ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
プレイステーションのコントローラを最初に見た時は「何て変な形をしているんだろう!」などと思ったものですが、ファミコンのコントローラを握った後ならその形の意味も良く分かると思った伊達あずさです。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
前回と同じ場所からのスタートになっちゃったな・・・まるで進捗が無いみたいで怖い!!!
これも全部トランスペアラーが経験値を沢山くれすぎるせいです!!

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
1ターン目:私 → 戦う、デニス → キメ技、クリス → キメ技、アストロ → キメ技
2ターン目:私 → 戦う、デニス → キメ技、クリス → 戦う、アストロ → 戦う
クリスが最初のフラッシュを決めてさえしまえば、3体(1ターン目にアストロのキメ技が私の攻撃より先にでれば4体)は確定で倒せちゃうんですよね。
しかも、結構トランスペアラーって出現率高いし・・・一体どうなってるの!?レベル上げが止められないよ!助けて!!

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そんなわけで全員レベル36にしてみました!!いや~他のゲームと比べれば圧倒的にレベル上げ易いですよ?うん。
本当はもっと上げていたい気もするのですが、時間ばかりが経過して、ゲームがさっぱり進まないので、名残惜しいですが先に進むことにしました。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
イシスシティに戻る前に、祖父元にタムくんを帰す目的でロボット工場に立ち寄ってみました。
入り口の前に居たはずのトムトム博士の姿がありません。とりあえず工場の扉は声紋認識で開くそうなので、タムくんに開けてもらいました。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ロボット工場の中にはチックなる戦闘用ロボが!でも、どうやら敵ではないみたいですよ?

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
チックが私にサテライトベースへ行くのかどうか聞いてきました。ひょっとするとこれは仲間になるサイン?
でも、前回アストロさんを仲間に加えてしまったことで枠が一杯(4人いる)んですが・・・それでもいけるのかな?

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
チックはサテライトベースで私の役に立てる時を待つそうです。やっぱり仲間が4人になってたからなのかな?
しかし、レジスタンスですか?はいそうです。で自分のマスターと認めてしまうとか、凄く杜撰なセキュリティですね・・・

ロボット工場のコンテナ
  • カロリー500
  • ロボパーツ
  • HPキット2

で、結局工場内にトムトム博士の姿は見当たりませんでした。ひょっとして博士も連れ去られたとか?
何にしてもタムくんの保護を続ける必要がありそうです。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そんなわけで今度こそイシスシティに帰ってきました!モービルだと直ぐですね。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
イシスシティを一人で守っていた兵士さんが気になって行ってみると・・・無事は無事でしたが、沢山やってきたアイアン部隊に部品を外されて動けなくなってしまったのだそうです。
って・・・え!?部品!?あなたロボットだったの!?

そんな衝撃の事実はさておき、その後、セラミック騎士団の少年がアイアン部隊を退治すると言ってこの先に行ってしまったとのこと。
セラミック騎士団って・・・何かダサいよ?とてもダサいよ??

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
以前ヴェスタに行くときに使ったシャトル乗り場はロックされていて中には入れません。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
シャトル乗り場から下に行った場所に以前は居なかった人影が・・・どうやら彼がセラミック騎士団の人みたいです。
っていうか、喋り方が!!変!!!

深手を負って今にも死にそうな彼は、この「セラミックカード」を西の湖のほとりにあるセラミックシティにいるサンダー司令に届けて欲しいとお願いしてきます。
しかし、シリアス?なシーンだろうに、死ぬ間際に「さらばでごじゃ・・・る」とか言われたら・・・どうしてもここオリジナリティだしたかったのかな!?”騎士団”だから語尾が「~ござる」ではどうしても駄目だったのかな!?

ともあれ、次の目的地はセラミックシティになりそうですね。
でもそういえばさ・・・ここランド1からサテライトベースに行くためにはどうしてもシャトルが必要になるわけですが、その肝心なシャトルはアイアン部隊によって持ち去られてしまったわけです。
だったら、チックはどうやってサテライトベースに向かったんでしょうね。ロボだから単独で宇宙空間を移動できるってことなの?
私もチックに頼んでサテライトベースまで一緒に連れて行ってもらえばよかったよ!

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
そんなことをいまさら思いながらイシスシティの南西にある建物までやってきました。
ここはセラミック騎士団の前線基地だそうです。アイアンシティにも似たような場所がありましたね。しかし、一体何相手の前線なんでしょう。
ともあれ、先に進むにはセラミックカードが必要とのことです。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
だけじゃないみたいで、モリタさんも必要みたいです。
あれですね。製鉄所に捕らわれていたモリタさんを救出せずとも話が進められてしまうための処置でしょうね。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
返事をするモリタさん。まるで絵に描いたようなこてこての大阪弁です。
何はともあれセラミックカードとモリタさんさえいれば先にセラミックシティに行けるみたいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ちなみにセラミック騎士団の前線基地にあるターミナルの宿泊費は80コロンでした!

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そんなわけで、セラミック騎士団の前線基地からセラミックシティまで、地下通路を歩く私。
しかし、ここって前線基地との補給経路なわけですよね・・・こんな敵に占拠されちゃってる状態で大丈夫なの?

地下通路にあるコンテナの中身
  • きめまさキット
  • ロボパーツ
  • 放熱ナイフ

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
もうすぐセラミックシティに到着かと思われたその時、タムくんが1人で勝手に先行してしまいます。
こういう癖があるからエレキシティでクリスさんとはぐれちゃったのですね。自重せよ!!

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そんなタムくんの前に・・・オレギが・・・

そして・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
う・・そ・・・
両親がバイオ軍に殺されて1人になってしまったとしても、元気に生きようとしていたのに・・・それをこんなあっさりと。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
確かにタムくんと出会ってまだまもないですけど・・・それでも、タムくんって結構良い子だな~なんて思い始めていたのに・・・
何でこんな糞みたいなグラフィックの敵に突然、しかもあっさりと殺されなければならないんですか。
・・・何だか物凄くむかつきました。こんな世界観にも合わない、子供のラクガキ姿をした敵を私は許せません!!

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
オレギは毎ターン、口から炎を吐きだして味方全体に600前後のダメージを与えてきます。
っていうかね、こっちは全員レベル36オーバーなんだよ!その程度の攻撃で私達をどうにかできると思うなよ!!

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
完全に勝てる流れだったのですが、戦闘途中にオレギ側に通信が入り、途中で逃げられてしまいました。
うざい・・・こういう奴本当にうざい。どうして敵側は当たり前のように戦闘中に離脱できるの?どうしてこっちは敵の逃亡を阻止できないの!?

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
確かに私の中に怒りが刻まれました。
っていうか、「おまえもこの爪の餌食にしてやる」とか言っておきながら、口から炎を吐くばかりで一度も爪でなんて攻撃してきませんでしたね。
流石はラクガキ!!何とか人間の言葉は理解できるようですが、知能の低さは隠しきれなかったみたいですね!

しかし、本当に良く分かりませんね・・・この通路の入り口であるセラミックシティの前線基地にはちゃんと見張りが居たのに、セラミックシティの目と鼻の先にオレギが居るってどういうことだったんでしょう。地表面の裂け目から飛び降りて入ってきたってことでしょうか。
もしかして、オレギはここからセラミックシティに攻め入ろうとしてたの?
だとするとシティ側は防衛法を考え直す必要がありそうですよね。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
むかつくオレギに逃げられた私が通路を先に進むと、やがて、セラミックシティに到着しました。
そしてそこでは思わぬ再開が!何とイシスシティで調査隊の隊長や私達を助けてくれた看護婦さんではないですか。
イシスシティからは居なくなっていたので、ちゃんと逃げられたかな~と、心配していたのですよね。無事みたいで良かったです。

ともあれ、セラミックシティに到着したわけですし、何時ものように情報収集をしましょう。

セラミックシティ(宿泊費:100コロン)

  • ポートに行くためにはサンダー司令の許可が必要
  • 戦いのデータを記録する端末を使うためにはパスカードが必要
  • パスカードはヴェスタ1で市長にレジスタンスの戦士を認められると発行される
  • ホリーはフリーズガンと溶液銃でファイアガンを手に入れた
  • シュトルテ博士は以前ランド2の真ん中の研究所に居た。しかし今ではそこはバイオ宮殿と呼ばれている
  • オレギ含むバイオノイド3将軍の正体はプレシデントファイブの3人で、元は人間
  • シュトルテ博士は謎のバイオ博士と呼ばれていた
アーマーショップ
種別名前価格
武器ソニックナイフ100
オキシドガン250
コロナ銃65
エレキスティック500
防具1アルミナメット1050
アルミナアーム740
アルミナレッグ550
アルミナボディ1660
防具2ロボテクト22000
ロボテクト34000
BタンクBタンク20001000
Bタンク30002000
ストア
種別名前価格
回復カロリー50080
カロリー1000250
カロリー20001000
ロボHP20001000
バッテリーBパック50080
Bパック1000250
Bパック30001000
爆弾ダイブボム100
シビラーボム100
チューチューボム500
ハンドミサイル1000
マヒナイン100
テツノーチ100
はっきりシー100
リペアルスト100

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
セラミックシティにはトムトム博士の姿が・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
タムくんが亡くなったことを告げる事もできず・・・何だかとても嫌な演出ですね・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
サンダー司令の部屋にはサテライトベースの科学者オーダさんが居ました。何でもモリタさんの研究所がサテライトベースに完成したみたいです。
なので、トーゴ会長が戻って来いと言っているそうですが、オーダさん自身はこれからセラミック騎士団の人とオゾンシティの調査に向かうので先に戻っていてほしいとのことです。
でも、サテライトベースに行くにもシャトルが・・・

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そして、サンダー司令と面会しました。セラミック騎士団の少年からお願いされていたセラミックカードを見せたところ、何とあの少年はサンダー司令の息子だったみたいです。
あの少年と私は年恰好が同じだそうで、息子の分まで戦ってもらいたいという願いの代わりにセラミックシティのシャトルを使われてもらえるようです。
これで、ヴェスタ1に行って、イシスシティの市長からパスカードを貰ったり、サテライトベースに行ってチックと再開したりできるのかな?

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
言いそびれていましたが、サンダー司令の部屋の前にサイボーグ戦士のキエサさんが居ました。
彼はレジスタンスを支援するために、サテライトベースの武器をランド1まで届けたりしているらしいです。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
で、私の活躍は既にレジスタンス内でも評判になっているらしく、トーゴ会長も会いたがっているそうです。
なので、一緒にサテライトベースへ行かないかと誘われました。これも仲間になるフラグ??でも、仲間一杯なんですよね既に。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
そういったことも関係してなのか、向こうから一緒に行かないかと誘ってきたくせに、同行を断られる形となってしまいました。
ともあれ「ロボHPキット」と「かなしばキット」の2つを記念に譲ってくれました。

ラグランジュポイントのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
と言った感じで、セラミックシティを調査しきった所で今日は終了!
何だかオレギに対するヘイトが貯まりまくってきましたよ・・・早いうちに滅してやろうと心に誓う私でした。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください