闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
昔の私は闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光の何がそんなに気に入らなかったのだろうかと考えている伊達あずさです。
序盤から何をすればいいのかさっぱりわからないところが嫌だったのですかねぇ・・・若干、オープンワールドっぽい雰囲気がありますし、ちょっと時代を先駆けすぎてるきらいはありますよね。それとも、エンカウント率が異常に高いところが嫌だったのでしょうか。確かにちょっと高すぎる気はします。後は・・・操作性の悪さ?移動時の挙動がちょっとおかしいんですよねぇ・・・特に視界が悪い地下では、マッピング作業に多大なるストレスをもたらします。
・・・と、幾つか思い当たる節はありますけど、どれもこれも序盤で止めちゃうほど、致命的なものではないと思うのですよね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
結局、止めた理由がいまひとつ理解できないまま、3つ目の町セレネから再開です。
セレネにはまだ1つだけ未調査の場所があるんですよね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
セレネにも地下があるんですよ。建物の色がショッキングピンクではありませんが、ちゃんと中に入れます。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
当然暗いので蝋燭の炎が頼りです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
視界が悪いため全貌を明らかにすることができませんが、モアイ像っぽいものがありますね。なぜギリシアにモアイ像が?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
今度はスフィンクスみたいなものまで出てきました。歴史素人の私はギリシアにスフィンクスがある理由が思いつかないのですけど、歴史に詳しい人なら何か思い当たるものがあったりするのでしょうか。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
[05:01]入り口

ちょっと視界が足りないせいで想像で書いちゃってる部分もありますけど、多分こんな感じになっていると思います。
上3つの黄色い部分がスフィンクスで、下3つの黄色い部分がモアイです。ざっと像を調べてみたりもしたけど何もありませんし、そもそも敵すら出現しません。やっぱり建物の色がショッキングピンクではなかったせいなのか、特に重要な施設ではなかったみたいです。要するに蝋燭の無駄遣いってことですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
セレネの中は調べ終えたので、今度はセレネの外です。
アテネの人が「セレネの西側にある林で何かと出会える」って言ってましたからね。ちゃんと人参だって持ってます。でも、特に怪しそうな場所なんてないけどなぁ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
レベルが2つ上がる程度には調べたんですけど、別に何とも出会わないよ!今はセレネの西から南西方向を調べていたのですが、ひょっとすると北西方向なのかなぁ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
というわけで、今度はセレネの北門から出て、セレネの西から北西方向までを調べてみます。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
この辺は人の手が入ったかのように木が綺麗に並んでますね。よ~するに林っぽいってことです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
林らしき場所を歩いていたら早速何か出てきました。雰囲気(BGM)が他とは明らかにことなっているので、これがお目当ての”何か”であることは間違いありません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
意外にも話が通じます。話が大分唐突ですけど、乗りこなせますよ多分!

ペテルホース「お前の実力ではとても無理だろう」

何のために聞いたのよ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
なんかむかついたので、ハンマーで叩いて仕留めてやりました。
するとペテルホースが旅の翼なるものを落としたではありませんか。ただ、残念ながら道具がいっぱいで持てません。仕方ないので人参を捨てました。多分もう要らないでしょう。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
旅の翼を使用するとHP4と引き換えに、今まで行ったことのある町にテレポートできるみたいです。これは物凄く便利!何と言っても、好きなタイミングでペルラに行けるところが大きい!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
さて、これからどうしよっかな~なんて考えながら辺りを歩いていたら、まーたレベルが上がっちゃいました。もうこの辺の敵はどれもこれも1撃で倒せるというのに、結構すぐにレベル上がっちゃうのですよね。ここはレベルが上がりやすい世界なのかなぁ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
最早何のあてもないのですが、とりあえずセレネの北に行ってみようと思います。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
なんか世界の果てっぽいものが見えてきました。見かたによってはソーラーパネルのようにも見えます。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
街道には結構な数の人がいるのですよね。

兵士A「私達はガイアの町から命からがらここまで逃れてきたのです」

兵士B「以前、私達3人はガイアの王様に仕えていました。しかし、ガイアは魔物に滅ぼされ、そして、王様も・・・む、む、無念です・・・」

兵士C「幸運を祈っています。勇者ヘラクレスよ!」

魔物が徒党を組んで国に攻め入る・・・なんてこともあるんですね。それとも誰かに率いられていたのでしょうか。何はともあれ、この街道の先はガイアなのかな?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
今度はセレネの薬屋さんに遭遇しました。50Gでどんな傷にも効く薬を売ってくれるらしいです。薬は専用のアイテム枠に収まるらしく、道具がいっぱいになっている状況でも6本までなら購入できました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
薬屋さんと別れてからもしばらく街道を歩いていくと・・・あれれ?アテネに戻ってきちゃった?結局、どっちに進んでもセレネに繋がってたんですねぇ・・・
さてこまった・・・どこにいこう。魔物に滅ぼされたというガイアも一体どこにあるんでしょうね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
試しに街道から少し外れて歩いてみました。ここはアテネの北西ぐらいかな?色こそ普通ですが、どことなく何かありそうな地形ですよね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
先っちょまで進んだら明らかに雰囲気が異なる敵が出現しました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
まあ、1撃で仕留まっちゃうんですけどね・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ボルクを倒すとボルクの毒が手に入りました。そういえば、アテネの人がボルクの毒は効くっていってましたねぇ・・・何に効くのかまでは教えてもらえませんでしたけども。
とりあえず、アイテムがいっぱいなので、多分、もう腐ってるであろうタイを捨てることにしました。腐ってもタイはタイですけど。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ボルクがいた場所の北側の方・・・西に進めそうですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
あっ、ショッキングピンクの建物です。ここには何か重要なものがありそう!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
なんとアレスさんのお家でした!

アレス「お前の行く手には様々な魔物が待ち受けている。空を飛ぶ魔物に出会った時にはこの銀の弓を使うがよい。いずれまた会おう。勇者ヘラクレスよ!」

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
そう言ってアレスさんは銀の弓を無償提供してくれたんですけど・・・おっかしいな。アレスさんってペルラの南に出現する黄金の鹿を狩る術を提供してくれる予定なんじゃなかったの?でも、銀の弓は空を飛ぶ魔物に使えって言ってましたね。いくらなんでも黄金の鹿は空を飛んでないと思うんだよな・・・鹿だし。あっ、でもトナカイならワンチャンあるかもしれませんね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
一応、相手が鹿でも銀の弓を試してみようと思いつつ、ペルラの信託所で蘇生の呪文を授かり、今日の冒険を終える私なのでした。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください