ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
87回という長期にわたったマイクラ日記も今回で完結!伊達あずさです。
永遠に続くかと思われていたマイクラ日記ですが、急遽本日で最終回を迎える事となりました!
導入していた全てのModを紹介するには至りませんでしたが、難しめのものは一通りご紹介できたので悔いはありません。

さてさて、やはり最終回と言えば・・・もちろんあれですよね。ジ・エンドです!
今回はジ・エンドに行ってエンダードラゴンを討伐したいと思います!

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵1
ジ・エンドに行くために必要なもの、その名は「エンダーアイ」。
エンダーポータルを起動させるのにも使用しますが、エンドポータルを探すのにも使えるのです。
なので、数はあればあるほど良い!
Magical Cropsでエンダーパールもブレイズパウダーも増やし放題なので、1スタック(64個)ぐらい作っておきましょう。
後は弓矢も持っていきます。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵2
周りに遮蔽物が無い場所でエンダーアイを使うと、エンダーアイが何処かへ向かって飛んでいきます。
エンダーアイが一度に飛ぶ距離には限りがあり、暫く飛んだ後、地面に落ちます。運が良ければ落ちたエンダーアイを回収できます。(壊れてなくなることもある)

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵3
地面に落ちたエンダーアイを回収しつつ、エンダーアイが飛ぶ方向にひたすら進んで行きます。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵4
エンダーアイを追いかけてひたすら北西に進むと、やがてエンダーアイが地面に向かって飛んでいくようになりました。
つまりここの地下にエンドポータルがあるはず!

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵5
Y=33ぐらいまで掘り下げた所で石レンガを発見!エンドポータルがある要塞の壁ですね。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵6
後はこの要塞内にあるエンドポータルを探すだけなのですが・・・これがまたなかなか見つからないんだよなぁ~
というのも私、要塞探索の経験が少な過ぎるせいなんですよね・・・
一応、この最終回を迎えるにあたっての予習として、別の世界で蘭丸さんと2人でジ・エンドを体験しておいたのですが、その時もエンドポータルがなかなか見つからなくて困ったんですよ。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵7
予想以上に時間がかかってしまいましたが何とかエンドポータルを発見しました。もう本当に要塞って嫌!!

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵8
全てのエンドポータルにエンダーアイを埋め込むと、ジ・エンドへのゲートを開きます。いざジ・エンドへ!!

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵9
途中、幾度とないサーバーダウンを経て何とかジ・エンドに到着!
入れていたChocolate Questのバージョンが古かったせいなのか、ジ・エンドに形成するSnowCastlesのschematicが見つからないとかいうエラーがでちゃってサーバーが落ちちゃったんですよね。
っていうか、snowCastlesのschematic自体はちゃんと存在してるのですが、フォルダ位置の指定がおかしくなっているみたいです。
「config\Chocolate\Building\snowCastles」にあるsnowCastlesフォルダを「config\Chocolate」以下に移動することでちゃんと動きました。

今回はエンダードラゴンと空中戦をする気満々なので、Air Sledに乗ってエンダードラゴンと戦います。
前回まで一生懸命騎乗生物の育成を行っていましたが、飛行型の騎乗生物の場合、戦闘中に騎乗生物がやられてしまうと墜落しちゃうんですよね。
自分自身は防具やLife Wardのおかげでかなり固いのでつい油断してしまうのです。
っていうか、蘭丸さんと2人でやった時は実際に蘭丸さんがそれで奈落に落ちてるんです!

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵10
Air Sledにのって島の中央近くまでいくと、エンダードラゴンが我が物顔で飛び回っています。
台座の上にあるオーブ的なものを先に壊さないと、エンダードラゴンがHPを回復してしまうらしいので、先にこちらから壊していきましょう。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵11
エンダードラゴンに力を与えているこのオーブ的なものは、残念ながら弓矢でしか破壊することができないんですよねぇ・・・
このためだけに弓矢を持ってきました。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵12
弓矢を使ってオーブ的なものを全て壊したら、いよいよエンダードラゴンとの直接対決です。
折角の空中戦ですし、エンダードラゴンとのドックファイトに興じても良いのですが、エンダードラゴンは魔法を当てると怯むため、空中で待ち構えて、こちらに向かってきたところを魔法で迎撃する方が楽なのですよね・・・

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵13
特攻してくるエンダードラゴンに向けて魔法を撃ちまくる事数分、遂にエンダードラゴン撃破です!
今回は魔法が使える上、空まで飛べたので楽勝でしたけど、Modなしで戦うときは、やっぱり築城しつつ、弓矢で迎え撃って倒すのかなぁ・・・
地上で戦うとなるとエンダーマンが何気に邪魔ですもんね。(エンダードラゴンとの戦いに夢中になるとうっかり視線を合わせてしまうし)

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵14
空中で大爆発したエンダードラゴンが大量のEXPオーブをばらまいて消えた後、元の世界に帰るためのゲートが出現します。(ジ・エンドって一度くるとエンダードラゴンを倒すまで生きては帰れなくなるんですよね)
そして、ゲートの中心には巨大な卵(ドラゴンの卵)が!!
ちなみにこの卵、普通に壊そうとするとワープしちゃうのですが、卵が乗っているブロックの下に松明を配置、その後、卵が乗っているブロックを壊して、卵を松明の上に落とせばアイテム化することができるんですよね。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵16
記念に拾ってみました!

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵17
そして、帰りのポータルへ飛び込むとエンディングになります。
エンディング中に物凄く長い英文が流れるのですが、これは日本語訳されないのね・・・
正直ものすご~~くながくて、読むのは一苦労です。っていうか、ちゃんと読んだとしても、何が言いたいのか難しすぎてわからないんですよこれが・・・

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵18
そんなエンドポエムとクレジットを経て懐かしの我が家に帰ってきました。
建て直す建て直すっていいつつ、結局最後まで豆腐ハウスのままでしたね・・・何だかんだ言って、四角が一番機能的なんですもん。

ジ・エンドとエンダードラゴンと私(第87話):Minecraft_挿絵19
それに、こうやって地図でみれば、それなりの街並みに見えるものなのです!豆腐でもね!

と言う訳で・・・3年近くお世話になったこの世界ともいよいよお別れです。
あ~でもですね。実はマイクラ日記自体が終了というわけではないのですよ。あくまでもこの世界が終了するだけです!
そんなわけで、次回からは、新しい世界でのマイクラ日記をお届けしたいと思います。
ではまた次の世界でお会いしましょう!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です