世界には同じ顔を持ってる人が3人はいるが、同じような考えを持つ人は一都市に3人はいそうだ

投稿日:

こんにちは…蘭丸です。

まあまあ前の話になりますが…私、土日に府中の東京競馬場に何の用もないけど行くことがあるのです。用といえば馬券を買う以外にないだろうよって感じですが、私は、競馬ではなく「馬」を愛する者ですので、「ターフィーショップ」(←競走馬グッズ売り場)に用事があるのです!!
しかしターフィーショップは、土日の、東京競馬場で馬券が売られる日、つまりレースがどっかの中央競馬場で催されてる日にしか開いていません。そりゃ平日の競馬場なんて閑散としまくっているに決まっているので、残念ながら当然の措置なのかもしれませんが…。

その日の東京競馬場のターフィーショップは、少しいつも(?)と違っていました。「オジュウチョウサン」という馬のグッズだらけ。青いメンコをかぶってたので「レインボーライン!?」と思ってしまいましたがレインボーラインちゃんはひっそりと引退しています…。

オジュウチョウサン…?誰だ?と思って、タグを見ていると「障害レースのG1」で活躍している馬らしい…。
フーン。でも別に障害には興味ないんだ。私は。芝の春秋競馬にしか興味ねーんだ!と思いスルーし、オルフェーヴル(三冠馬)とマカヒキ(二冠馬)とサトノダイヤモンド(有馬記念)とかのぬいぐるみだけ持ってレジに向かうと(本当はゴールドシップが欲しかったんだけど某アニメの影響かディープとゴルシのぬいぐるみは売り切れてた。どっちも持ってるけど、いっぱいないと落ち着かないのー!遊ぶ用、保存用、観賞用は基本ですな)…………。

で…、レジに向かう途中の腕時計コーナーに、何故か「香港ヴァーズ勝利記念のステイゴールドの腕時計」が売っているじゃないかあ!!!!ディープインパクトのダービー勝利記念時計は売り切れ、残っているのはキタサンブラックの…何記念だろう、興味がないので分からんけどとにかくキタサンブラックの時計と、香港ヴァーズ勝利記念のステイゴールドの時計…。今頃何故…。

ステイゴールドとは、オルフェーヴルやゴールドシップの父ですが、今頃時計が売られるような馬ではない。だって、ステイゴールドが勝った香港ヴァーズ(芝2400m)は、2001年…。ものすごい昔です。今頃時計が(以下略)ただね、ステイゴールドの子供は超面白い(本人も面白い)。ただそれだけのことです。

その日は、時計を買う予定ではなかったので、後日買お~っと!ということにして帰りました。

そして2週間後に東京競馬場に、「いざ!時計を買いに!」と思って、出かけて行ったのです。そしたら、ガラスケース内に無い…。ディープのダービー記念の時計は復活してる…!!何でじゃ!!「ステイゴールドの腕時計ですか…売り切れてしまいましたね、欠品中です。入荷も未定です…製造しているかも分からないのです」と言われてしまって。

私は絶望に打ちひしがれ、正直全財産すった人にしか見えない様相になってしまいましたンゴ。

何故!何故今頃!ステゴの時計なんて欲しがる奴がいるんだ!!!
いやここにいた。(私)

現在馬券を買いに来るような人達はステイゴールドの時計なんて欲しがらないはず…。おかしい。おかしすぎる。

その日も「オジュウチョウサン」グッズがターフィーショップを賑わわせていましたが…。
「まだオジュウチョウサンなのか…」と、オジュウチョウサンについてるタグを見ると「父ステイゴールド」って書いてある。

これか!??!

ああ…!!どうして東京競馬場に、ステイゴールドの時計が残っていた(入荷された?)のかは知らないけど…初回生産分は売り切れたに決まっている古さ。やっぱり残っていたというよりは入荷されたのでしょう。それはオジュウチョウサンの影響だったのかもしれない…。

ちっとも考えなかった。オジュウチョウサンのファンが、ステイゴールドの時計を買うなんて…。でもオジュウチョウサンのファンであり同時にステイゴールドのファンって人が少なくとも東京の付近に何人かいて、時計が売られたと知ったら即買いしたってことなのですね…。

ステイゴールドの時計なんて旬ではない(確かに旬ではなかったんだー!)んだから、次に来た時にもあると思ったのが運の尽き。。
何故その時にステイゴールドの時計があったのかにはちゃんと理由があった。オジュウチョウサンという、ステイゴールド産駒が大活躍していたってことを私は把握していなかった。だから、時計に出会った時即買わなかったというミスをしてしまったのです。世の中、それもこの、「東京競馬場」に、夏だから馬なんて一頭も来ない「東京競馬場」に来る人間の中に、それを買ってしまう人がいるとは思うことができなかった…!一生の不覚です。(夏の間は東京競馬場ではレースが行われないし、つまりはパドックみたいな緩い場所にも馬はいない。馬好きも来ない状態)

今でも、ものすごく後悔しています。あーーーー!

なので私は今後は全てのアイテムは一期一会ということを学び、欲しいものに偶然出会ったら手に入れないと、もう出会えるのかどうかわからないと…。

そんで、やったことなかったのでファイアーエムブレムの紋章の謎のリメイク、DS版「新紋章の謎」を、特に安くもないけど、あまり出回ってないものであることも手伝って、我慢してたけど買ってしまいましたとさ。

アイテムは一期一会ですぞ!!
だから私は無駄遣いしたわけじゃないもん!

腕時計ならもう、オルフェーヴルのを愛用してるけど…
あっ、浮気しようとしたからオルフェたんが怒ったとか?

もうそんな妄想に逃げ込むしかないくらいショックでしたが(だってもう次いつ出会えるか分からないんだもん)、確かに勉強した私でした。みなさまも、後悔のない買い物をしてくださいませ。なんせ同じ都市には多分同じ考えの人は3人はいるに決まってるのだー!!

蘭丸でしたーではではーではではー。

世界には同じ顔を持ってる人が3人はいるが、同じような考えを持つ人は一都市に3人はいそうだ_挿絵1
オジュウチョウサンの馬主さんは、ステイゴールド・オルフェーヴルの一口馬主で、ステイゴールドの子孫への愛が半端ないことで有名。私かよ。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?