差し歯って大変なんだよバナシ。歯を大切にしようね…

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

ハッピーハロウィーーン、蘭丸です。
トリックオアトリート!
Trick or Treat!!!
ここでハロウィン小話を一つ。トリックオアトリートは意訳すると「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~」という感じですが、直訳は、Trick=いたずら、悪だくみ。Treat=おもてなし、ごちそうする という意味なので「いたずらか、もてなしか!」ということになり、突然、押し入り強盗のようになってしまう。

そんなこんなで今日はハロウィンなのですが、当日の私は前の会社でお世話になった方の送別会があるので、パーリィ(?)中です。多分。急に高熱を出さなければ多分。これで蘭丸もリア充パリピの仲間入りです。和風居酒屋での飲み会で、ハロウィンなんてもうこれっぽっちも関係ないんですけどね!(これ書いてるのは10月26日だったり)

蘭丸を悩ませてきた差し歯破損問題…蘭丸は小学生の頃跳び箱の授業で顔から着地し、メイン前歯が一本ぼっきり折れました。永久歯なのに短い命だった。そんなわけで、小学生の頃から一本差し歯なんですが…

差し歯は、一生モノではない!!という事実を知り、驚愕しております。みなさんも、「歯が折れた→差し歯にした→また顔面強打でもしない限りはOK!」っていうイメージがあったかもしれないですよね?差し歯について何か思ったことすらない?うん…まあそうですよねハハハ。

しかし差し歯に思いを馳せたことがない人も、ちょっと読んでおいてほしいですよ!歯は大事、80歳になっても歯を20本残そう運動もっとやって欲しい!

差し歯は、歯が折れたけど歯の根元は無事だった人に施される治療です。歯が抜けちゃった人には、インプラントか、ブリッヂか、はたまた入れ歯か、という選択がありますが、根本が乗っている場合はなかなかそうはしません。根元を利用して、上にかぶせものをします。これが差し歯。

歯の根元は、神経が通ってはいましたが、とってしまいます。神経をとったら、根元をくりぬいて、虫歯にならないように薬剤等で封をしつつ、金属などでかぶせものを取り付けるための土台を作ります。そして、仮歯などで間をしのぎ、土台が出来たら保険診療ならプラスチックの、そうでないならセラミックやらの歯をかぶせて完了なのですが。

差し歯は、持ち主が成長したり老化したり、何か変化があったりすると取れることがあります…というか多分取れるんです。うん。私は小学生の時に差し歯を作って、そして大人になってからもう一回作ったんですが…これが取れたんです!小学生→成人したときの差し歯を交換した意味は、実は特になく。もうちょっと良い差し歯にしたらいいんでは、という親のはからいで、セラミックの歯を作ったんですね…しかし、それが、ある最近になってぽろりととれたのです。え、10年すら経ってないんですけどぉ!?

「なんで差し歯が取れたんですかー(。´Д⊂)」という私に対して、歯医者さんは「差し歯は何かの拍子で取れてしまうこともある(そりゃそうだ)。そして、作り直すたびに土台が付いている歯を少し削らなければならないので、作り直す回数には限りがある。ちなみに栁澤さんは…あと1回か2回くらいかなぁ。でも、良い差し歯を選ぶと安いのよりは長持ちすると思います」とおっしゃいました…。

えーと…、じゃあ、10年もつと仮定すると…2回だから、差し歯生活ができる(?)のはあと20年…バリバリ生きてるよ(多分)。20年もったとしても、40年後じゃまだまだ生きてますよ!(多分)その後はどうなるの?!( ̄ロ ̄;)

その後は、歯の根元とはオサラバしなければなりません。前述したとおり、ブリッヂにするか、入れ歯にするか、インプラントするかです。

ブリッヂとは、無い歯の両側の歯を削って、橋のように無い歯のところに偽物(差し歯も偽物だけどね)の歯が生えているように見せかける方法。橋なので、もちろん、根元には何もありません。橋の下には川が流れているように。ブリッヂのデメリットは、健康な歯を削らないといけないという点です。メリットは…入れ歯よりめんどくさくないこと?

じゃあ入れ歯はっていうと、おじいちゃんやおばあちゃんが持ってるかもしれません。横の歯に自分ではめるやつです。差し歯の代わりとなると部分入れ歯ってことになるのかしれませんけど…私の場合、メイン前歯ですよ!?そこが入れ歯っていうのはちょっとつらいです…!入れ歯のメリットは、亡くなった歯の横の歯に負担がかかるわけじゃないところでしょうか。でも脱着式だしお手入れが必要なのが難?前歯にはちょっと使えなそうだけど(; ・`д・´)

じゃあどうすればいいのかっていうと、結局インプラント…。インプラントとは広義では何か埋め込むことですけども、歯のインプラントの場合は、歯の下のあごの骨に、あたかも差し歯の時に使ってた歯の根元みたいにネジを埋め込んで、その上に歯をつけるやつ。骨に刺さってるという点では歯と同じ。これが一番楽かということになりますが…高い。蘭丸の差し歯が次に壊れる時までに安くなっているのか保険適用になっているのかは分かりませんが、現在は一本の相場は大体20~50万円くらいでしょうか。インプラントは、ヤブな歯医者さんが患者を死亡させたりしているので、これはあまりに安いのは恐ろしいです…。しかし最低でも20~30諭吉かぁ…。(ちなみに私が今回入れる予定の差し歯は10万円する。長持ちしてもらわないと許さんッ!!)

どうですか、怖いですよね!ああ…どうして私の前歯は生えて早々に折れたんだよぉ…。まあ正直、自業自得感はありますけど…(;´Д`)将来を考えるとまだ差し歯入れてないのにガックリきますよ…。

皆様はこんな思いをしないためにも、前歯は大切にしてくださいね。シェーできなくなりますよ。シェー。

土台をつくるまでにもかなりの月日を要してしまった私。今日やっと土台が出来ました…。土台が作られるまで(根元に虫歯にならないように薬を詰めてく期間)、前歯でものを噛まないでね!めっちゃ取れやすいから!!と言われて、前歯で噛む必要がないたこ焼きばっかり食べてたんです…。もう…、丸いもの見たくないっ。いや、たこ焼きに飽きたわけじゃないんだけど…。たまにはお好み焼きも食べたいよ…。がぶがぶ食べたいよ…。でも差し歯を長持ちさせるためには、硬い物とか前歯で食べちゃだめだって…(例として、フランスパンを噛みちぎるようなことって言ってました。うーん。差し歯が壊れるまでの間、全くそんなことしなかったと言ったらウソになる。これからはやっちゃだめなのかぁ。でも、そんなにそんなにフランスパンを噛みちぎりたいわけでもないから、まぁいいんだけど…。手でちぎるよ…)

ではでは…(。´Д⊂)歯を大切に…!

差し歯って大変なんだよバナシ。歯を大切にしようね…_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ