ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ファミコンゲームに関しては、自分の好みではないジャンルのゲームに当たりが多いと気づき始めた伊達あずさです。
まあ、映画もなのかもしれませんけど・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
実際、私は現代物やSF物があまり好きではないのですが、このラグランジュポイントは良ゲーの予感がします。
まあ・・・あくまでも今のところはですけどね!

と、変なツンデレぶりを発揮した所でゲーム再開です。
前回このターミナルを拠点として、少しはレベル上げもしましたし、今日こそはファイバーシティにたどり着きたいものです。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そんなことを考えながら軽快にソーラーカーを飛ばす私達の前に突如、奇怪なモンスターが!!

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
オレギと名乗る珍妙なモンスターは何と人間の言語を話す事が出来るみたいです。
しかも、一発で私達が第三調査隊の生き残りだと見抜かれた!!何ていう情報網!ひょっとして地球側の情報が漏れてるんじゃ!?

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
オレギとまともな戦闘になることもなく、強制的にソーラーカーごと谷底に突き落とされてしまいました。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
かなりの高さから落ちた気がしましたが、全然ぴんぴんしてる私。
冒頭からハアハアする羽目になった第三調査隊長とは違って、イベントでは決して死なないのが主人公たる私の特技です。
しかし、それにしたってイベントによる妨害多くない!?私、強制的に全滅させられるイベントとか嫌いなのよ!!!(まあ今回は全滅してないけど)

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
落下地点から少し南に行くと人が居ました。
とりあえずここが何処なのか尋ねてみると、どうやらここはコロニーの外壁と内壁の隙間みたいです。あれですか、魔法瓶的な構造なのかな?
何にせよ厄介なところに落ちてしまったな~なんて思っていたわけなのですが・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
何とここから目的地のファイバーシティに行けちゃうみたいです。ラッキー?
ちなみにこの人の左下にあるコンテナからは「もたつキット」が手に入りました。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ファイバーシティが近いということで安心しきっていた私でしたが、ここに出現する敵の攻撃を受けて「貧血」なる状態異常になってしまいました。
この貧血・・・歩くたびにHPが減って行くというとても恐ろしい状態異常だったんです!!

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
結構凄いスピードでHPが減っていくので、もう駄目か・・・と思ったのですが、案外ファイバーシティは近かった!!
ちなみに街中では貧血によってHPが減ったりしないみたいです!助かったよ!!
とりあえず下に見えるターミナルで貧血を治療してから情報収集しましょうね!

ファイバーシティ(宿泊費:50コロン)

  • ここはファイバーシティ。市民の街よ
  • トーゴ隊長がいるサテライトベースでは武器の合体をしている
  • レジスタンスのホリーはエレキスティックとコロナ銃でビームサーベルを手に入れた
  • サテライトベースから来たエンジニアの名はモリタとマツシタ
  • サテライトベースに行くためにはシャトルが要る
  • モービルなら道路が無い所でも走れる
情報ボックス

こちらサテライトベース
科学委員会トーゴ会長だ。ここには強力な武器がある。バイオ軍と戦う勇気のあるものはサテライトベースまで来てくれ。

こちらランド2:ポテト部隊
スコットだ。ランド2のど真ん中にバイオ軍は本拠地を置いている。ランド2のレジスタンス部隊は皆苦戦している。応援を求む!

こちらランド2:サイボーグ部隊
隊長のウルフだ。シュトルテ博士の研究所がランド1の何処かにあるらしい。

アーマーショップ
種別名前価格
武器ソニックナイフ100
アイスガン180
ニードルガン100
フリーズガン180
防具1ラバーメット130
シリコンメット340
ラバーアーム90
防具2ラバーレッグ70
ラバーボディ200
BタンクBタンク1000500
Bタンク20001000
ストア
種別名前価格
回復カロリー50080
バッテリーBパック50080
Bパック1000250
爆弾ハンドボム100
シュラボム100
ダイブボム100
シビラーボム100
マヒナイン100
テツノーチ100
はっきりシー100

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
情報収集をしている途中でサテライトベースから来たエンジニアの1人マツシタさんと遭遇しました。
何でも相棒のモリタさんがイシスシティを救うための妙案があると言って飛び出して行ってしまったそうです。
そんなわけで、モリタさんが心配なので、この武器を上げるから何とかしてほしいと「アイスガン」を手渡されました。
どうせくれるなら非売品の凄い武器をくれたらいいのに・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ファイバーシティのガレージ前に、噂のモリタさんが居ました。
彼曰く、イシスシティのポートが敵の手に落ちてしまうと大変なので、隣町のアイアンシティに援軍を頼もうと提案してきます。何でもアイアンシティは軍隊の街なんだそうです。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
でもって、アイアンシティで援軍の話をつけるため、モリタさんも同行するみたいです。デニスさんの時みたいに拒否権が無かった!
・・・何となくですが、嫌な予感がします。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
新たな仲間(と言っても戦わないけど)モリタさんを加え、ファイバーシティのガレージで新たなソーラーカーをレンタルし、フィールドへと降り立った私達。
あれですね。ファイバーシティって先ほど私達がオレギに落とされた場所のすぐそばだったんですね。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
さて・・・次はアイアンシティに援軍要請に向かう訳ですが、例の如く寄り道して行きましょうね。
ここは、ファイバーシティの南西に位置する場所です。何か沢山の本棚があり、図書館っぽいですね。何か面白い情報が得られるかも?

ファイバーシティ南東の図書館

  • 粒子とガンマーの合体は究極のコロナ炎を発生させる
  • 白熱と超電の合体は荷電子エネルギーを発生させる
  • コロイドとクリスタルの合体は絶対零度のエネルギーを発生させる

何か良く分からないけど、武器の合体原理か何かでしょうか。
しかし・・・絶対零度のエネルギーって凄く不思議な表現ですね・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ちなみに上段中央の本棚から本が手に入ります。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ファイバーシティから時計回りで北東方向に進みつづけ、アイアンシティらしき建物が見えてきたな~なんて思った最中での戦闘終了後、レベルが上がったわけでもないのに突如キメ技が閃きました。何このタイミング!?経験値の量がトリガーなの?それとも戦闘回数??

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
しかも、覚えたキメ技の名前は「あずさ アタック」・・・どんな攻撃なのか全く想像もできません。
っていうか、訳すとあずさ攻撃ですからね。今までだって散々あずさ攻撃してますよ。もっとこう、どういう攻撃なのかが知りたいよ!!

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
あまりにも謎めいたキメ技をゲットした私は、遂に軍隊の街アイアンシティへとたどり着いたのでした。

アイアンシティ(宿泊費:75コロン)

  • アイアンシティはアイアン部隊の街。ダン将軍は3階に居る
  • アストロは部隊を脱走しようとして地下の牢屋に入れられた
  • エレキシティが襲われてからこの街の製鉄所やロボット工場がストップした
  • 街の地下にはBパック倉庫がある
  • 街の隣にある製鉄所は今やアイアン部隊の武器工場になっている
  • 製鉄所の隣はロボット工場で、トムトム博士がアイアン部隊の命令でロボットを作っている
  • レジスタンスのホリーはコロナ銃とニードルガンからアシッドガンを作った
情報ボックス

こちらサテライトベース
科学委員会トーゴ会長だ。ファクトリーでは遂に武器合体でランク6の武器を作るシステムを完成させた。

こちらランド2:サイボーグ部隊
隊長のウルフだ。バイオ軍はランド2に「バイオの楽園」を完成させた。新しい世界を作るつもりだ。

アーマーショップ
種別名前価格
武器オキシドガン250
セラミソーサー340
溶液銃250
細菌銃340
防具1シリコンメット340
シリコンアーム240
シリコンレッグ180
シリコンボディ540
防具2ロボテクト11000
ロボテクト22000
BタンクBタンク20001000
Bタンク30002000
ストア
種別名前価格
回復カロリー50080
カロリー1000250
ロボHP500100
ロボHP1000300
バッテリーBパック50080
Bパック1000250
Bパック30001000
爆弾シュラボム100
ダイブボム100
シビラーボム100
チューチューボム500
マヒナイン100
テツノーチ100
はっきりシー100
リペアルスト100

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そんなわけで、アイアンシティのダン将軍と面会しました。二つ返事でイシスシティへの援軍自体は了承してくれたのですが、何でも武器が足りないそうで、援軍を出す前にそちらを解決してほしいということです。
なんでもエレキシティからの電力供給さえ復活させてくれれば、工場も復旧し、武器の問題は解決できるとのことです。
というわけで、エレキシティに行き、発電システムを再始動させることになってしまいました。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
とりあえず先に工場にいって武器をみてほしいというダン将軍の要望で、グループから抜けるモリタさん。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
しかしながら・・・如何にも過ぎるぐらい怪しいんですよね。このダン将軍。
大体、こんなフリーザさんみたいな笑い方をする人に良い人が居るわけありません。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ダン将軍の部下もこんな感じですよ?如何にも過ぎるぐらい怪しいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
脱走兵の烙印をおされているアストロさんもこんなこと言ってるし・・・あぁ・・・如何にも怪しいというのにダン将軍を出し抜くような選択肢が私に与えられていないところに凄くストレスを感じる!!
どうせ、モリタさんはエレキシティで発電システムを再稼働させた後、人質にされるんでしょ!?分かってるんだよ!!

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
どうせろくでもないことになると分かっていながらも従うしかないこの辛さ!!
あ、ダン将軍がパイロボット1をくれたのでモービルをレンタルできるようになりましたよ。
モービルのおかげで、道路の外も自由に走る事が出来るようになりました。でも、森には入れないみたいですね。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
一応、製鉄所(現・武器工場)とロボット工場にも足を運んでみました。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
製鉄所の方は厳戒態勢のため中に入れませんでした。見張りを倒して押し入るという選択肢は無いのか~~~

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ロボット工場の入り口には、噂のトムトム博士らしき人が居ました。責任者自ら見張りしてるの?
どうやら、孫のタムがバイオ軍にさらわれてしまったみたいです。ひょっとして、さらったのってダン将軍なんじゃ・・・

アイアンシティでロボ用の装備品とか売られていましたし、どう考えても近いうちに戦闘用ロボットが仲間になりそうなんですよね。
つまり、ダン隊長がタムをさらった犯人で、タムを人質にトムトム博士をロボット工場で働かせていたとかなら・・・非常に都合が良い。

ラグランジュポイントのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
アイアンシティでレベル上げがてら、この街で買える最強装備を全て購入したところで今日は終了!
今の所、1話1シティの勢いになってますね・・・大丈夫かなこのペースで。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です