メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
プレイ日記の長期化に歯止めが効かない伊達あずさです。
2桁回もすっかり常連化してきてしまいました。
このプレイ日記も既に8回目だというのにやっと仲間とシステムが出揃ったばかりで、全然終わる気配がありません。
ちょっと細かく書き過ぎなんですよねきっと。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、ぱっぱと行きましょう。
とりあえず、前回情報がある所は全て行き尽くしてしまったので、今回一体何から始めるかが問題なのですけど、折角扉を開けることが出来るロックハッカーを手に入れたので試してみたいことがあるのです。
それがダメだった場合には仕方ないのでカエサルのところにでも行きましょう。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
私が問題としている場所への道すがら、そういえば前回入った時に3人組に道を阻まれ中に入れてもらえなかったトレーダーキャンプが見えたので、試しにもう一度寄ってみると・・・

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
入り口を塞いでいた3人が居なくなり、普通に中には入れるようになってました。
何がトリガーだったのでしょうね。
ルシアが仲間になったからかな?
しかしながら、売ってるものもロッコと比べてしまうとグレードダウンしていますし、特に有益な情報は得られませんでした。
1つだけわかったことは、やはりカエサルがポートスラムで探していたのはロックハッカーのことで、これがあればどんな鍵でも開けることができるので、これを使って盗みを働きまくって今の地位を得たそうです。
その理屈で言うと、私も同じことが出来そうな気がしなくもありませんけど・・・
どうせ、外の敵を倒しまくってお金を稼いだほうが手っ取り早くお金持ちになれる気はしますけどね。
カエサルの総資産がいくらぐらいなのかは分かりませんけど・・・

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
というわけで、やってきましたポブレ・オプレの北東にあった謎の建物!
あそこの入り口がロックハッカーで開けば中を探索できるかも。
と思ってわざわざ、砲台地帯を抜けてはるばるやってきた(ドッグシステムでポブレ・オプレまでワープすればよかった)わけです!

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
結果としては、開きません!
この役立たず装置!
もう当てが無くなりました・・・カエサルのところにもっていってみるしかなさそうですねもう。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
で・・・カエサルの所に言ってみるも特に反応は変わらず。
え~~~手詰まりじゃん!
・・・あ、そういえばロッコの街で潮の満ち引きで現れる洞窟の話があったような気がしてきましたよ。
今更になって突然思い出しました。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ロッコから北東に進んだ先にある浜辺に洞窟が出現していました。
なんか以前もここ迷い込んだことがあった気がしたのですが、そのときは洞窟なんてなかったようなきがするんですよね。
ロックハッカーの入手かマッドマッスルの討伐かどちらかかあるいはその両方が洞窟出現のトリガーになっていたのかも。
さすがに本当に時間経過(潮の満ち引き)で洞窟が出現しているわけはないと思うんですよね。
ま、とりあえず今は見えてるわけですし入ってみましょう。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
よく考えると、ここって潮が満ちてくると水没するわけですよね。
いくら潮が引いたからといって、こんな縦穴の洞窟の水がどうやったら引くのでしょうか・・・
またこれもロストテクノロジの1つなのかな。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
9mm機関砲がはいった木箱が1つあっただけで、中はほぼ一本道で迷いようもありませんでした。
ひたすらに道なりに進むと目の前を塞ぐお地蔵さんらしきものが。
何でしょうこれ。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ひたすら一本道を前に前にお地蔵さんを押し出していったその先には・・・
何これ・・・BGMも突如明るいものに変化しました。
洞窟の先が謎のお祭り会場?妙な鳥居まであるし。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
外にでると普通の洞窟になってました。
何でまたあんな作りになっていたのか・・・いちいち奇抜なんですよね。この世界。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
洞窟を出ると早速建物が、中は自動販売機だらけです。
建物内部に居た人の話によると、この北にフリーザというへんてこな街があるらしいです。
後は、洞窟にあるお地蔵さんが動いたとか言ってる人がいますけど・・・
もしかして私がお地蔵さんを押し出してきていたところを見ていたとかそういうオチでしょうか。
フリーザの街まで行ってしまえば、もう徒歩で以前の街まで戻ることはないでしょうから、どうでもいいことですけど!

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
というわけで、ちょっと不安になるぐらい北に進んだ所にやっと街を発見しました。
なんか街の横に見たこともないフィールドシンボルがありますけどこれってなんでしょう。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あれが何だったのかは街に入ってみるとすぐ分かりました。
なるほど・・・氷の街ってことでフリーザなのですね。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
外にはクルマ用の補給場所と宿屋、そして人間用の武具、道具屋がありますが、街本体は中央にあるビルの中にあるらしいです。
ちなみに、氷の上は侵入した方向に真っ直ぐ何かにぶつかるまでは進み続けてしまうため、ちょっと移動が困難です。
真ん中のビルに入るルートは・・・

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
戦車の補給場の左側から侵入して。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そこから左に進みます。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ぶつかった木から上に進めばビルに入れます。

というわけで、ビルの中も外も含めたフリーザで得られた情報をまとめてみましょう。

  • 砂浜を回りこんだ北の先にビルが建っている
  • ツマクという可愛い女の子を連れた中年男を探している人がいる
  • ツマクの奥さんは凄い良い女
  • ツマクは奥さんに逃げられて追いかけて街を出て行った
  • 手配中のマンモスタンクはフリーザの街の地下に住み着いている
  • ツマクは街の地下の化け物を退治すると嘘をついて、TNT爆薬を持ち逃げした
  • この街は大きい冷蔵庫。しかも、地下にはバケモノが住み着いている

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
3階から下へ続く階段が氷漬けになってしまっていたため、とりあえず3階までの情報を集めてみました。
今回の賞金首はこの街の地下にいるようです。
階段では3階までしかいけませんでしたが、エレベータが1階までいけるようなので、2階以降は敵が出現するため戦車でいけとの配慮なのかもしれませんね。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ちなみにこれが今回の賞金首マンモスタンクです。
氷の中といえばマンモスってことでこういう形状なんでしょうね。
なんかこの世界のモンスターってどういう定儀なのかイマイチわかりかねますね。
マッドマッスルなんて明らかに知性がありましたし、って、あれはモンスターじゃなかったのかな。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
とりあえずフリーザで購入できる人間現用武具、戦車パーツを買い揃え、新調したエンジンをオードリーの街でフルチューンという万全の構えでフリーザの2階に挑んでみようと思います。
ちなみに3階の西側にも階段ではいけなかったので念のためエレベータで行ってみましたが、乾燥機がはいった木箱が1つあるだけでした。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
というわけで、早速2階に行ってみると、冷凍保存されているかのようなお肉が沢山ぶら下がっている部屋の先に、何やら下へ降りる道を発見しました。
何だかビルの中の光景とは思えませんね。
誰かが後から人工的に作ったのでしょうか。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
降りていった先の小道を滑りつつも進んでいくとパオーンと鳴く物が。
うん。さすがにこれはゾウですね

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
というわけで、グスタフ・・・もとい、マンモスタンクとの戦闘です。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
全車両最強装備の上、とのまるにすら主砲と副砲がついている私達の敵ではありません。
何も考えずに主砲を打ち続けるだけであっさり倒せました。
しかし、ハンターとその他の2人では同じ主砲を使っていても与えるダメージが全然違いますね。
ソルジャーは降りて戦えばもしかすると強いのかもしれませんが、メカニックって本当に何のために居るの・・・
クルマに乗っても、生身で戦っても異常に弱いし。
確かに修理キットがあれば破損部分を修理できるのかもしれませんが、未だかつて一度もお世話になったことが無いです。
せめて回復魔法的なものでも使えるならまだ役立ち甲斐があるのに。
本当にメカニックの存在価値が分かりません!

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
と、一頻りインディを罵倒した所で、マンモスタンクの隣においてあった木箱に手をかけると、中にはマンモスの牙が入っていました。
いや・・・そこはマンモスタンクから直接採ろうよ。
さっきごりっぱなのがちゃんと2本も生えてたしさ。
まあでも、そもそもマンモスの牙が必要なのかと言われるとそれはそれで返答に困りますけど。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
まだ1階の探索が済んでいませんが、折角賞金首を倒したわけですし一度補給がてらハンターオフィスで賞金を受け取ってしまいましょう。
それで補給を済ませたらもう一度1階へゴーです。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
と思って行ってみた1階でしたが、どうやら2階から降りて来なさいよ的なだけに存在していたみたいで、何もないただの行き止まりでした。
ということはこれでフリーザの街も完全制覇ってことでしょうか。
とすると・・・次はどうしたものでしょうね。
ツマクさんが持ち逃げしたというTNT爆薬も気になりますし、北にあるというビルの情報もあります。
とりあえずフリーザの街の周辺を未だ全然みてないので、周りの探索を適当に行って、何も見つからなかったら北のビルでも探しに行ってみましょう。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
フリーザの街の西側に如何にも怪しい場所を発見。
今までの流れからするとトレーダーキャンプでしょうね。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
人間用と戦車用の道具を売っていたのですが、1つだけ目新しい物が。
その名も「うさぎちゃん」!
これって何に使うんでしょう。
戦車用の道具に関しては空きが結構あるので、試しに1つだけ買ってみました。
このゲームってインテリア然り、攻略には何ら関係のないアイテムが存在していたりするのでもしかするとこれもそのたぐいかも知れませんけど・・・

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
フリーザの周辺を探索している最中、またもや地震に遭遇しましたが、地震の前と後で特に何も変わっていないみたいです。
これって一体何の前兆なのでしょうか。
幾らなんでも無意味な演出ではないと思うんですよね。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
しかし、この辺りを探索中に気がついたのですが、この辺りにはあの沢山の経験値を持っている偵察UFOが2体同時にエンカウントすることもあるんですよね。
その上、まあまあのエンカウント率です。
こうなるとついついレベルを上げたくなるっていうのが心情ってものです。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
というわけで・・・結構レベル上げちゃいました。
あれだけ3人のレベルにばらつきがあったにも関わらず、後半の必要経験値の多さによってかすっかりレベルが並んじゃいました。
全員レベル26ですか・・・これが高いのか低いのかさっぱりわかりませんが、先に進むには十分過ぎるぐらいかもしれませんね。

メタルマックスのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
フリーザ周辺を探索するだけのはずが、思わぬレベル上げ作業に勤しんでしまったため、今日はこの辺にしておきましょう。
結局フリーザ周辺には何もなかったので、次回は北のビルを目指しつつ噂のツマクでも探してみましょう!
ではでは!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です