クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
急にキーボードの一部が反応しなくなってびっくりした伊達あずさです。
最初はパソコンを再起動すれば直るかな~などと気楽に考えていたのですが、それでも直らなかったので焦っちゃいましたよ。
ひとまずパソコンの電源を落としてから、キーボードのキーというキーを可能な限り同時押しすると直ったので、どこかに変な電荷が貯まっちゃってたのかもしれませんね。とりあえず直りはしたけど、そろそろキーボードの新調も考えた方がよさそうだな~

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、廃墟と化したこの謎の時代から再開したいと思います。
過去に飛ばされてしまったマールの救助に成功したことで、一件が落着しちゃったので、何かしらのトラブルに巻き込まれることになるのだろうとは思っていたのですが、まさかこんな不愉快な理由でゲートに飛び込むことになろうとは・・・

とりあえず、この時代で生きていくために、まずは生活の拠点にできそうな場所を探さねばなりませんね。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
さきほどまで私達がいた建物が「バンゴドーム」、そのすぐ北に「16号廃墟」、そして、南側では「トランドーム」なる建物が見つかりました。これはどう考えてもトランドームからでしょうね。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
想像していたよりも大分辛気臭い(ダンジョンっぽい)感じだけど・・・あっ、人がいます!

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
いきなりお金があるかどうか聞かれちゃいました。お金・・・あるにはあるのですが、通貨が変わっていたりしなければいいのですが・・・

商人「見たことない金だな。ま、いーや、いいブツがあるぜ」

現在所持しているGでもお金として利用できるみたいです。ということは、Gって貴金属(多分、金)を含む硬貨なのでしょうね。もちろん、希少繊維を含む紙幣という可能性もゼロではありませんが・・・

トランドーム
名前 価格
ワンハンドガン 1200
アイアンスーツ 800
アイアンメット 500
ポーション 10
ミドルポーション 100
万能薬 10
アテナの水 200
シェルター 150

ルッカの武器と全員の防具を新調します。幸い、お金は沢山あるのですよ。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
中はこれだけですか・・・バンゴドームにもあった「不思議な紋章が刻まれた扉」がここにもあるみたいなのですけど、得体のしれない力で封印されているらしく、開くことはできません。

住民A「北東のアリスドームに行けりゃ、食い物にありつけるらしい。16号廃墟を越えられればな・・・あそこに出る幽霊にゃ、剣やガンなどの物理攻撃は効きやしねえ・・・」

住民B「トルース?そんなドーム、聞いたこともない。ここはトランドームだ」

住民C「食い物なら、ない・・・」

住民D「王国歴?何それ・・・?」

むむ・・・今がA.D.だと何年に相当するのかといった情報も得られませんか。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
一先ず、このエナ・ボックスなるものがこの時代での宿屋代わりみたいですね。使用することでHPとMPは回復するのですが、おなかは満たされないみたいです。

お金だけならそこそこあるので、商人さんからポーションなり万能薬なりを購入し、それを食料として食べれば、とりあえず生きるだけなら可能な気もするのですが、16号廃墟を超えた先にまともな食べ物があるらしいので、空腹感が酷くなっちゃう前に移動しちゃいましょうか。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
というわけで、16号廃墟に。
壊れた信号機らしきものが見えるし、廃墟となる前は現代チックな装いだったのかもしれませんね。ただ、何となくですけど、あのなんちゃらドームと呼ばれる建物とこの辺一帯の建物って、同時期に作られた物ではないような気がするのですよね。多分だけど、この廃墟って今の時代から見ても結構古いものなんじゃないかなぁ・・・

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
この時代の敵はまた一風変わった感じですね。しかし、このルインストーカーなるタコ状の敵・・・顔にへばりついて攻撃してくるのですよ。一体何をされているのやら・・・

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
廃墟にいるこのネズミのような生き物に触れると、ポーションを盗まれてしまうようです。ただ、盗まれるのは1本ずつみたいなので、そこまでの被害ではありません。一気に99本盗まれるとかなら、流石に動揺しちゃうところでしたけど。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
しばらく進むと噂の幽霊が出てきました。彼らには物理攻撃が効かないんでしたっけね。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ならばルッカとの連携技「火炎車輪」です!
・・・って、幼いころからゲームをしていると、何の疑いもなく理解してしまうわけですが、よく考えたら火を使った攻撃だって立派な物理攻撃ですよね?もし、ゲームを全くやらない人に同じことを言ったら、悪口を言え(精神攻撃)ってことだと誤解されちゃうかもしれませんね。

16号廃墟

拾得物

バーサクリング、白銀剣、白銀の弓、エーテル

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ふ~16号廃墟を抜けることができました。
本当はそろそろレベル上げをしたいところなんですが、できれば物理攻撃が効かない敵やポーションを盗んだりするネズミがいない場所の方が好ましいのですよね。なので、レベル上げは今しばらく様子見ということで。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ここが食べ物にありつけるというアリスドームですか。確かにバンゴドームやトランドームよりもサイズ的には大きいですね。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
でも中の雰囲気はあまりトランドームと変わらないかも。とても食べ物が手に入りそうな雰囲気ではありませんけど・・・

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
どう見たって食べ物に余裕がある感じの雰囲気じゃないよね!?

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
それでも一応、聞くだけ聞こうと近づいてみると、向こうから声をかけられちゃいました。
で、どこから来たかですか・・・うーん、ゲートの向こうからといった方がいいのか、それとも、トランドームからと言った方がいいのか。

ルッカ「西の廃墟を越えてですけど?」

流石に別の時代から来ましたとかいっても、初対面の人に信じてもらえるわけないですね。ナイス判断です。

老人「な、何?おい、あの廃墟を越えて来た者がおったぞ!」

何か皆ざわつきだしました。

老人「あそこのミュータントと戦えるほどの者がおったか・・・」

そんなに言うほど強くなかったけどなぁ・・・

老人「申し遅れた、私はドン。かつてここ情報センターの所長だった者の末裔じゃ。ここの地下には、大型コンピューターや食料等の保管庫もある。しかし、警備ロボットが、いまだに動いていて近づけないのじゃ。皮肉なもんじゃよ・・・」

むしろ、今までは食料ってどうしていたのでしょうね。それとも、ここの地下に行けなくなったのってつい最近の話なの?う~ん、ちょっと情報が少なすぎて状況が読めないな・・・

住民A「東にはプロメテドームと工場跡がある。暴走したロボット達であふれかえっていて、とても近寄れないがね」

住民B「南の地下水道を抜けた大地には行かない方がいいわ。大災害の源・・・『死の山』があるから。もっとも地下水道に巣くっている強力なミュータントは、さすがにあなた達でも・・・」

住民C「死の山近くにドームを作り、物好きに監視しているジーサンがいるぜ」

ここでも、今がA.D.換算で何年に相当するのかわかるような情報は得られませんでした。せめて、未来にきたのか過去にきたのかだけでも知りたいんだけどな~

アリスドーム
名前 価格
ワンハンドガン 1200
アイアンスーツ 800
アイアンメット 500
ポーション 10
ミドルポーション 100
万能薬 10
アテナの水 200
シェルター 150

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
おお?どうやらここの地下にある大型コンピューターを使えばそういった感じの情報も得られるっぽいですね。

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
でも、地下に行くのは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

クロノトリガーのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 御堂 亜門

    16号廃墟の曲が、カッコいいと思っています。

    現代に残してきた家族を心配する描写は、
    ゲーム内で今の所なさそうですよね。
    主人公の母親にしろ、ルッカの両親にしろ
    脱獄やテロリストの家族って、そこそこ危うい
    立場の気もするんですが。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください