モンストのコラボっていつも渋い…からの、この世の主役は今の40代くらい

投稿日:

こんにちは。モンストはログイン勢になったり真面目にやったり、つかず離れずやってる蘭丸です。

モンストと言えばとりあえず最古参の国民的ゲームアプリだと思いますが、今も何だかんだ、新規で始める人がいるのが凄いなぁ。難度はどんどん下がってるけど。

でもって、今「シティーハンター(&キャッツアイ)コラボ」をしているのです。
映画が公開される記念コラボみたいですが、他のゲームもシティーハンターとコラボしまくってるのならわかるけど、そういうわけではないみたい。
他のゲームが良くコラボするものと言えば、Fate、進撃の巨人、コナン、エヴァンゲリオン、まどマギ、とかが多いでしょうか。まぁ、これらはどれもこれも10代~30代前半とかが好きなんじゃないかな?って感じなんですけど。

モンストのコラボはいつもちょっとなんか一味違うんですよねぇ(;゚Д゚)チョイスが渋いっていうか…。そう、タイトルの「渋い」はガチャが渋いとかじゃなくて、コラボするものがなんか渋くない?っていう意味です。

これまでで私が「すごい変わってるなぁ」と思ったコラボは、「ルパン三世」、「聖闘士星矢」「ウルトラマン」(主に昭和)、「幽遊白書」、「セーラームーン」、「マーベル(コミック)ツムツム」(←謎過ぎるw)などなど。

うーん、女性ユーザー向けだとしても、プリキュアじゃなくてセーラームーンなのか…。そして幽遊白書は作者がハンターハンターと同じじゃなかったら知らないんじゃないかなぁ…。

モンストは、かなり頻繁にユーザーアンケートをとっています。そこで必ず答える項目が「年齢」。なので確実にモンスト運営側は、ユーザーにどの年齢層が多いか把握しており、それに合わせたコラボをしていると思われるのです。えーと、幽遊白書とか、聖闘士星矢の頃に「アニメをよく観てた~!」という年頃というと…現在、40代前半くらいですかね…?多分。

アンケートとったらそりゃそうなると思いますよ。今年生まれる新生児は100万人切っていますが、今40代の人はその2倍、新生児数が200万人くらいいる時代ですし。それより下の代となると、大体1990年くらい生まれの人から大体100万人程度に落ち着きつつも緩やかな下り坂(1980年くらいから1990年になるまでは激しい下り坂)ですので10代や20代は、40代50代の半分くらいしかいないということになります。30代も0.75倍くらいでしょうか。その人たちしか子供を生めないわけなので、新生児が今後増えるわけはないし。

う~~!
今の40代くらいの人達って、多分JKブームとか女子大生ブーム(多分Camcanのエビちゃん世代)とかの担い手ですよね。その頃から、ずーっとメディアの主役は、彼らだったような気がするのです。今の40代が高校生だったころは、青春の代名詞は高校生、流行の発信源は女子高生。そして彼らが大学生になると今度は女子大生くらいの年齢の人がメディアでは取り上げられる。。(恋のから騒ぎとかかな…?小林麻耶アナウンサーとかの時代?)
私もリゼロコラボとかガンダムシードコラボとかやって欲しい…。今の若い年代向けのコラボなんて(モンストだと)SAOとか七つの大罪とかくらい?
北斗の拳は「イチゴ味」とかコメディ路線でリメイク(???)したりしてるのでコラボしたとしても知ってる人は知ってそうですけど、シティハンターは唐突だなあ。鬼太郎とかと違って今までリメイクとか再放送されていないのに、突然の映画化だから、若い世代は知らない人が多そうだけど…でも喜んでる人が多いのも事実。そして、ゲームのコラボならば喜んでる人が多いのが正解ですよね。少ない意見なんて別に通さなくてよい。私は多分60代くらいになっても80代が優先され、自分たちが優先される頃にはもう自分はこの世にいないっていうオチのような気がするんだ。別に最初からこういう時代だし、悪化するわけじゃないから、いいんだけど。

決してシティーハンターコラボが嫌なわけじゃありません、若者向けのコラボだってあったけどSAOはスルーしちゃったし。だけど…。羨ましい。ルパンとか、ウルトラマンタロウとか、聖闘士星矢とか、よく知らないから「うわー!子供の頃大好きだったー!」と言って喜んで遊べなかった。セーラームーン大好きだった!と、喜んでガチャ回してみたい。
多分若い人も40代も好きなものって今ならアニメもしてるし、ジョジョだと思うけどジョジョはモンストの類似ゲーがあるせいでコラボしてもらえないだろうしな…。モンストはドラえもんコラボもよくやるけど(これも変わってるよなあ)、こっちはのぶ代ドラかわさびドラかで揉めていそうだー。

40代と同じ年代に生まれたかったなぁ。この後、「人数が多くて、お金を持ってる中で一番若い世代」としてずっとターゲットにされるに違いない。。。!いいなぁ。

モンストで何か世の中の無常な感じを味わってしまった蘭丸でした。天国みたいな時代が永遠に続くわけじゃないのだ。でも地獄みたいな時代はずっと続く気がしちゃう不思議。
ではではでは~ではでは~。

どうでもいいけど、サカつく、ルカクが☆3しかいないよーとか言ってたらその後すぐ☆5ルカクが実装された…汗
数日前に書いちゃったのでアレだけどタイムリーだったみたいです。そして☆5ルカクはこなかった。しかし☆3ルカクを可愛がり過ぎているので☆3ルカクの処遇に困るし。これでよかったんだきっと…。

モンストのコラボっていつも渋い…からの、この世の主役は今の40代くらい_挿絵1
とにかくモンストのコラボというのは豪華です。

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?