静電気体質って何?本当にあるの?

投稿日:

こんにちは。寒くなってまいりましたね。
こういう季節は、私、静電気に悩まされます。服を脱げばバチバチバチバチ!!と音が鳴るし、ホコリがくっついてくるし、痛いし…。

静電気で悩む人の中に「わたし、静電気体質なんだ〜」なんて言ってる人を見かけることがあります。
体質…?そんな体質あるのですか?家庭の事情で強力な電気を生まれた時から浴びてたとかいう感じですか?
いやいや。そんな中二病な体質があってたまるかい。

静電気体質とは何なんでしょうか。

結論から言うと…静電気体質ってものがこの世に存在しますという根拠は今の所ありません!
人間が静電気を溜め込む仕組みに体質は関係ないのです。ものが擦れると、電気のバランスが崩れて、+か-か、どちらかに偏っていきます。人間からは-の電気が失われて+に傾いてることが多いそうな。+電気は-電気と一緒になってバランスを取ろうとするので、これ以上傾けないよーってなった時に電気が流れやすいものに触ると、余ってる電気たちがそこに殺到し、パチッとなっちゃう。

静電気を溜め込みやすい人に挙げられがちな特徴に
・寝不足
・不規則な生活
・血液がドロドロ
・乾燥肌
がありますが、この中で科学的根拠があるのは乾燥肌だけでした…。「パチッ」とならないためには、+に傾きすぎないうちにコンスタントに放出する必要があり、夏は空気中の水分を介して自然に傾きを解消すべく放電しているんだけど、冬になると水分が少ないので(お肌、空気中ともに)、自然放電がなかなかできない。そのため、何かに触ったときに放電するしかないというわけなのでした。

乾燥肌が「パチッ」を引き起こすのは分かったんだけど、何故血液がドロドロだとか寝不足なんて話になったんでしょうか?
「体内が酸化することによってイオンバランスが崩れる」とかもっともらしいことが書いてあったりしますけど…うーん、意味がよく分かりません。確かに体のイオンバランスって大切ですよ。電解質異常になると治療が必要ですもん。もはやそれは体質とか言ってる場合ではないではないか。静電気全然関係ない気がするんですけど気のせいでしょうか。

というわけで、生活習慣を見直しても、野菜をよく食べてジャンクフードを控えても、肉より魚を食べても、静電気は防げない、と思われます。
それより保湿だ!保湿は静電気を防ぐだけではなく、肌の正常な防衛機能を保つために必要ですから一石二鳥で超オススメですね!言われなくてもやるわいって感じでしょうか。忘れがちだけど髪の毛も保湿すると尚防げるハズです。髪の毛がない場合は手入れが楽ですね。

静電気がたまるのは体が不調の証拠、とか、思い始めたらきりがないからね…。それより保湿と放電頑張ろうと思います。

栁澤でした。ではでは。

静電気体質って何?本当にあるの?_挿絵1
昔パチパチくんさようならってCMがあったらしい。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?