我が故郷が完全に恐竜一本で行こうとしちゃってる…

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ

こんにちは!越前のハーフ、栁澤ですよ。
ちなみにもう半分は甲斐の国の血で出来ています。
そして生まれ育ったのは尼崎っていう、カオスな私です。

どうでもいいんだけど今日、オルフェーヴルたんの誕生日なんですよねぇ…(5月14日に書いています…)走ってる姿かわいーいー。

さて。オルフェーヴルはさておき、私の故郷の福井県が、唯一の…?有人駅っぽい駅である福井駅をもう恐竜一色に染め上げてしまうという暴挙に出てしまいました。
週末に福井県に戻ったのですが、駅前は帰るたびになんか様相が変わっている…。駅前のロータリーに、なんか、精巧な巨大恐竜(しかも動く)が3匹もいる!!駅前のロータリーだよここ!?
こんなの前いなかったよ!!

でももう黄金週間も終わってしまった五月半ばですから、駅前の恐竜なんかに目をくれる人はいない。

そして、駅の中では「大河ドラマ招致」として「由利公正(ゆりきみまさ)」を推してる。待つんだ。福井県民ですら知らんからそれ。

由利公正は、東京都知事(当時は府知事)をやったこともある、日本の政治家。坂本龍馬と友達だった話もあるそうです。

…地味!

そんな、坂本龍馬のコネみたいなんじゃ、どう考えても大河コケちゃうからだめ!!
あと、大河は戦国時代以外コケるからやめといたほうが…???

大体福井県の子供は、由利公正よりも「橋本左内(はしもと さない)」という維新志士のほうを習うんです。この人が14歳で元服する時に「立志式(りっししき)」という、所信表明演説(?)みたいなのをやりましたってほうが浸透してて、福井県の中学生は2年生になると立志式をするのです。特に何の志もなくとも。(ちなみに立志式自体は全国規模で存在するみたい)

そして城は、丸岡城。丸岡城は現存十二天守のひとつに(一応)数えられる城で、犬山城と「日本最古の天守争い」をしていますがどう考えても犬山城が優勢です。そんな丸岡城は、松江城が国宝に指定されたからもう遅いってばっていうタイミングなのに「丸岡城を国宝にしようキャンペーン」を今さら展開している…いや…松江城が国宝になったからあと数十年は城の国宝指定はなさげだし、市民の熱意が松江とぜんっぜんちがうしね…、福井県民は丸岡城のことを、花見会場って思ってますしね?下手に国宝に指定されたら嫌なんじゃないかな…。松本城行った時の警備のすごさと言ったら丸岡城の1000倍くらいですよ、不審な人(ゲームのコスプレしてるっぽい人とか)は一切入れない感。丸岡城はがばがばすぎるし、そこがもう逆に風通しがよくていいんじゃんくらいに市民が思ってそうなんですよね…。

そんなわけで、現在の福井県はもう、勝山市などで取れる恐竜推しが激しいです。駅も何もかも恐竜一色な感じ。恐竜ブームなようで、恐竜博物館なんて昔は誰もいないから暇なときぼーっと行ってみる系地元民の暇つぶしスポットだったのに今や立派な観光地でちびっこに大人気って言うんですから、そりゃーね、恐竜で行きたくなる気持ちも分かりますけどぉ…。

由利公正とかもいいけど何か忘れてませんかね…ここ戦国時代の要所でしょ!?柴田勝家vs豊臣秀吉とかさ、上杉謙信vs織田信長(柴田勝家&前田利家)とかさ、色々できるじゃない?!何で何でー!何で戦国時代のこと忘れるのー!!!?お市様と勝家のお話とかじゃだめなんですか?

駅前があまりに恐竜だらけで取り乱してしまいましたよ私は。そうだ…とりみだす…
恐竜は鳥の先祖だしまぁ…そこまでは悪くないのかな…?鳥は大好きだし…。

いや!でも、ちょっとぶりに帰った元県民が困惑するくらい駅前を恐竜で埋め尽くすのはどうかなって思いますよ、よく考えて欲しいんだ、安倍晴明のゆかりの地でもあるし、結構色々あるのに…恐竜か…!

地元の町おこし方法、これでいいのかと一抹(?)の不安を覚える栁澤でした…ぷるぷる…。

我が故郷が完全に恐竜一本で行こうとしちゃってる…_挿絵1
手なんて抜いてないってヴぁあ…!

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
栁澤 蘭丸

Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です