松江城が国宝に指定された…!(◎_◎;)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

栁澤です、こんにちは!
2015年、島根県の松江城が国宝に指定されました。これってかなり大事件です!これまで国宝に指定されている城というのは「犬山城(愛知県)」「姫路城(兵庫県)」「松本城(長野県)」「彦根城(滋賀県)」の4つしかなくて、「国宝四城」と呼ばれていましたが、ここに「松江城(島根県)」が加わることになったのです。他の四城が国宝に指定されたのは全て1950年代なので、かなり久しぶりの「お城の国宝指定」だったわけです。

この松江城や他の国宝に指定されている城はいずれも「現存天守」のお城で、これは江戸時代以前に建築されて、今も保存されている天守のことです。
国宝の五城を含めて全国に12「現存天守」を持つ城があります。我らが越前にもその12このうちの一つ、「丸岡城」があります(うふふ)

城めぐりが好きな人ならご存知だと思いますが、だいたいお城に見学に入ると、この「現存十二天守」の紹介がされているコーナーが設けられているので、知らずと覚えちゃってるかもしれませんね。

松江城の国宝指定の決め手は「地元市民の愛」に尽きるかと思います。松江城は、一旦他の城と同じように1950年代に国宝に指定してよーという運動をしていますが、指定には至らず、2009年に松江市長が「松江城を国宝にしよう!」という公約で当選してからは市民が一体となって国宝指定に向けての活動していたそうです。その結果、国宝の指定に必要な「築城年数を特定できる資料」を見つけ出すことに成功し、国宝指定に至ったんです。すごい愛を感じますね。市民が一丸となれるイイ公約だなぁと感心しちゃいます。

我らが丸岡城と言えば…一応、最古の現存天守と言われてはいるものの(犬山城とどっちが古いか論争アリ)、なんていうか市民は国宝に向けてどうこうっていう情熱は特にない気がしますwwそれよりお城の桜がきれいだし、城の間近でお祭りして夜桜見てウェーイ!みたいなほうが大事なような。そんな、越前民です。
でもこの松江城の国宝指定を見て羨ましくなってきたのも事実……。立ちあがるなら私も頑張るけどどう頑張ったらいいのかは…ちょっと分かんないっすな…(´・ω・`)
松江の市民の方教えてほしいです(´・ω・`)

松江城が国宝に指定された…!_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
栁澤 蘭丸

Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)