世界のみんなの「地球観」が、かなり個性的

投稿日:

こんにちは、栁澤蘭丸です。

現代に生きてる私達は、今立っている大地が丸い地球と知っていますよね(だいたい)。地球は太陽系の中のひとつの惑星です。太陽の周りを回っています。月は地球の周りを回っています。

が、大昔はそういう常識はありませんでした。地球が丸いことがほぼ証明されたのは、大航海時代のマゼラン一行世界一周のおかげ(まあ筒状でも一周はできちゃうけどまあそれはそれ…)。ほんの400年ほど前です。

大航海時代よりもっと前の、文明が生まれたばかりの頃なんかは、想像力の羽ばたくがまま、かなり自由な「地球(?)像」を地域・部族ごとに持ってたのです!

古代中国のケース

何でもかんでも世界の一歩先をゆく中国も、古代の地球像は個性的です。古代中国の人は、地球は動いている!とは思ってたし、我々の立ってる大地は宇宙の中のちっぽけな存在…とも思っていて、今の私達と似た感覚?というかんじですが、動いてる大地が個性的です。陰陽五行好きな中国らしいというか…大地は、正方形だそうです。都とかも四角く作りたいもんね中国。で、そんな四角くて平たい地球は、季節ごとにX軸方向(東西南北)とY軸方向(上下)に動くんだそうな。太陽の周りを回ってるとかじゃないんですね。お国柄(民族柄?)が出てます!

古代日本のケース

世界(日本列島)はイザナギ・イザナミ夫妻によって作られたことになってましたよね。「海」というものが先にあり、その形状について不明ですが、「国産み」を行って生まれた島は、海にプカプカ浮いてるそうです。油が水に浮くような感じで。
古代の日本では日本列島が全てで、外のことには無頓着だったのかなぁ…?国産み神話は古事記に書かれているものですが、古事記は8世紀の書物です。とっくに中国の存在も知ってるはずなんですけど…大陸はどうやってできたと思ってたんでしょうか。中国は中国の神様が作ったんじゃないの?的な感じなの??我が国のことながら謎です💧とりあえず日本列島は水面に浮かんでる油なので、世界は平面ということみたいです。

ベナンのケース

アフリカはベナンのフォン族の間でも世界は平らでした。
世界は亀に乗ってるんだ。いや、クジラに乗ってるんだ。違う、象さんの上だ!などと色んな動物が地球支え係にされてますが、フォン族的には、地球支え係は「ヘビ」だそうです。
でもこのヘビ、あまり協力的ではありません。
神様は世界を作り、植物や動物を作りましたが、そのせいで世界はとても重たくなったので支え係が必要になりました。そこでアイダ・ウェドゥという巨大なヘビにとぐろを巻いてもらい、頭の上に世界を乗っけることにしましたが…アイダさんはあまりじっとしているのが好きではない様子です。アイダさんが動くと、世界は地震に見舞われてしまいます。これじゃ地上が安定しない…仕方ないので神様はアイダさんの世話係(?)をしている赤い猿に、「アイダ・ウェドゥはお腹が空くとどっか行こうとするから、常に鉄の棒を食わせときなさい」と言ったそうです。
え、何で鉄の棒…?ヘビの食べ物じゃないじゃん!(というか誰の食べ物でもない気が…)あ、わざと消化されないものを食わせて、満腹感だけ与えとけってことですか?ひどい!(›´ω`‹ )

インドネシアのケース

インドネシアのミナングカバウ族としても世界というのは平たいものです。
ただ、ミナングカバウ族の世界は超が付く不安定さ。まず卵があり、その上に水牛がいて、水牛の角の上に世界が乗っかって支えられてるんです。水牛は玉乗り(卵乗り)しつつ世界を支えてます!しかも、角の上です…。これはもう揺れるのは日常茶飯事です。
実際、インドネシアは日本と同じく感太平洋造山帯の上にある世界有数地震大国仲間ですからね💦水牛が虫に刺されて痒がると地震が起きるそうですが…暖かい国であるインドネシアには刺してくる虫はたくさんいるでしょうし…やっぱ、インドネシアでは揺れるのが日常茶飯事なんですねぇ…。

ロシアのケース

ロシアのタタール人の世界を支えているのは、なんと鰓呼吸の生物です…お魚です。わざわざ水中の生物が陸を支えてくれるとは!!
タタール人が住んでいるのは、アルタイ山脈。西シベリアとモンゴルにまたがる山脈です。内陸なので、海はありませんので、この魚は多分淡水魚なのかなあ…?大きな湖はちょいちょいあります。
魚だから、自由に泳いだり潜ったりしたいだろうと思いますが、この魚は神様(創造神のウルガン神)の手にリードを持たれています。リードは鰓に繋がってるらしい。どうやってるんだろうか…。
そして神様が手を緩めちゃったりすると途端に潜ろうとするそうな。すると、大地が傾いて、浸水…もとい洪水が起こるという仕組みだそうです。タタール族が住んでいるアルタイ山脈では、地震よりも洪水のほうが問題なのでしょうか?同じ傾いたりするのでも、地震が起こると考えている地域と、洪水が起こると考えている地域があるんですね。

他にもまだまだ面白い地球観を持ってた民族がいるんですけども長くなってしまったのでまた次回に!!

栁澤蘭丸でした!ではでは!!

世界のみんなの「地球観」が、かなり個性的_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?