場を和ますはずのスタンプで喧嘩が勃発した話

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

こんにちは!蘭丸です。

結構どうでもいい話をしたいと思います。

私は結構スタンプが好きです。ガラケーを伊達さんに真っ二つに折られたのでスマホにしたという、顛末だけ聞くと恐ろしい事件が関わっている私のスマホの歴史ですが、その頃にはもうスマホにしている人が多かったので(でもメモリが200Mしかない機種とかあったよ。アローズェ…)、連絡手段はメールからLINEになりました。そして、デコメ(なっつかしい単語だなぁおい)から、スタンプへと感情表現の方法も変わっていったのであります。フリック入力も超速くなり、パソコンでタイピングしてるのとあまり変わらない速度に…。ってなるとタイピングが遅い疑惑なんですけどそんなことないよ本当だよ!まぁタイピング速度は、我流でネトゲで鍛えた(←ソロ不可能ゲームだったりすると死活問題だし…)のでそれなり以上のハズです。自画自賛!でも我流なのでホームポジションとかそういうのがなくて、「よくそれで打てるね」って感じに伊達さんからは見られていますしミスタッチが多いとかピアノの先生かよっていう感じのツッコミを入れられたりします。

で!
そんな、スマホも使い慣れて、早数年ですねぇ。スタンプも増えました。

友達と、ほんっとうに何気ない会話をしていた時のことです…。
詳しい内容はどうでもいいので省きますが

蘭丸「スタンドアローンのもあるからネットの問題とは言えないな~」
友達「スタンドアローンなのにネットの問題なんだぁ~」

ん?話が通じていない

蘭丸「だから、逆だよ。スタンドアローンだから、ネットは関係ないっていう話だよ。」

と私が反論したところ、友達がスタンプで返事をしてきました。

場を和ますはずのスタンプで喧嘩が勃発した話_挿絵1
↑マイケルで表現して見ましたが、動物が食べ物をモグモグしながら「うんうん」って言ってるスタンプ…。

何か知らないけどこれが蘭丸の琴線に触れたようで

「〇〇(友達の名)ってマジでいつもいつもスタンプの使いどころおかしいよね!!」という喧嘩になってしまいました!!

蘭丸「うんうん、は良いとして、なんで魚食ってんの?もうこの話は聞きたくねーってこと?自分から聞いてきたくせにどういうこっちゃぁ!」
友達「ええー!?そんなこと言われたことなーい。っていうか彼氏と蘭ちゃんにしかスタンプあんまり使ってないし。別に話切り上げたいとか思ってないし。」
蘭丸「だったらもっと違うのあるよね。」
場を和ますはずのスタンプで喧嘩が勃発した話_挿絵2
蘭丸「…とかだったら、まあ相槌として、真面目に聞いてる感あるけどさ、もの食ってたらだめだよね。もう、鼻くそホジホジしながら聞いてるのと同じだよ!!」

場を和ますはずのスタンプで喧嘩が勃発した話_挿絵3
蘭丸「↑これと大差ねーから!!」
友達「全然違うでしょ!鼻くそはほじってないし!!」
蘭丸「だからさ、だったら魚食ってるのチョイスするのは変だろ!」
友達「でも私は真面目に聞いてるつもりだもん。」

(しばらくして)

友達「彼氏に聞いたら、別に〇〇のスタンプがおかしいって思ったことないって言われたー」
蘭丸「(ぶちぃぃ)間違いを指摘してる時に使うスタンプではないと思うよ。」

ってなってしまいました。

…超どうでもいい話なんですが、ノンバーバルコミュニケーションは難しいから発展した(?)スタンプなのに、人それぞれスタンプの捉え方が違うんじゃもう…こんなに分かりやすいシステムなのにだめじゃん!!

っていうかその友達が使ってたスタンプは、(友達は気付いていなかったけど)基本煽り用スタンプだったんです。だから絶対に煽ってるってあのモグモグ野郎はァァァ!!!

翌日友達がLINEで「花火♡」って言ってきて、そしたら、LINEのトークの背景で花火があがって「うおおおおすげー!花火!」でどうでもよくなった蘭丸と友達でした。

なんという、どうでもいいことでギャイギャイ言ってるんだろうって感じの記事で申し訳ないんですが…ノンバーバルコミュニケーションむずいなぁ~っていう話でした…

ではではでは!!ではでは!!

雑談記事一覧へ