煽り運転が急に取り沙汰されるようになったなあ~

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。
ペーパードライバーじゃないけどゴールドだったのに、こないだ…親にも秘密なんだけど、こないだ…といっても春の交通週間でですけど(長い)、速度20km/hオーバーでネズミ取りに引っかかりゴールド免許剥奪決定になってしまいました。今の免許証の期限は存在しない平成の年なのですがそれが切れたら青い免許になってしまうので、もう「ゴールドです!キラッ!」という顔が出来ません。悲しい。ゴールド免許に戻れるのはいつなんだろうと思うと悲しくて友達皆に言いふらしたけれど「今免停」とか「私もさっき携帯見てたとか言われて捕まったよ」と言われて、心の平穏を取り戻しました。やはり、不幸を和らげるのは他人の不幸なのですね。(最低だな!)
ちなみに30km/hオーバーした友達が免停食らってたのですが30って多分わりと簡単にはみ出すと思いました。。。40km/h制限の、見通しのいい誰も走ってない道路で70km/h出す人は別に普通にいるし…
あと雪国では、制限速度が突然いつもより20km/hくらい遅くなってて免停を食らうことも。雪がもうそんなになくなっても制限だけは解けてなくて、掴まった叔父(病院に向かっていた医師)とかがいるのを思い出した。ふつーに走ってたら、オービスが光ったそうです。こわぁ。

ところで、運転と言えば最近、煽り運転が何かと話題になっていますよねー。私自身は、まだ煽られたことってないです。私は、「煽られるのが嫌」という気持ちがものすごくあるため車から漏れ出ているのかもしれませんが…。車間距離が近いなぁって人がいたことくらいはありますが、もちろん大人なので煽ったりもしませんし。

けど最近、普っ通~の車に乗っている人が、普っ通~の車に乗っている人を煽って事故ったりしてニュースになりますね(;゚Д゚)基本煽っている人って、オカマ掘ったら自分が悪いことになるから相手によっては(金銭的に)酷い目に遭うのに、自分のテクニックに自信あるのでしょうか。うーん。エンジンブレーキからの急ブレーキでも追突せずにすむかしら。それとも何も考えていないのでしょうか…よく分かりません。煽っているのが免許取り立ての学生とかならまだ分からなくもないけど、何が人を狂気に陥らせるのか謎だらけですね。

そんなわけで、私もドラレコを付けようと思っている次第です。一番安く済ませようと思えば3000円ほど出せば付けられるので、つけない手はもはや無いような…。同乗者がいたら、携帯でムービー撮ってもらえばいいけど、私の車は基本一人の癒し空間(大声で歌っていることが多い)ですし。

最近の煽りブーム(?)を受けて、このような「対処法」がYoutubeで話題になっていました。ドライブレコーダー無しでも可能な方法ですが…これだと有責になっちゃう…。

それにしても銃社会ってすごいなって思います…。一見、大人しそうなおばあちゃんであっても、もし血気盛んな性格で銃の携帯許可を持っていたら、こうやり返す可能性もあるってことですが、日本じゃ見た目が全てになってしまう。なんかオンラインゲームのPKみたいですね。

あと…「チャイルドマーク」の意味が分からない人もいるかも。「子供が載っているから何だと言いたいのか、私は安全運転をしますって意味か???」と思ったことがある人もいるかもしれません。私も最初分かりませんでした。チャイルドマーク付けてても、ちっとも安全運転じゃない車もあるし
、正直謎だったのですが、あれは「子供はチャイルドシートに固定されてて自力で逃げられないので事故ったりした場合助けが必要かもしれません!」という意味だそうです。なるほどなるほど。

じゃあ、紅葉マーク?は何なのかなぁ、まさかですけど「ボケてる可能性があるので近寄るな危険」って意味じゃないよね…?

アメリカンジョークで、
妻から、車で出かけた夫に電話があった。
「あなた!〇号線を走って行くって言ってたわよね?今ニュースで、〇号線で逆走してる車がいるってニュースで言ってるわ!危ないから気を付けて!」
夫は答えた。
「ああ、それが一台どころじゃなく何百台も逆走してるんだ。困ったもんだよ」

ってのがありますがそれがリアルにならないように気を付けたい…。

今調べたところ、紅葉マークの正式名称は「高齢運転者標識」といい、70歳以上のドライバーで「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合に表示する努力義務のあるものだそうです。

当たらずとも遠からじってところだった。

ではではでは!ではでは!!
心はいつでもゴールド免許の蘭丸でした!では、またー!

煽り運転が急に取り沙汰されるようになったなあ~_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?