー逹は落としたアクセサリーを拾い始めたわけですが・・・アクセサリがちゃんと揃ってたら、ピーチ姫は泣かずに結婚を承諾してたの!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
最早ピーチ姫が何を考えているのか全く分からなくなってきましたが、蝋燭が全部点く前にアクセサリーを取り戻してピーチ姫を助けろだそうです。
蝋燭が全部点いたら一体何だって言うの!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ともあれ、走り回るブッカー逹3人に話しかけ、靴、ブローチ、指輪を手に入れ、更にブッキーの頭の上に飛び乗って冠を手に入れた後、ブッキーに話しかけるとやっと話が進展。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
ブッキーと戦ったりしたわけでもないのですが、ピーチ姫が何時ものお礼をするとか言い出しました。え?救出できちゃったの?まだブッキー隣でぴんぴんしてるけど?

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
で、これが何時ものお礼だそうです。今回はクッパも共にピーチ姫救出に手を貸したので、マリオと同じものを@ピーち姫に要求していましたが、クッパは何故かブッキーとキスする羽目になってしまってました・・・
で、特にブッキーと一戦交えたりしてないのですが、何故かピーチ姫を連れ帰ることに特に反対もしてこないので連れて帰ることにします。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ピーチ姫を連れて式場を後にしようとしたところ、先ほどケーキを作っていたノコック逹がケーキを持って登場。
事情を知ったノコック逹はこのまま花嫁を連れ去られてしまうと、自分達が作ったケーキを食べてもらえないと大激怒。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
何故かこっちが戦闘に発展してしまいました・・・ミニゲームどころの騒ぎじゃなかったですね。
ちなみにケーキも戦闘参加してきます。もう一体何が何やら・・・

ノコック逹は怒り故なのか、攻撃が一切通じないので、先にケーキを粉砕する必要がありそう。
もしかして、ケーキを攻撃する=ケーキを食べるってことなのかな??

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ノコック逹を無視して、ケーキ(ストロベリー)に一生懸命攻撃を仕掛けていると、ノコック逹がケーキが自走していることに気づきます。
え、何?一体どういう話の流れなのこれ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
そして、動くケーキにびっくりしたノコック逹は退場・・・残されたケーキをボコスカ殴ってローソクの火を消せだそうです・・・話の展開があまりにもカオス過ぎてついていけません。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
殴りに殴って蝋燭が全て消えた状態で、更に殴るとケーキの上部分が消え、下だけ(ラズベリー)に・・・で、今度はどうしろと。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
特に何も指示が無いのでケーキの下半分(ラズベリー)を攻撃し続けると、突如ブッカー逹が割って入ってきました。今度は一体何!?
何でもこれはブッキーが食べるケーキだから勝手に食べられては面目丸つぶれということで・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ブッキーが責任をもってこの怪しげなケーキを1人で平らげるとのことです。
ケーキは相変わらず自走していましたが、本当にケーキを丸呑みしてしまいました・・・ブッキー曰く、想像を超える美味しさだったそうです。
ブッキーにとって、結婚式とはケーキを食べる事だったようで、ケーキを食べ終えたブッキー逹は満足げに式場を後にしましたとさ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
最早これは助かったと言うのでしょうか・・・放っておいたとしてもちょっとだけ我慢していれば勝手に助かっていたような気がしなくもありません。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
今度こそ帰ろうとしたところ・・・ピーチ姫が何やら微妙なことを言いだしてきました。これは折角マリオの家に遊びに行っても、ピーチ姫を1人で(しかも外で)遊ばせておくマリオに対する当て付けでしょうか・・・まあ、気持ちは分からなくもありません!
とりあえずこれで、先に結婚式を行っていた人達も無事結婚式を再開できるみたいでめでたしめでたしです。さ、キノコ城に帰る?

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
帰り際に記念写真を撮っていた人達の中に勝手にまじり、他人の記念写真に写り込むマリオ。マリオの所属事務所では写真NGでてないみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
村の外にでると、キノコ城まで一気に自動移動です。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
ピーチ姫帰城!!ピーチ姫が言っているお友達と言うのはクッパのことを指しているのでしょうか?それとも今回はマリオだけじゃないっていう意味なのかな?

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
無事、ピーチ姫の家臣逹を安心させた所で、マリオがクッパと共に行動していた理由やこの世界に何が起こっているのかなど、これまでの情報をかいつまんでピーチ姫逹に説明することに。

以下がマリオ達の旅の目的です。

マロ:両親を探し出してフカフカしてもらうため
ジーノ:スターピースを集めてスターロードを修理するため
クッパ:カジオーに奪われた自分の城を取り返すため

マリオは・・・何のために旅をしてるんでしょうね。親切心??

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
案の定、スターピースを集めてカジオーを倒す旅にピーチ姫も同行したいと言い出しましたが、危ないからという理由でキノコ大臣に止められました。
でも・・・キノコ王国唯一の戦力であるマリオ不在の城に残っても逆に危険な気がしますけど・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
キノコ大臣に諭され、素直に従うピーチ姫・・・嘘ですね、これは後から抜け出すつもり満々ですね!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
ピーチ姫退席後、キノコ大臣から図々しくも3度目のお願いをされました。しかも、無報酬で!!
私、こういう何でも無料が当たり前みたいな文化って良くないと思う!!コンテンツの質低下の原因だよ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
と、変なところに怒りつつも城を後にすると・・・突然、空からピーチ姫が!

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
アリバイ工作済みだそうです。まあ、正直城に残るより、マリオと一緒に居た方が100000倍安全だと私も思います。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
そんなわけで、結局ピーチ姫もスターピースを探す旅に同行することになりました。
だがしかし、ここにきて新しいスターピースに関する情報が途絶えています。そこで、マロの提案もあり、一度カエル仙人の所に戻って、新たな情報が入っていないか確認しにいくことになりました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
と、次の目的地がケロケロ湖に決まったところで今日は終了です!
何か色々と変なことがあったせいなのか、今回は全然話が進みませんでした・・・まだスターピースも3つしか集まってないというのに、先が思いやられます。

今日の何を考えてるんでしょう

ノコック:ケーキ苛めちゃダメなノ~!!
ストロベリー:オメデートウゴザマーーーース
ラズベリー:はい、おめでとうございま~す

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です