ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何かこのゲームの敵グラフィックって、世界観と微妙に合っていないんじゃないかと思い始めた伊達あずさです。
いや・・・前回出てきたオレギのデザインとか何かもう全体的におかしくないですか?
ミュータントという設定の割には原型を留めすぎなんですよね・・・もう少し、敵っぽく不気味な雰囲気でもいいんじゃ。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなことを考えつつゲーム再開です。今日はエレキシティを目指しましょうね~

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
アイアンシティから北に進んだ所にアイアン部隊の前線基地がありました。何でもアイアンシティと繋がっているんだとか。
確かに街と直結しているならば補給は楽そうですけど・・・危なくない??
ゾイド中央大陸の戦いのときも、そんな構造をした街が沢山あって、そのせいなのか敵(帝国軍)に占領されまくられていたんですよね~

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
アイアン部隊の前線基地から更に北上していくと、建物を発見しました。さっきの場所より大きいですね。エレキシティかな?

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
薄暗い建物の入り口にタムを名乗る人物を発見しました。もしかして、トムトム博士のお孫さん?
てっきり、ダン将軍に捕まっているとばかり思っていたのに、普通に迷子になっただけだったのですか・・・じゃあ、トムトム博士って自発的にダン将軍の手伝いをしてるのですね・・・なんてこった!!

とまあ、そんな私の読みが外れたことはいいとして、タムくんはクリスなる女性とはぐれてしまったのだそうです。
2人の関係は良く分かりませんが、ともあれタムくんを保護することになりました。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ちなみにここにはターミナルがあるので補給に関する心配はありませんね。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
多分エレキシティだと思われるこの場所はあまり広くはなく、途中「Bパック500」が入ったコンテナが1つあったぐらいでした。
そんな狭いエレキシティ(多分)でタムくんを探す女性と遭遇。この人がタムくんが言っていたクリスさんかな?

どうやら彼女もトムトム博士からタムくんの救出を頼まれて居たようで、敵に捕まっていたタムくんを救出した後、ここでタムくんとはぐれてしまっていたみたいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そして、どういう理屈(話の流れ)なのかはわかりませんが、仲間になってくれそうです。
タムくんの救出を目的とするもの同士で手を組まないかという話ならまだわからないでもないのですが、既にタムくんを単独で救出してしまっているのにどうして今更私達と組む必要があるのか謎で仕方ありませんが・・・ここでひねくれて「いいえ」何て言おうものなら、デニスさんの時同様、本当に仲間にならないでしょうね・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
「いいえ」を気軽に試せないこの世界において、私に仲間の参入を拒絶する勇気などありませんでした・・・
仲間になったおまけで「しっかりキット1」が貰えました。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
クリスさんのステータスを確認しているときに、サイドキャラにも説明文があることを知った私・・・しまった!!モリタさんのとき見損じてたよ!!

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
クリスさんが居た通路の右側にあった部屋のコンテナから「はげましキット」を見つけました。
励ますっていうくらいですから恐らく何かしらの補助技なんでしょう。このゲームの技やアイテム名ってその効果が想像しやすいですよね。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
左側の部屋に入った後の戦闘終了後、またも突然キメ技が閃きました。
もしや・・・さっき戦った敵って固定戦闘の中ボス扱いの敵とかだったの??あまりにも雑魚っぽい雰囲気だったから全く気付きませんでした。
アイアンシティ前でキメ技を覚えた時ももしかしたらそういうことだったのかもしれませんね。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
どうやらここが発電システムがある場所だったようで、奥に入ったところ、タムくんが装置の電源を入れてくれました。
博士の孫というだけあって、こういうのは詳しい設定なのでしょうか。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
発電システムを起動後、奥にあった端末を調べてみると、アイアンシティで例の作戦の準備にはいるというメッセージが。
まあどうせろくでもない作戦なんだろうなぁ・・・あれだけワルモノっぽいのに実はヨイモンでした何て言う方が本当は意外性があっておもしろいのですけど・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
無事任務を終えたので、アイアンシティに戻ろうと思ったのですが・・・裂け目に架かっていた道が破損していて戻れなくなってました。
あ~アイアン部隊の前線基地経由で戻れってことですね・・・
ちなみにフィールドの敵が一新されてましたよ~~

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
前線基地はもぬけの殻になっていました。ダン将軍が発令した「例の作戦の準備」にあたってアイアン部隊には集合がかけられていたので、ここを守っていた兵士もその集合に応じたのでしょうね。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ここを守っていた兵士が、Bパックの保管庫だと言っていましたけど、どうせろくでもない兵器とかでも作ってたんでしょうね。
で、それを起動するにあたってエレキシティの電力が必要だったとかそういうオチなんじゃないかと。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
って、本当にBパック(Bパック1000×2)が保管されてました・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
私の読みも空しく特に何もないままアイアンシティに着いてしまいました。

ちなみにアイアン部隊前線基地~アイアンシティの通路で手に入ったコンテナの中身をまとめると・・・

  • Bパック1000
  • Bパック1000
  • カロリー1000
  • 加速キット

こんな感じですね。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
でもって、イシスシティに援軍を約束してくれていたアイアン部隊は居なくなってしまったみたいです。
やっぱり約束を破られてしまいましたね・・・まあわかってましたけどね。

アイアンシティの人達によると、アイアン部隊は製鉄所に向かったみたいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ちなみに、アイアン部隊によって幽閉されていたアストロは、アイアン部隊が居なくなった今もまだ捕らわれの身のようで、救出するためには「アイアンカード」なるものが必要らしいです。
ちなみに、アイアンカードはアイアン部隊の人が持っているらしいです。誰でもいいのかな??
まあとりあえず、補給を済ませたらモリタさんの身も心配ですし、製鉄所に行ってみますか。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
・・・と、思ったんですが、クリスさんのレベルが結構低かったので少し外でレベル上げをすることにしました。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そういえば、サイドキャラって、戦闘終了後に毎回1言いってたみたいなんですよね・・・モリタさんのとき全然気づいてなかった。
あぁ・・・モリタさん何言ってたんだろう・・・もっとちゃんとテキストみておけばよかったよ。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
とりあえずほんの少しだけレベルを上げてみました。フィールドの敵が一新されておかげで、獲得経験値が増えてましたし、丁度良いタイミングだったかな?

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
そうそうそう!エレキシティの発電システム前で新しく覚えたキメ技の紹介がまだでしたね。
私のNew キメ技は「あずさ ラリアート」でした。
前回のあずさ アタックと比べると、大分攻撃方法の視覚化に成功したとは思うのですが・・・

このゲームって武器を使用するのにBPが必要っていう世界なんですよね。
でもって、BPが無くなると、素手で攻撃する他ないのでダメージが著しく減少してしまう訳です。

さて、ここで問題となるあずさ ラリアートですが・・・これってどう考えても肉弾攻撃ですよね?

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
にもかかわらずこの威力!!!
何かエフェクトもラリアートをしている感じのエフェクトじゃないし!(凄くきらきらしてる)
もしや、このラリアートというのは私が思っているラリアートじゃないのでは・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
新たな疑問が生まれたものの、何時までも歩みを止めるわけにはいかないので、キメ技のことは一旦忘れ、アイアン部隊が集結しているらしい製鉄所に向かってみました。
入り口を守っていた兵士が居なくなっているので中に入れそうです。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
製鉄所の中には捕らわれのモリタさんが!助けるためにはこれまたアイアンカードが必要みたいです。
っていうか、特に人質として使う訳でもなかったのなら、なんでわざわざモリタさんを私達から引き離したのでしょうか。ん~~何で?

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
右側のエレベータを降りると、ダン将軍に置いて行かれたらしいアイアン部隊の兵士を発見しました。
どうやら彼はダン将軍から私達がアイアンシティに戻ってこれないように橋を落とすよう命じられていたみたいです。
でも、本当に私達が戻ってこれないようにしたいなら、地下通路も破壊しておかないとダメですけどね・・・隠し通路とかだったのならまだしも、アイアン部隊がその通路を管理していたんですしね。

ともあれ、今は反省しているということでアイアンカードをくれました。
これで、モリタさんやアストロさんを助けられますね。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
とりあえずモリタさんから救出。モリタさんによると、ダン将軍の目的はイシスシティにあるシャトルみたいです。
一緒に行こうということで、再びモリタさんが仲間になりました。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
再びモリタさんが仲間になったことでサイドキャラとしての説明文をみることができます!!取り返しが付かなく無くて良かった!
で・・・モリタさんってロケットエンジニアだったんですね。最初仲間になったときは、直ぐに死んでしまいそうな雰囲気がしていたのですが、ロケットエンジニアなのであれば、少なくともその特技が活かされるまでは死ななそうです。
まあそれに・・・あれです・・・顔グラフィック的には死ななそうですね・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
それと、左側のエレベータを降りた先にも逃げ遅れた兵士が居たのですが、こちらの兵士からはアルミナレッグ(背後のコンテナの中)が貰えました。
その他、ハンドボムが入ったコンテナなんかもありました~

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
お次はアストロさんを救出します。どうやらダン将軍逹は自分達が逃げ出すためにイシスシティのシャトルをずっと狙っていたみたいです。
でも逃げるって何処にでしょう?もしかして、イシスシティのシャトルを使えば地球に帰れるの?そうだとしたら、私達もとっとと地球に戻って、調査隊なんていうなまっちょろいものではなく、ちゃんとした軍事部隊を動かすよう進言した方が良いと思うんですよね。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
そしてまた仲間になりますよ的な選択肢が。
いやまあ、ダン将軍を追うというよりは、イシスシティのシャトルの確保が主目的ですけどね。私達だって乗ってきた宇宙船を破壊されたせいで帰れないんだし。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
そんなわけで、結果的にはダン将軍を追うことになるので「はい」と答えると、すっかり気に入られてしまいました。
しかし、であって間もない私を相棒呼ばわりとか、いくらなんでも簡単に人を信じすぎなんじゃ・・・そんなんだからダン将軍に捕まったりするんですよ!

と、早いうちに力関係をはっきりさせるために、新人のアストロさんをなじり倒した所でイシスシティへ向かおうとおもったわけなのですが・・・
そこで、とんでもない敵と遭遇してしまったのです。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
こちらが問題となるトランスペアラーさんです。
イシスシティに戻ろうと道なき道をモービルで突っ切ろうとしたときに遭遇したのですが、戦ってても、何か硬いな~とは思っていたんですよね。
でも、某ドラゴンクエストに登場するメタルスライム程には硬くないですし、彼ほどすぐ逃げたりもしないのです。

・・・が!

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
倒した時のこの経験値の多さ!!!この辺の敵の10倍以上は経験値が貰えるんですけど!?

確かに逃げ出すときは逃げ出されちゃうのですが、クリスさんのキメ技であるフラッシュを使って敵を行動不能にすれば敵は逃げませんし、アストロさんのボンバーで攻撃力を上げれば更に倒しやすくなります。更にデニスさんのクラッシュも割合ダメージの全体攻撃ですから便利!
役に立たないのは私のキメ技ぐらいなもんですよ・・・ほんと。

こんな感じで仲間達のキメ技を駆使すればレベル上げの産業革命や~♪
・・・っていうか、今までのレベル上げは一体何だったの!?

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
トランスペアラーはアイアンシティの直ぐ北西にあるこの辺をうろつけば結構出会えます。
時には大群で出現することもあるので、その時は回復を挟みつつフラッシュを連発すれば完封できちゃいますよ!!

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
トランスペアラーの大群を倒すとこんな感じです・・・レベル上がりまくりですよ。

ラグランジュポイントのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
結局、イシスシティへは行けず、レベル上げの魔力に魅せられた私はしばらくの間、アイアンシティに捕らわれてしまったのでした。
そういえば、タムくんをトムトム博士の所に送り届けてあげるの忘れてましたね・・・次回はそこからかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA