可愛い生物が寝てばかり、には理由があった

投稿日:

あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

こんにちは、栁澤です。

パンダのシャンシャン可愛いですよねぇー、ライブカメラが設置されているのでみんなシャンシャンを見まくっていますね!でもパンダは寝ていることも多い動物です。
また、寝ていることが多くて可愛い動物といえば、コアラ。コアラは、木に掴まって寝ています。
この2種類の動物は、「寝ていなければならない」理由が実はあったのです…。

パンダは、結構知られていますが、元々は肉食動物です。見た目が白黒なだけで、まんま熊ですもんねぇ。だからパンダは主食が「笹」で、植物なのに、内臓は肉食動物のそれなのです。野菜より肉のほうが消化が簡単なので、肉食動物の腸は、草食動物に比べると短いのが普通。パンダも、もちろん、腸が短めの動物です。
しかし、中国の山には熊、虎など、パンダより屈強な大型の肉食動物が住んでいますので、パンダは食べるものが確保できない、このままでは滅んでしまう…と思った(?)ので、仕方なく誰も食べていない「笹」を食べることにしたのだそうです。きっと最初は「うー、笹って全然美味しくない…。肉汁のしたたる獲物が食いてえ~」とか思ったに違いないです。(今でもパンダは沢にいるカニとか小動物を食べる時がある。個体によっては)笹が美味しくないのは実は当たり前です。誰も笹を食べないのにもきちんとした理由があります。笹って、栄養がぜんっぜんないのです!!キュウリも真っ青なくらい!なので、パンダは、起きている間は一日中笹を食べ続けないとならないことになってしまいました。そして、力の限り(?)笹をたべたら、後は、明日笹を食べるために寝る!生きていくために笹を食べるようになったのに結果的に笹を食べるために生きているような感じになってしまったのが、ジャイアントパンダさんなのです。パンダは、元が肉食系なので、ただでさえ少ない笹の栄養を吸収するのもへったくそ。パンダの排泄物は、わずかな糖分を吸収しただけのほぼ笹そのものだそうです。パンダのウンコがいいにおいとか不穏な噂が流れるのはそういうことだったのです!

では、同じように、可愛くて寝てばかりのコアラさんはどうなんでしょう?コアラは見た目からして獰猛な肉食動物だったという顔はしていませんが…。コアラの食べ物といえば……パンダに笹と同じように、コアラには「ユーカリ」ですよね!コアラはユーカリの葉っぱしか食べません。理由は実はパンダと似たような感じで…ユーカリなんて食うのはコアラくらい。パンダが、誰も食べない笹を食べることによって食べ物を確保したように、コアラも誰も食べないユーカリを食べることによって、食べ物の確保に成功しました。
しかしユーカリの場合…「栄養が少ないから誰にも見向きもされなかった」という笹とは違うアグレッシヴな性質を持っています。実はユーカリは、毒物なんです。それも、けっこう立派な毒。青酸、タンニンなどが含まれていて、これは猛毒。他の虫や動物は敬遠します。
コアラはユーカリの毒を食べても平気になることによって、ユーカリの葉っぱを独占することに成功したのですが、いくら大丈夫な体になった、とはいえ、毒は毒ですので、コアラは体内でユーカリの無毒化をしなければなりません。これに結構エネルギーを使ってしまうんです…。エネルギーを得るために食べたご飯を無毒化するためにエネルギーを使う…。なのでコアラがユーカリから得られるエネルギーはプラマイでいうと若干プラ?みたいな状態…だから、なるべくエネルギーを消費せずに済むように寝てるそうです。

飽食を極めている人類からみると、難儀に見えるパンダさんとコアラさんですが、本人たちは長年この生活を続けてきたからか、他の栄養価の高い食べ物を与えても、どうしても笹・ユーカリの葉っぱを選んでしまうんだそうですよ…。苦行なのか…悟りを開こうとしているのか…。

まあ「可愛いから寝てる」わけではないのですけどね(◎_◎;)たまたまどっちも超かわゆかったという偶然だっただけで。へへへ。

蘭丸でした!!

可愛い生物が寝てばかり、には理由があった_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸

Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です