シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールをとうとう手に入れた!

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。

ここ最近、欲しい欲しいとしつこくしつこく言ってた私ですがとうとうカーテンコールを手に入れました!有料DLCも欲しいのはしっかりと揃えて、いざ!

200曲以上も収録されているとのことで、すげぇ!わっくわくです!!かゆいとこどまで手が届いているに違いない!

テンションMAXで起動する私。そこで見たものは…!
収録タイトル。
ファイナルファンタジー。
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
(中略)
ファイナルファンタジー13←ここまで前回と同じ
ファイナルファンタジー14!(MMORPG)
ファイナルファンタジー10-2!!
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル!
ファイナルファンタジー7AC!!
CCファイナルファンタジー7!!
ディシディアファイナルファンタジー!!
ディシディア012…?ファイナルファンタジー!!
ファイナルファンタジー零式!?
ファイナルファンタジー13-2!?
ライトニングさんリターンズ:ファイナルファンタジー13!!?

その他有象無象(Rサガ、聖剣、ミスクエなど)

知らないタイトルが…こ、こんなにあった…!?これを入れての200曲超か~…!シアトリズムは、懐古厨のものって思っていたけど、もはや最新をたしなんでいないとついていけない勢いです。昔の曲と違って今の曲、凝ってるからすっごくもや~んとしてて(?)リズムゲーにあんまり向いてなーい!

っていう些細な不満がちょっとあるけど、でも、懐かしいほうの曲もかなり増えてて…有料DLCで取った曲もカーテンコールでは最初から入ってて…(涙)、コスパ(値段に対して、攻略にかかる時間…?)は最強かと!

個人的にはもう有料でもこれ欲しい!ってなる聖剣2や3の曲、クロノトリガーの曲とかが。脳汁出ました。懐かしすぎて。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルは、多分超マイナーなタイトルですよね…。これゲームキューブ用のソフトなのですよ。伊達さんと2人でやりました!結構面白かったのに、続けて遊ぶ時間がなくてしりすぼみになってしまってあまり印象がなく悲しいです。

さりげなくミスティッククエスト(ファイナルファンタジーUSAってやつ)も入ってました。これも私やったことあるんだけど難しくて(?)全然序盤で諦めたので印象が薄すぎます。でも、USAってところの印象は強烈なのでそこだけ覚えてた!

無印シアトリズムの時は、カオス神殿っていうシンプルだった「やってみるまでどんな曲か秘密」モードが強化されていて、クエストメドレーというものになっていました。正直…なげぇ…。

あとはシアトリズムドラゴンクエストからこの仕様になったみたいなんですけどFMSの時、失敗時に救済として次に来るぽっぷくん(仮)のところにカーソル?をサービスで合わせてくれるようになったんですけどそれが、シアトリズムファイナルファンタジー無印をやり込んだ人にとってはちょっと余計なお世話なシステムというか。自分で立て直そうとするとおかしなことになるというのが悩みです…でもこっちに慣れちゃうと無印やった時におかしなことになるんだろうし困ったなあ。という感じでした。

なんだかんだ言ってますがとても楽しんでいて、シアトリズムし始めるまで「楽しいことが何もない」とかいって死んだような目をしていた私ですが今は生き生きしています。ありがとう、スクエニ…!100時間は軽くプレイできそうだにゃー!これを100時間も無駄にしたととらえるか、100時間も楽しく過ごせたととらえるかですよね…び…微妙!

栁澤でした!

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールをとうとう手に入れた!_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?