どうでもよい小粒雑学を垂れ流す日

投稿日:

こんにちは、栁澤です。

タイトルのとおり今日は1記事になるほども書くことはないけど、「フーン」て感じの雑学のような豆知識のようなものを、まとまりもなく書いてしまおうと思います…><

ではさっそく。

恐竜は隕石で滅びた説が有名で主流だけど、隕石が落ちてくる前から滅びかけだった

何となく、恐竜はめっちゃ栄えていたのに隕石のせいで滅びた!的なイメージがありますが、「とどめをさしたのは隕石だけど、その前にすでにすごく減っていた」という研究があります。
地層を調べるとある時代を境に恐竜の化石がぴたっ!と出なくなるので、その時に大量に生物が死ぬ事件があって、恐竜は絶滅してしまったのだということが分かるのですが、直前の地層と、それより30万年ほど前の地層を比べると、恐竜の種類が30年ほど前は30種類以上見つけられたのに、直前だと8種類しか見つからなかったのです。
これはどういうことかというと、既に恐竜という種自体が衰退しつつあった。隕石が落ちなくても、地球の環境が変わっていった後生き残れたかは怪しいねってことみたいです。
ただし生き残った恐竜がゼロってわけではないのですよ。なんと獣脚類の恐竜は、そのまんま鳥類になりました。鳥は普通に恐竜の子孫なのです。我々が猿っぽい生き物の子孫であるのと同じですよ!
みんなが大好きティラノサウルスも獣脚類です。そう考えると鳥はロマンに溢れた生き物ですね!!
ジャイアント・モアなどは鳥だけど背の高さが3,5m超だし…骨だけ見てたら恐竜っぽいかも。人間が滅ぼしましたが…。

体の直径が1m超の蛇がいた

大蛇(だいじゃ)といえば、今ならアナコンダとかを思い浮かべますね。
牛を丸ごと飲むこともできると聞きます…。どういう風に飲み込んでいくのか、動画もアップされたりしているので、大きな蛇が大きな獲物を飲み込むのはそう珍しいことでもないみたいです。
世界最大のヘビはアナコンダで、体長が9mほど、胴体の直径は30cmほど、体重は250kgもあるそうですが、実はもっと大きい蛇がかつての地球にはいました…。なんか爬虫類が滅んだ話ばっかりしている気がする(・_・;)そういうコンセプトってわけじゃないんだけど。
その蛇の名前はティタノボア。ティタノは巨人からとってるっぽいので、ボアの中でも巨大なボアですよ!ということになるのかなー。アナコンダもボアの仲間ですけども。
ティタノボアは体長が13~15m、胴回りは見出しのとおり1mもあり、重さはなんと1トンもあったんだとか…もはや恐竜。なんかアナコンダに比べたらずんぐりむっくりしてるのかな。ツチノコ然としています。
このティタノボアの凄いところは、主食がワニであること…。正直現在ワニを主食にしている生物なんかいないので、ワニにとっては受難の時代だったんですねぇ(白亜紀の次の古第三紀)。
そしてもうひとつ凄いところは、今もし家にいたら「寒い」だの「暑い」だの超うるさいであろうということです。ティタノ・ボアは快適に過ごせる気温の幅の狭き事、蘭丸の比ではありません。30℃から34℃の間じゃないと、活動が出来なかったんですよ!29℃だと「さむーい」と言いだすという可愛い程度ではなく、「凍え死ぬ!!」ってなるくらい温度変化に弱かったそうです。その理由はやっぱそのふっとい胴体を持つ身体ですね…ぶっとすぎるので、温まるのも冷えるのも遅い。芯まで温まるのも大変だし逆もまたしかりということだったようです…。
今も生き残っていたら動物園じゃないと飼育できなさそうですが、ボアの仲間には気性難がちらほらいるのでティタノボアも見てみたいけど、飼育員さんが危なそう…。

2日目のカレーが危ないかもしれぬ

カレーは2日目が美味いと言いますよねー。私もカレーを何日も食べ続けるのとか好きです!しかし、大鍋で作る煮込み料理…カレーに限らず、ラーメンのスープを煮込んでる寸胴鍋とか、煮つけ料理とかも当てはまるのですが、この環境が大好きで、食中毒の原因になる菌がいるのです…しかも結構食中毒の原因の中ではメジャーなやつ!
名前は「ウェルシュ菌」といい、100℃でも死なない。密閉状態で酸素が無いとこが好き。増えても匂いや味で分からない。という、料理で増える菌では最悪なスキルを持っているんですよねぇ。
腐らないように定期的に火を入れてもダメ、酸素がないとこが好きだから鍋の底の方で増えてしまい、普通なら「なんかすっぱいにおいがするなぁ」とかで腐ってるものを食べずに済むのに匂いもしないとくらぁー。
ウェルシュ菌の増殖を防ぐには、あつあつカレーが出来たあと保存するなら急速に冷やすことだそうです。常温になると、あつあつの時に休眠していたウェルシュ菌が活動を初めてしまうため、常温にある期間を少なくするとよいんだって。そうか。でも荒熱をとらないとですよねぇ。あー。悩ましい問題です。
傷んでるものを食べたはずないのにお腹がおかしい…吐き気がする…悪寒がする…などの症状に見舞われたら一応病院に行ったほうがよきかもしれませんよ。

ふう…!恐竜、蛇、カレーと脈略もない話。栁澤でした。
ではではでは、ではでは~。

どうでもよい小粒雑学を垂れ流す日_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?