サッカーなんてキャプ翼くらいしか知らないのにサカつくにハマるの巻

投稿日:

こんにちは、蘭丸です。
米津玄師のLemonを聞いて死んだ者を思い出して悲しんでいたところ伊達さんが「マトリョシカ」という曲を教えてくれて、サムネ見ただけで一瞬で涙がピタっと止まり、聞いてみたら鼻水すらも止まりました。
知りたく…なかった…orz

こういうのを好奇心猫を殺すって言うんだな…。いや、別に自分から探したわけじゃないけど。私はただLemonとLoserがあればそれで良かったのだが…。

ところでタイトルのとおり、現在サカつくをやっています。サカつくは正式名称「プロサッカークラブをつくろう!」というシリーズで、私がやってるのは、ソシャゲです。ソフト買うほどサッカー好きでもないし。サッカーのゲームなんてキャプテン翼5(合併前のテクモのやつ)しかしたことないし…。ガッツがたりない~~。
ソシャゲのサカつくは、サブタイトルが「Road to World」…そう。2018年5月にリリースされたこのゲームは、6月に控えたロシアワールドカップが盛り上がっていたからこそユーザーを増やせたと言えるでしょう多分。
だってウイニングポスト大好きマンの蘭丸ですら、ソシャゲではウイポやらないんですよ、ウイニングポストスタリオンとかいう、ウイポなのかダビスタなのか紛らわしい名前のウイポが、ソシャゲで存在しますが。あくまでウイポです。スタリオンは、単に「種牡馬」を表す一般名詞なので別にウイポについててもいいんですけどね。
ソシャゲやる層と、家庭用ゲーム機でウイポなりウイイレなりサカつくをやるガチ層は、別なんです多分。PS3や4でやってから、ちんまいスマホの画面でやるのはアホくさいせいもあるかもしれないけど。DLCでも欲しくない限り、追加料金なんて払わなくてもよいバランスだし(普通はね…)。
なので、サカつくRTWをやってる人は、家のテレビでゲームするほどゲーマーではないけどサッカーは好きって程度の人なのかなあと。

だから一応フォーメーションとか色々あるんだけども、何にも知らなくても、「おまかせ」で何でも最適にしてくれる「サカつくRTW」はお手軽です。選手を誰も知らなくても、ガチャ引いた時派手な演出があればアホでも「ああこの選手SSRだし良いんだな」と分かりますし。

でもなんで好きでもないのにサッカークラブを作るのだ?という感じですよね…私。元々は友達招待キャンペーンのアイテムに目がくらんだ友達に頼まれてインストールしただけだったのですが、招待した側もされた側も貰えるチケットや、モンストでいうところのオーブを使ってガチャだけ引いてみたらなんか知らんけど☆5祭りになったからです。いきなりしょっぱなから☆5と☆4で構成されるチームになってしまったので、まぁ縁があったのかなと思って。こういうものだけは引きが良いのですよねぇ…。

しかしどうでもいいきっかけであっても、きっかけとは大切なものですね。。今では少しずつ強くなる自分のチーム「セントサイモン」が可愛い気がしてきました!チームに馬の名前付けたから可愛いわけじゃないと思うんです。でも競走馬を育てる楽しみとちょっと似てる!しかもね…馬と違って選手が引退しないのですよ!!西暦2150年をプレイしている友達の手元に、クリロナいました。長生き過ぎるぜ…。馬はいくら育てても育てても、「もう全盛期は過ぎた感があります」とか調教師に言われてしまって…「ああああ…来年はすげえ馬いないよぉ…どうしよう…」とか悩むことになるのですが、サカつくは選手が引退しないので頑張れる…。

サッカーのことはキャプ翼以上のことは分かりませんが、多分これやってるとまあまあ分かってきそうな気がします。三国志読んでないけど三國無双してるから武将は知ってる、程度のことにはなりそうなので、サッカーに興味がない人におすすめです。そこからサッカーが好きになって、ワールドカップやアジアカップのたびに「うっせーな」と思わずに済むかも。

しかしこんなサッカーに興味ない私ですら、ルカクのことは知っていました。ルカクはいい。なのにルカク、☆3しかいない…どういうこと…!?(おこ)
無理やり☆3使ってるけどね!!!!!ルカク大好き。何で代表引退しちゃうの…しくしく。や、引退理由の記事読んだから、何でかは知ってるけど。

ちなみになぜチームが「オルフェーヴル」ではなく「セントサイモン」なのかというと…それはホームをイングランドの「ダービー(地名)」にしたからです。オルフェは日本の馬、セントサイモンはイギリスの伝説的気性難(名馬)ですからね。ホームがダービーなら、ホームが同じとこのチーム同士の戦いを「ダービーマッチ」というそうなんですが、私がダービー(地名)に元からあるチームと対戦になった場合は「ダービーダービー」になるそうです。くす。本場のダービー(競馬)が行われるエプソム競馬場からはあんまし近くないですが。

ではではでは…。

サッカーなんてキャプ翼くらいしか知らないのにサカつくにハマるの巻_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?