キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近何だか手首が痛い伊達あずさです。
手をついて立ち上がろうとしたりするときに痛ってなるんですよね。
さて、今日も元気に探索しますよ~

エリア3

キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
今回はエリア3から探索開始です。も~進めるのは一旦全部確認し終わってからにしましょうね。
このエリアではとりあえず3つ程度の入れる場所を発見しました。

3-a
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ここも塔の入り口のようですが、今度は警官ではなくキョンシーが行く手を遮っていました。
しかも、問答無用で戦闘になります。ですが・・・襲いかかってきたキョンシーを倒しても塔の中に入れそうな気配はないのですよね。
う~ん。意味が良く分からないな~

3-b
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
今度は「れい靴店」という靴屋さんです。エリア1にあった「えん靴店」と同様の貸出額です・・・
何でたかが靴の貸出でこんなにお金取るんでしょう。しかも、申し合わせたように同じ額とか・・・これはカルテルなんじゃ・・・
何にせよ今は借りません!

3-c
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
何かもう入り口が見えないタイプが一般化してきています・・・恐ろしすぎるんですけど・・・
ここは「れい質店」という名前だけあって、何かものを買い取ってくれるみたいですが、「お前の物は引き取れない」と、まるで出入り禁止かのような対応です・・・みんな子供に冷たいですね、

エリア4

キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
エリア4は結構いける場所が多いですね。しかも、その大部分の入り口が隠れています。最早悪意しか感じません。

4-a
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
まずはお馴染み「塔の入り口」です。安定の「通行手形を見せろ!」です。あまりに安定過ぎて最早いじるところもありませんね。次!

4-b
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ここは「倉庫」らしいのですが、入り口の前に居たのは関係者ではなく泥棒らしいです。
泥棒は「逃がしてくれ、いいこと教えるから」と子供相手にずいぶん弱気です。そんな貧弱な精神なら泥棒なんてするなー
ちなみに、逃がしてあげると「服屋と料理屋の間の家に行くと良い」というヒントをくれます。不正取引には断固として付き合わず逃がさなかった場合はやっつけた泥棒の懐から「通行手形」を入手できます。・・・これって強盗なんじゃ。窃盗犯から強盗するとか犯罪レベルが上がっちゃっています。
まあ・・・入手の経緯はともかくとして、ここで塔の入り口で良く要求される通行手形をゲットできるみたいです。
重要な場所としてチェック!でも今はどうせセーブしないので実際に通行手形の威力を試すのは全部探索し終わってから~~
あ、それと、通行手形を入手した後はこの建物に入れなくなるみたいです~

4-c
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
今度は「シュウ質店」を発見しました。話しかけてみたところ通行手形が引き取り対象になりました。
もしかして、さっき「れい質店」を追い出されたのはアイテムを持っていなかったからかもしれませんね。
でもしかし!通行手形は引き取れないみたいです。残念!

4-d
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
またも見えない入り口から「マ服店」に侵入です。何時もと違い人がいないみたいですね。
「見る」で店内を見回してみると「特別霊の服」なるものを発見しちゃいました。
ちなみにこれ・・・「とる」を実行すると・・・

キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
店主に見つかり結局盗れませんでした。しかも・・・

キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
盗みを実行すると「?????」なるステータスが減ってるんですよね。
「特別霊の服」を盗める代わりに減るならまだしも、盗めないのにステータスだけ減るとかただの罠ですね。
まあ、どうせまた最初からやり直すだけだから別にいいですけどーー

4-e
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
はい!どんどん見えない入り口見つけちゃいますよ~最初から見えない入り口があると分かってさえいれば、何とかなるんです!(相当面倒くさいけど)
でもってここは「占いの店」らしく、500銭で1占いしてくれるみたいです。
ま~どうせ最初からやり直すんですから、占いの結果を聞くだけ聞いてなかったことにしてしまえばいいんです!
ちなみに占い結果は「特別霊になって町役場に行けば、魔道士の服が手に入るよ」とのことです。もうこれ占いじゃないですね。最早ただの情報屋です。

4-f
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
またも隠れた入り口から「はるのや 1号店」を見つけました。もう「はるのや」というチェーン店は入り口を隠す規則でもあるのでしょうね。
で、エリア1にあった3号店同様、子供は相手にしないみたいです。

4-g
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
はい!もうこれでもか~っていうほど入り口は見えません。でも見つけます!
ここは「ダイドウ酒店」みたいです。ここでは「キョンシー正宗」なる銘酒が売られています。エリア2で売られていた「北墓場」より500銭も高いですね。

エリア5

キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
最初の行エリアの探索が終了し、いよいよ2行目のエリア5です。このエリアには特に見えない入り口といったものは見当たりませんでした。
しかも、入れる場所も結構少なめですね~

5-a
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
初の「民家」です。いきなりの訪問にもかかわらず、「どこかのマンホールのそばに、いいものがあるよ」と、とても丁寧に対応してくれました。
私だったらすぐ追い返すな~優しい!
しかし、マンホールも調べないとだめなんですね。一応今まで見つけたマンホールの上で「見る」をしてみましたが特に何も見つかりませんでした。
しかし、マンホールの”そば”って言ってますからねぇ・・・そばってどの辺までが対象なのやら・・・

5-b
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ここも「民家」の様ですが、先ほどとは違い、中に入れてもらえませんでした。
話しかけても一言・・・「何の用だい」。まあ、これが普通の対応ですよね。

5-c
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ここも先ほどの「民家」同様、中に入れてもらえず、「何の用ですか」と若干言い回しは変化しているものの、言ってる内容は同じです。

エリア6

キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
エリア6は行ける所が6つと探索し甲斐がありそうなエリアですね。

6-a
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
まずは「ユウ服店」から。お前が来るようなところじゃないとか、酷過ぎる接客態度・・・日本ならあり得ないですねーー

6-b
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
次はエリア2とエリア6のちょうど堺にあり、どっちに入れるか迷った末エリア6に入れた「カン油屋」さん。
ここでは蝋燭が200銭で買えるみたいです。暗い所に行くときに必要になりそうな気配がしますね。ここも要チェックです!
ちなみに、蝋燭を買わないと告げると、「例の物は、いるかね?」と怪しげな質問をしてきます。
恐る恐る「はい」を選択すると3000銭で「火炎瓶」を売ってくれました。なるほど・・・油屋さんらしい武器ですね。

6-c
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
今までは入れないタイプの扉だったのですが、このエリアでは何故か入れちゃいます。
中は「カントン飯店」というお食事処でした。メニューは「チャーハン」と「鶏肉」・・・え?鶏肉!?メニューが鶏肉って何!?
しかも、加工品であるチャーハンより素材であるはずの鶏肉の方が値段が張るんですが・・・
試しに鶏肉を購入してみましたが、特にアイテムとして購入するわけではないみたいです。
だったらラーメンとかにしておけばいいじゃん!!!

6-d
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
カントン飯店のお隣は普通の「民家」でした。この人も見ず知らずの子供を家の中に引き入れてくれる親切な人でした。
で、その親切な住人曰く、「博打場の若いもんは、嘘つきが多くていかん」とのことです。博打場での情報は信用するなということかな?

6-e
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
その民家のお隣が「博打場チンパン」でした。噂の博打場ですね。博打場にいた人曰く「キョンシーは北墓場が好きだ」ということですが、これはさっきの人のいうことを信じるとすると嘘ってことでしょうか。
まあ、確かにキョンシーがお酒(北墓場)が好きっていうのは違和感を感じますね。
でも1つだけ心配なことが・・・この人、全然若くない(老人)なんですけど・・・「若いもん」ではないから対象外の可能性も・・・

6-f
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
最後は「しょうけん道場」です。話しかけても「何の用だい」と特に何の反応も示しません。私が「虎法書」を持ってないから相手にしてくれないのかな~ともあれ霊幻道士の道場のように技を教えてくれたりはしませんでした。

エリア7

キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
エリア7にはかなり行ける場所があります。まあ、その内1つは場所というより人ですけど・・・

7-a
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
まず最初に「トンコウ亭」なんですが・・・話しかけるや否や「お前に食わせるタンメンはねぇ!」的な言葉を吐かれ、追い出されました。ど、どうなってるの!?

7-b
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
今度は見えない入り口の「民家」です。中には入れてくれたものの、用がないなら出ていけということです。このエリアでは出て行かされるパターンが多いですね。

7-c
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
お次は「コウ酒店」です。ここでは銘酒「黄河」が2000銭で売られています。エリア1の倉庫に居た人が言っていた黄河ってお酒のことだったんですね。「俺は黄河(河川)が好き」はキザっぽいですが、「俺は黄河(酒)が好き」なら別に普通ですね。

7-d
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
何とこの「よう靴店」では、靴屋のカルテルにより非常に高い貸出金が要求される靴がただで貸して貰えたではありませんか!
う~ん、これはチェック!チェック!要チェックですよ?

7-e
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ここ「シュン花屋」でやっと花束を見つけました!値段は1000銭みたいです。全部の探索が終わった暁にはテンテンにプレゼントしましょう。
というわけで、ここも要チェックです!

7-f
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
今度は「シセン飯店」です。同じエリアの「トンコウ亭」のようにいきなり追い出されたりはしませんでした。
ここでは「焼売」と「焼きそば」が食べられるみたいです。こうして漢字にしてみると・・・焼き物ばっかりですね。
しかし、焼売と焼きそばしか出さないお店ってどうなのかな~それならいっそ、焼売オンリーにして焼売専門店にしちゃえばいいのに。

7-g
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
またも隠れた「民家」です。ここの住人は結構重要そうなヒントをくれました。
「葬儀場で売っているものが役に立つのは、民家の1つと、劇場と文具店だけだよ」とのことでした。何か3つもあると”だけ”っていうのも変ですけど、何か重要なヒントっぽいですね。
まあ、まだ肝心の葬儀場っていうのがどこのことなのかまだわかりませんが・・・

7-h
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
お次は普通に人です。うん。
「向こうの木の下を毎日見てごらん」とのことなんですが・・・え~~日付によって変化するイベントがあるの!?
確かにコマンドの中には「日にち」なる日付を確認するコマンドがあるんですよね・・・うわぁ・・・これは厄介です。
お寺に泊まって、日付をずらしつつ毎日木の下を確認しておいた方がいいのかな・・・
でもまあ、肝心の木がエリア11にあるのでその時にでも確認しておきますか~

7-i
キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47キョンシーズ2のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
最後はここ「シュク薬店」です。何の薬かはわかりませんが1つ400銭で売っています。10個まとめ買いすると1000銭もお得になります。
何度も言いますが、これって何の薬なんでしょうね!

と、予定通りエリア7まで探索が完了したところで今日は終了です!
今の勢いですと、後2~3回ぐらいは探索だけで終わっちゃいそうですね。
そこから一気に攻略するとして、果たしてどの程度で終わるのか・・・う~ん、先は長い!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です