シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
折角、シムアースのことが分かってきたような気になってきていたのに、また分からなくなってきてしまった伊達あずさです。
やはり一筋縄ではいかないゲームです。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、長めのロードを経てゲームを再開します。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
惑星上には鉄器時代に突入した町も現れ始め、それなりに上手くいっているように見えるのですが、ちょっと気になることがあるのですよ。
最近、急に砂漠が増え始めた気がするのですよね。アクエリアスの時は砂漠なんてほとんどできなかったのに・・・

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
気温や雨量などは比較的安定していると思うのですけどね。
もし気になる点があるとすれば、窒素の量が少ないことですけど・・・関係あるのかどうかは謎です。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
この辺で文明のエネルギー配分を調整してみました。試しに哲学と医学の配分量を思い切って減らしてみたのですが、どうなるか・・・

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
文明コントロールパネルを弄って暫くすると産業革命が起こってタイムスケールが変わってしまいました。

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カンブリア紀の地球シナリオはクリアできたのですが、哲学と医学を下げた影響がよく分からないまま終わっちゃった。
でも最後の方、結構戦争と疫病が発生していたし、やっぱり文明が発展した後も最大のままにしておいた方がいいのかなぁ・・・

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
次のシナリオは現代の地球だそうです。
クリア条件は人類を他の惑星へと移住させろですか・・・早くも地球の歴史が役に立たないレベルに到達しちゃいましたね。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
現代の地球と言うだけあって、陸地の形がもう既に地球っぽいです。
始まったばかりだと歴史のグラフに現在の状況が表示されないので、今、地球がどういった状態になっているのかよくわかりませんね。
データ表示で見ればいいのかもしれませんが、今までそうやって見てこなかったので比較できないのですよね。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
では、分からないなりに適当に弄りましょうか。
もう陸地はこのまま安定させたいので、可能な限り、陸地への影響が少なくなるように地殻コントールパネルを弄っちゃいます。
相変わらず地軸だけは正解がわからないので、初期値のままにしました。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
大気コントロールパネルもいつも通りです。
惑星の気温が分かり次第、太陽光線の量は後から調整します。とりあえず今まで同様4ぐらいで様子を見ましょう。

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続いて生命コントロールパネルの設定ですが、今回は適応力とCO2吸収も最大にしてみました。
後、突然変異は低めの2ぐらいにしておきます。

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文明コントロールパネルはこんな感じに。
ふと思ったのですけど、風力・太陽や水力・地熱の生産量を増やすデメリットってあるの?ないなら最大にしておいて損はないんじゃ。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そのまま(450000)2023年まで時代を進めてみました。
文明の発展が遅すぎると何度も怒られましたが無視してやりました!それと、赤丸のあたりが日本ですよ!

世界のスタンダードはすっかり原子力ですね。でも、相変わらず原子力によるエネルギー生産は0のままなのですけどね。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
惑星の状態はこんな感じです。CO2は少ないけど、O2が多すぎますね・・・O2が多いと火災が発生しやすくなるらしいのですよね。

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CO2吸収を4ぐらいまで下げてみます。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
2028年に情報化文明へと技術が発展しました。
情報化文明は原子力時代の後、2000年頃から始まる技術レベルらしいですから、確かに現実世界よりも文明の進化が遅れちゃっていますね。

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んじゃもうこうしてやります!

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
科学へのエネルギー配分を最大にしたおかげもあってか、13年後の2036年にはナノテク文明になれました。
ナノテク文明になると他の惑星を開拓、植民地にすることができるらしいです。つまり、他の惑星への移住という目標も達成まであとわずかということです。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
2055年にはエクソダス計画が発動。
地球人は新しい惑星を開拓すべく宇宙に飛び立って行きました。

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そして誰も居なくなった・・・

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
シナリオクリアとなりました。随分とあっさりでしたね。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
次のシナリオは火星。
気温53度の乾燥しきった火星を緑の惑星にしろとのことです。
200年以内に全生命を25000、文明人口を1000にするというこれまでにない具体的な目標が掲げられました。
難しそうな予感しかしません。

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当然、火星には水なんてないのですよ。

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そして更に、火星では地殻、大気、生命コントロールパネルに入れないみたいです。
はい、これでこれまでの知識は一切役に立たなくなった~

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慌ててガイアくんに相談したら生命が誕生するまで眠らせてって・・・

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とりあえず・・・シナリオ開始時にバイオ工場と雨工場を上手に使って植物を育てろと言われていたので、言われた通りに建ててみますか。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
とりあえず設置してみたけど・・・こんなんでいいんだろうか。

バイオ工場:この工場を配置すると、そこの地形や気候にあった植物を自動的に生産する。気候が変わった際も変化に応じて種類を変える
雨工場:水蒸気を発生させ、降水量を増やす装置。温室効果の原因でもあり、沢山設置すると気温があがる

まだΩが残っているし、もうちょっと設置してみる?
雨工場は複数設置にデメリットがあるみたいだけど、バイオ工場の方はなさそうなので増やしてみましょうか。

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とりあえずこんな感じでどうかな・・・

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4年でバイオ工場の回りに植物が生えてきました。

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10年でこの辺一帯が森になりました。
さらに森のおかげでO2も増えてきました。

・・・で、ここからどうすれば??

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じゃあまあ、とりあえず森に昆虫でも置いてみる?
1匹450Ωと結構お高いけど、2匹ぐらいは置いてみましょうか。

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生命の誕生をお祝いされました。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
後は文明も配置しなきゃですね。残りΩ残量から青銅器文明が限界だけど・・・まぁ、今回求められているのは文明の人口だけだから、青銅器でも大丈夫でしょう。多分。

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今回は人口重視なので、農業を多めにしておきますか。

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20年が経過して、残り180年・・・順調に人口が増えているように見えるけど・・・

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グラフアイコンのレポートを見てみます。
現在、文明人口23ですか・・・1000までは程遠いですね。

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
60年が経過しました。意外にも結構増えましたね。
ただ、文明の発展に対して、昆虫の方は途中何度も絶滅しかかったので、幾らかΩを使って足したけどね・・・

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
残り140年で、全生命19005、文明人口818です。これは余裕なのでは?

シムアースのプレイ日記6:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
その後数年で目標を達成。本当に余裕でしたね。
というか、全生命には植物も含まれているみたいですし、別に昆虫とか設置しなくても良かったかもですね。
ではキリが良いので今日はここまで。

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